アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社について
本社の管理業務の女性と頻繁に電話でのやり取りをしています。
進展があり
電話でのやり取りが多すぎること
業務にも支障が出始めたんで
みんなで声をあげてくれたおかげで
上司がやっと動いてくれました
相手方は何かもう普通ではないです
休む直前に自分の現場になにか必ずやってきます 依頼書を遅らせる、対応が適当になったり、偶然なのか?休みがかぶるし
表面は真面目なんですが、何か?粘着しつ
みたいな物を感じます。
自分は壁を作り仕事以外の話は一切しません
別な現場は、電話対応、メール対応なんですが、自分の現場も電話対応でもメール対応でもいいのですが
最近来社する頻度が増え、顔を合わせる機会が増えました。
この間来社する時、自転車でグルグル周りながらニコニコこちらを見ていたり。
上司と外で話している最中に、こちらをニコニコ見ていたりします。

情けない事に鬱になりました。
このままだと行動が酷くなりますか?

質問者からの補足コメント

• 色々ご相談にのっていただき
    ありがとうございました。
    今週会社に出勤してはっきりした事があります。
    色々相談して電話の担当が自分から、上司に変わってもらったら明らかに対応が変わりました。
    仕事で使う依頼書を発行して貰えず
    毎日催促するようになりました。
    現場は夕方迄依頼書がこないと困ります。
    多分自分がハッキリした対応をとらないから
    会社の皆にも迷惑がかかってます。
    来社して品物を見に来ていたのも
    多分顔を見に来ていたんだと思います
    来社した内容一つ一つ忘れているからです。

A 回答 (8件)

どんどん好きなのかは分かりません。

発達障害が周囲に分からない程度にある子は、何も療育受けていないと、感情のままに、思ったときに動いている、ということです。

衝動性が強い、ということです。

これは、障がいが何しらある子だと、担当医がいたらもしかしたら薬の処方等になるかと思います。
ただ子供なら薬の処方で改善していくとは思いますが…
受診したことがない成人の大人だと、どうするのかは専門医でもないし、医師によっても見解が違うので分かりません。

「どんどん好き」でもなく、前よりは好きの度合いが多くなったとは言えると、思いますよ。

貴方が迷惑だと思うのか?
嬉しいと思っているのか?

それはご自身でもう一度、気持ちを確認されてみて、今後どうするかを考えてみてはいかがですかね

息抜きも必要ですよ。
会社のことは忘れて、せっかくの3連休、心も身体も休んで、気分転換してきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにほんとにありがとうございます。

女性の判断で、何かしらあると来社するんですね

これは、多動だと思いますよ。
興味あると、衝動的に動いてしまう

忙しいにも関わらず、来なくていいのに来社する

→その女性の周囲の人たちは困っていないのでしょうか?

貴方の顔を見たいという衝動なんだろうけど、貴方にとっては迷惑ですよね

その女性の強い衝動のことを、その女性の上司に伝えることはできませんかね?

貴方から直接言うとしたら、
気遣いしてしまって、はっきり言ったつもりが、相手に伝わっていない(理解していない)かもしれません。
こういうタイプは、好きな感情が入ると、本人に「すぐに行くな!」「相手が迷惑している」と言っても理解するまでに時間かかり、その行動を自らやらなくなるまでに、周りの協力を得なければ解決できないと思います。
気遣いして、それとなく伝える言い方は、かえって相手には伝わらないんですよね。
女性だからの扱い方、おそらく何かの障がいがあるだろうからの扱い方、伝え方がとても難しいのです。
伝え方も難しいけど、相手が理解して衝動的な行動も収まるのにも時間がかかるかもしれません。
その前に、貴方の体調がもっと悪くなる可能性もあるわけで…
周りの協力を得られないのなら、貴方は部署異動を願い出るか?転職しなければ解決できないことだと思います。

その女性が障がい者枠で入社していないのだから、上司がそこまで介入できないと思いますしね。
障がい者枠なら、支援員がいるとは思いますので…。

とにかく、せっかくの休日ですよね?
気分転換してきてください

好きなDVD観るとか、ぶらっと散歩、ドライブ等…
天気悪いけど、気分転換をおすすめしますよ

美味しいモノ食べて来てくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにほんとにありがとうございます。
金曜日から有給で息抜きしています
昨日から何度も何度も同じ事を聞いていて
大変申し訳ございません
相手方は発達障害があるにしてもないに
しても
自分の事をどんどん好きになっていると言う事ですよね?

>今までは全然来社しなかったんですが、今では何かあればすぐに来てくれます

これは、来たほうが早く解決できる案件なんですか?
電話でも解決できることなんてすかね?

このあたりが、第三者的には分かりません。

来てくれたほうが、貴方が助かるのなら良いですが…そうでもないなら、なぜ来るの?となりますよね

貴方が、来るほどの案件ではなかった…
と思うのなら、これも奇怪な行動となりますよね

その女性の上司から言われて、貴方の方に来てくれているのなら納得できますが、どうなのでしょう?

そのあたりはわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

昨日から色々ほんとにありがとうございます。
基本、パソコンのメール、電話でのやり取りのみで解決できます。
ですが、最近は自分に関わる事になると
会社にすぐに来社するようになりました。
ほんとに前までは全然会社にはきませんでした。
そこから変なんです。何故急に来るようになったのか?
相手方もかなり忙しいのにわざわざ手間をとることをしています。
こちらからも、来てくれ、相手側の上司も
行けとかは指示されていません、
女性の判断で来ています。

>多分、話さないのは自分が仕事の話しかしないから相手は関係が拗れたりするのが嫌だから、行動に出ているんですよね?

以前は、雑談のような会話を頻繁にされていたんですか?
雑談していなくて、事務的な作業の中の電話のやり取りだったのなら、
その人は拗れたりすると嫌だから…という感情はないかもしれません。

そういう難しい気持ちではなくて、
貴方の顔を、見たくなった、
貴方の素の顔を見たくなった、という短絡的な感情のような気がします。

以前の質問に、相手との会話の中で「あなたの素の顔」が出てしまった(あなたが少し笑った等の声のトーンが違う)のがあったかと思いますが…
その時に、相手には、いつも冷静な貴方とのギャップを垣間見えてしまったため、それが心地よかった、貴方に温かさを感じ、それが好きな気持ち?に変わりつつあるのかもしれません。

でも貴方が、その女性のことを好きなら、好きな気持ちに変わりつつあるならその気持ちに応えられたら良いかと思います。
でも、そういう気持ちはいっさい無く、どちらかというと迷惑に感じている気持ちが大きいなら、毅然とした態度で応対したほうが良いかと思います。

鬱になりかけているのなら、貴方の心が悲鳴あげているんだと思いますよ。
これ以上は限界なんだと…。

話すことができる上司や同僚等に手伝ってもらい、早急に改善してもらうしかないと思いますよ

貴方一人では、無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにほんとに色々ありがとうございます。
仕事の電話以外雑談等は一切しません
ただ電話する度に嬉しそうな感情は伝わってきます
急に笑ったりしたり
前までは全然来社しなかったんですが
今では何かあればすぐに来てくれます

やはり

行動がおかしいです。

気持ちの赴くままに、行動が現れていますよね
衝動性が強いです。
ストーカーのような行為ですね

心の電話、心療内科等相談されたほうが良いかと思いますよ。
難しいかもしれませんが、私個人的には、異動又は転職をされたほうが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

色々ご相談にのっていただき
ありがとうございます。
やはり、相手方は自分が変に優しくしたり
したから、好意に出てるんですよね?
多分、話さないのは自分が仕事の話しか
しないから相手は関係が拗れたり
するのが嫌だから行動に出てるんですよね?

その女性の行動…

貴方が休む時の、相手の行動ですが、本当に奇怪な行動ですよ

いつもやり取りしている貴方が会社に来ていないと、寂しいのだと思いますが…
仕事する人としてはやってはいけないことだと思いますよ
公私混同していますからね
相手が休みでもいつも通りにやる、仕事をいつも通り滞りなく仕事する

このような社会人としてその意識が欠けている、不足していますよね

何かの障がいがあるとき、何も療育等受けていない人は、そういう指導もされていませんから、感情の赴くままに行動してしまう傾向にあります。
重度ではない障がい、誰も気づかない軽度の障がいだとすると…専門医に受診もしていない可能性もあり、好きな感情が含まれる行動は直す(修正する)のにかなり厄介だと思われます。

奇怪な行動をする人という認識で、貴方はいたほうが良いと思います。
あと、電話やメール中心になるようにあなたもされたほうが良いかと思います。

電話かかってきたら、席外しているから伝言で頼んておくとか…
回を重ねて何かしら工夫することが大切だと思います。

あと、会社内で医務室みたいな所はありませんか?
そこで相談することはできませんかね?

あと、貴方の気遣う行動が、相手が勘違いしてしまっているかもしれません。

曖昧な態度は相手に良くないと思います。

会社に様子を見に来ていても、忙しいときも、忙しくなくても会釈だけして移動することも必要かと思います
これは、貴方の身を守るためにも必要かなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社にそういう所はないんです
この間は、休むと言ったら同じ曜日に休みが被るし
来社した時
自転車でくるくる周りながら自分が?工場から出て来るのを待っている感じだったり
帰るときは、打合せに参加しなかったら、
機嫌が悪いのか?鬼の形相で自転車で帰って行きました
日に日にエスカレートしています

2回目です

その女性の言動を直接見たら解ることもありますが、残念ながら見たことも話したこともないので想像でしか回答できませんが…。

健常者とかグレーゾーン(障がいと診断されていない微妙な方も含む)と言う言い方はしたくないのですが…
健常者だとすると、好きな対象だから即行動に出てしまうタイプなのかもしれません。
行動で好き好きアピールしているのかもしれませんが、実際に告白や義理チョコでも渡せば貴方に伝えられるんですが…それもしていないとしたら、「奇怪な行動する人」ということになると思います。

もしもグレーゾーンの人(診断受けていない、幼少期に担任から受診勧められたけど親が拒否して受診さえしていない場合も含む)なら、知的に多少遅れがある人(見た目は普通)だったら、衝動的な行動(感情を抑制できない)をとる人も多いです。

私は個人的には、その女性は、後者の気がします。

貴方のことが気になる、好きとかの感情もあるかもしれませんが、単にいつもやり取りしているので興味がある対象(どんな人なんだろ?という程度)で、それが抑えられずに行動してしまう
毎日電話でやり取りしているのがその人のルーティンなので、それが崩れるのが嫌だというこだわりなのかなと…。

私の子供が発達障害がありこだわりもあるので、そういうルーティン等は理解できるので、そういう目線での回答になりました。
前にも回答させてもらったけど、
その女性が幼少期に親がその子を連れて専門医を受診し、診断受けていなければ…○○障がいという診断名はつきません。
幼少期、診断つくかどうかのボーダーラインにいたり、親が受診することを拒否していたり、幼少期は障がいを疑われていなかったボーダーギリギリの子だと、場合によって、早い子だと小学中学年になってから、又は大人になってからはっきり現れる子もいますよ。
その女性は、もしかしたら大人になってから現れたのかなと思っていますが…。
その女性の幼少期のことは、親でない限り全く分かりませんからね。

貴方の体調が良くないことは、上司に話して相談しておくべきだと思いますよ。

万が一、体調崩して、会社に行けない、退職せざるを得なくなった、生活ができなくなった…そのようになったら大事になります。

家にいるときは、趣味など没頭して、リフレッシュしたほうがいいですよ。

頭の中を、仕事のON-OFF作らないと…。

最近、何か趣味していますか?
何でもいいです

ちなみに、私は写真撮影、筋トレ、携帯ゲームに没頭等いろいろしています。
ON-OFF作らないと、真面目な人ほど鬱になりやすいですよ。

友達に会うとか、体を動かすとか…
貴方の体を労ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。いつもこんな感じです

本社の方です。
主に電話のやり取り、メールのやり取りのみです。
現場に直接来るのは滅多にありません。

少しの用事くらいなら電話で対応していました
最近になり少し変なんです
何か?ちょっとした用件でも現場にきてくれるようになりました。(何故か?自分の担当している所だけ)
他の現場事はいつも通り電話で済ませています
特に女性側の上司、自分の上司からも指示された訳ではないらしいんですが
折角直接きてくれるようになったので余り余計な事は聞いていません。仕事の対応しながら
合間を見て気遣う程度にしています。
本社に帰るときも上司と話しながら視線はこちらを向いて何故かニコニコ観察するよう に見ていました

後自分は滅多に有給は取りません
ですがたまに有給を使う時何かあったら
他の方がご対応しますと言ったら
依頼書をやりづらくする、納期を急に変えるなど何か意図的にやってきます

鬱症状の程度によるけど、全く仕事(会社に行くことじたい)ができなくなる可能性もあります。

気分転換するなり、酷くなる前に受診されたほうが良いかと思いますよ。

診断書もらって、上司に異動を願い出るとか、会社によるけど休職させてもらうとか…場合によっては退職になってしまいますよね

酷くなる前に、頻繁に気分転換が必須になると思います。
四六時中、その困った行動する女性のことを考えていませんか?
仕事が休みのときも、考えてませんか?

その女性の上司から、直接その女性にきつく注意してもらわないといけないと思います。

その女性、行動が大人として、社会人としての行動ではないですから。

自分の身体を大切にしてくださいね。
会社の判断によっては、転職も視野に入れたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、もう休みもじっとしていると
考えてしまってます
ある上司は女性と言うこともありきつく言わないです
自分は現場職何で移動等もできないです
最近上司に少しずつやり取りをしてもらっていますが、電話の間隔があいたりすると
何故か?泣きそうな声だったり電話をシカトしたりします。
相手は、自分の事が好きだから色々やってくるんでしょうか?