人生最悪の忘れ物

コンビニで支払ったお金が振り込まれていないと言われました。
コンビニに調べさせたら、電算上に記録がなく、店舗に該当する支払用紙もないとのこと。
そんなことがあり得るのでしょうか?
問題は私が控えを捨ててしまったことで、支払いを証明できるものがありません。
支払ったことは明確に記憶しており、また他の支払いと混同していることもありません。
支払ったことは事実なのですが、コンビニにはその履歴が一切残っていない…そんなことがあるのでしょうか。
また、支払先はそういった事情を一切聞き入れず、一方的に請求書を送り続けるのですが、それには応じるしかないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

そういうときに、控えが役に立ちます。

    • good
    • 0

今はなかなか店員の使い込みはないよ?

    • good
    • 0

領収書はないのかな?

    • good
    • 1

スーパーのレジなどでも、レシートを確認すると、二重打ちや買ってもいない商品を記載してあったり、間違いや意図的な間違いがたくさんあります。


店員は頻繁にミスをするので、レシートを確認しない人は、人生でかなり損していると思います。
店員も顧客の顔を見てから、判断していると思いますよ。
    • good
    • 0

もしかしたら、コンビニの店員が払い込みの手続きをしなかったのかもしれません。


あなたの控がどんなものだったか判りませんけれども、レシートや領収書ではなかったのではありませんか。
あなたはレシートや領収書を確認しましたか?
    • good
    • 0

別の店と勘違いしてないですか?

    • good
    • 0

二度目です。


いつ支払われたのかわかりませんが、
コンビニの本社に電話され(セブンだったら、お店ではなく、セブンの本社)、
令和◯年◯月○日の、◯◯時◯分にレジで支払い
をしたと言い、事情を説明され、防犯カメラで確認してほしいが、可能かどうか確認されるのもありかと思います。
    • good
    • 1

コンビニで支払いしたときは


かならずそのレシートもらうようにしてください。
払込伝票と、そのレシートは10年間保管しててください。

コンビニの店員によっては、レシート渡さない
店員いますので、レシートくださいと言われ、
かならずもらってください。いつでも受け取るようにされたらいいです。

ちなみに、払ったときのレシートと、コンビニの
ハンコ押された伝票は、お小遣い帳とかにのりとテープで貼り付け、手書きで記録されてたら間違いないですよ。

私なんか、支払ったときのレシートと
払いこみ伝票の両方が、自宅の机とかに置いてて
帰ってきたら無くなってて、後日、また請求がきたという事が何度もありました。
変な話でしょうが、反社会的軍団はそういうところをついて着服し、自分の利益にして遊んだり、
物を買ったりしてるみたいですよ。
証拠がなければ捕まらないですからね。
普段、わからないよう、表では真面目ぶって、
人のものを盗む、そういう悪知恵がはたらく奴らです。
今日から、お金の出し入れ、物の管理は、毎日、記帳され、毎日目を通し、家には防犯カメラ付けられていた方がいいです。

払った証拠がないと、どうする事もできないです。
    • good
    • 0

現金以外なら関連アプリ等で履歴確認が出来るかもしれません。

    • good
    • 0

普通は支払ったらその証明となる書類を控えておくものですよ。

それをしないと、支払ったという証明ができないですので。なぜ捨てたのか理解に苦しみます。その書類というのは極めて重要な書類になりますよ!!!

また、コンビニであれば防犯カメラからその時にお金を出したかどうかが分かる可能性もありますしそこから調べるとかですかね。

とりあえず、最も重要な書類を破棄されているわけで普通に考えれば貴方の勘違いと見るのが一般的でしょう。とりあえず、先方については貴方かコンビニのミスで着金が無いわけですので、貴方には支払い履行の義務が残っています。

おそらくはあなたの勘違いだと思いますが、極々稀にコンビニのミスもあります。ただ、そんなミスが有るようなコンビニなら1件ではなく大量に同じミスがあるでしょうからコンビニの内部で事件になるので分かると思います。

貴方自身が受け取る立場であった場合を想像してください。先方から上記質問みたいな話が来たら、振り込んでいないだろうと思ってしまいませんか?しかも、支払ったことを証明する最も重要な書類を破棄されているわけで、あるのはコンビニでの領収記録も書類もなくご自身の記憶のみ・・・送金をしたと思いこんでいると思ってしまいませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A