アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ハロワの求人で、電話応対の、『受電』『掛電?架電』(かでん)(じゅでん)って表現ありますけど、そんなん最近流行りですかね?

会話中に、『受電お願いね~』『架電お願いします~』とか言う?

A 回答 (1件)

> そんなん最近流行りですかね?


少なくとも「受電」「架電」という単語は私が中学生の頃にドラマなどで使われていた用語だから、40年以上前から存在していますね。
但し、私の理解では「架電」とは下に書くように固定電話の回線のことを指しており、「電話で伝えました件ですよ」という事を話したり文章に書く際に『架電にてお話ししました件ですが・・・』という形で使うくらいかな?

★電柱に「架」かっている「電」線を利用した通信だから「架電」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!