プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無理だと思いますが質問をします。
アパート、賃貸の内見の時に
光回線の工事をする業者さんと
一緒に内見をすることって可能ですか?

内見の時に業者さんに
この部屋のエアコンのダクトを通して
光回線を引くことが可能か
どういうルートで光回線を引くとか
そういうのを内見の時に業者さんに
確認をしたいから。

アパートの契約をしたあとに
この部屋では光回線を引くことが
出来ませんよって言われるのが
絶対に嫌だから、
契約前の内見の時に
業者さんに確認をしてもらいたから。

内見の時に宅内調査っていう感じで…

質問者からの補足コメント

  • 工事をする前に管理会社と大家さんに許可をとることは理解してます。内見の時に説明を聞いて
    それを大家さん、管理会社に連絡をします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/28 19:20
  • 自腹で主張費を支払いますよ。有料なのは理解してますよ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/28 19:22
  • 失礼ですが2万円の間違いじゃありませんよね?
    流石に20万円でしたら辞めます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/28 19:52
  • 1万円から3万円までなら可能ですよ。
    後で言った言わないとか、解りませんでした等で
    管理会社、大家さんが責任転嫁を取られるより
    マシですから

      補足日時:2023/11/28 19:55
  • ありがとうございます
    そんな可能性はないと思いますが
    部屋に
    光コンセントがありました
    光コンセントの中に
    光ファイバーケーブルがありませんでした。
    工事をしてケーブルを引きます
    何らかの事情(配管が汚れてる、配管の関係、等色々)で
    ケーブルが引けませんでした。
    光コンセントでのインターネットは
    出来ませんとかがあるかも知れませんから

    その時にエアコンのダクトを使って
    光ファイバーケーブルを引くことが
    出来るかとか、それ以外にどういうルートで
    光回線を引く等の
    別の方法で光回線を引くことが知りたいから
    訪問調査、現場調査、等で知りたいのと
    保険をかけたいから

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/28 20:53

A 回答 (8件)

>光回線の工事をする業者さんと


一緒に内見をすることって可能ですか?

工事を認めるかは、大家もしくは、管理会社次第。
大家・管理会社が認めれば、工事業者も一緒に内見することは可能となる。

内見までに時間をかけているなら、その間に他の人が申込をして契約が決まることもあるよ。



>どういうルートで光回線を引くとか
そういうのを内見の時に業者さんに
確認をしたいから。

NTT東西及び光コラボは、電話配線を使う
電力系は、電話配線を使わないで、エアコンの配管を使っての導入となることがある
そして、電話配線を使うなら、実際に通せるかの検証を行う

>この部屋では光回線を引くことが
出来ませんよって言われるのが
絶対に嫌だから、
契約前の内見の時に
業者さんに確認をしてもらいたから。

3階までなら引き込めるよ。
ただ、事前は、OK。でも、実際に業者は、その方法だと無理となり、他の方法で工事しますって急遽言われることもありえる。
    • good
    • 0

工事担当者は、忙しいのでtaxgpjwgの質問には答えてくれますが、調査はしません。


現場調査をするのは別の人です。
最近のアパートなら、設備が整っていますよ。
設備がないときは、電話の配管を使用して工事します。
エアコンのダクトは、よほどでない限りしません。(大家が許可しない)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.5です。

補足を拝見しました。
出張費用だけなら1万円前後で済むと思いますが、調査費用は別料金になるという事です。
簡単に引けそうなら、無料にしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

No.3さんへの補足を拝見しました。


出張費だけでなく調査費用も発生しますから、だいたい20万円くらいになると思っておいてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>ダクトを通して引く工事は、20年前に禁止されてますよ。



1,2年前の記事でも、光回線のファイバーをダクトを通すことを案内するブログがありますね。禁止って、どこがソースでしょう?
    • good
    • 0

>業者さんと一緒に内見をすることって可能ですか?


大家さんor仲介不動産業者が了解したなら可能なんじゃないの
物件の契約にほぼ無関係と待ち合わせる手間が新たに生じるでしょうが
それを了承するのか
業者だって出張する以上はまだ工事の段階でなくて出張費を徴収するでしょうけど
質問者さんがそれの負担をわかってるのか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

通常だと、集合住宅の電話盤に光ケーブルを繋ぐ工事です。


ダクトを通して引く工事は、20年前に禁止されてますよ。
    • good
    • 0

それは大家さんか不動産屋にまずは許可を貰わないといけませんね。


回線業者ができると言っても意味ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A