電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションに入居しました。マンションの案内にはBフレッツマンションタイプ導入済みとあるのですが、部屋の中を探してもどこに導入されているの?という感じで機材や接続先のようなものは見あたりません。あるものといえば、電話のモジュラーとテレビのアンテナ接続(CATVらしきものもあります)くらいです。
導入済みというのはマンションの各部屋に接続するための
何かが設置されているのではなく、マンションのどこかに
設置済み、ということなのでしょうか。
そこでお願いです。この先、自分の部屋で光ファイバーでインターネットを楽しむにはどうしたらよいか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



先の回答者さんがおっしゃっているようにVDSLタイプの可能性が大きいですね。shin919さんの管理組合かあるいはNTTのカスタマーサービスセンターへ問い合わせればわかるはずです。下記をご覧ください。

「Bフレッツ サービス内容」
http://flets.com/opt/s_outline.html

「VDSL」
http://e-words.jp/w/VDSL.html

「第九回:VDSLサービスについて」
http://pcdvd.lib.net/vdsl_09.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、役立ちました。

お礼日時:2004/09/09 10:04

まずマンションの管理業者に連絡を取って下さい。


そうすると担当者を紹介して頂けると思います。
Bフレッツマンションタイプは電話回線が光収容になっており、電話線にアダプタを取り付け、PCと電話に振り分けるようになっています。
ですから入居時点では電話のモジュラーしか見当たらない事になります。
マンションの管理業者とネットの業者の打ち合わせは出来ているはずなので話は早いと思いますが、まずは資料をもらい正規の料金である事を調べた上で、契約に入って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早速、資料を請求してみます。

お礼日時:2004/09/09 10:03

電話のモジュラーらしきものが2つあって、そのうちの片方がLANということはないでしょうか。


それか、VDSLタイプかもしれません。
この場合は、マンションまでは光が来ていて、各部屋への回線は電話線を使っています。
VDSLモデムをつなげます。
(下記ホームページの"LAN配線がない場合")

いずれにしても、使用するにはプロバイダとBフレッツの申込みが必要だと思います。
(共益費等にネット費用を含むとされていなければ)

うちは分譲でTEPCOひかりですが、電気・電話と一緒にLANケーブルが来ており、部屋の中の分電盤のところにハブがあり、各部屋のマルチメディアコンセントにつながっています。

参考URL:http://flets-w.com/bflets/service_menu/mansion/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
モジュラーは一つしかありませんので、どうやらVDSL
みたいです。

お礼日時:2004/09/09 10:02

多分、VDSL方式ではないでしょうか?


この方式だと、電話線(モジュラー)から
VDSL交換機(電話とLANの振り分け)をして
パソコンと接続できます。

参考URL:http://www.flets.com/opt/const_apartment.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!