電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試用期間を経て今年の4月に社員にするという条件で前の職場やめて今の職場にきました。その後、4月を過ぎても社員にするという話もなく私が上司に聞いたところ7月から社員にすると言われました。ところが7月中もそういう話もなく、今月中にそういう話がないんであればこっちも考えますよ?みたいな感じで聞いてみたところどこで間違ったか私がやめたいみたいな感じでとらえられ上の人間もその方向で話を進めており昨日付でやめるを得ない状況になってしまいました。なにぶん最初に約束されたことが守られてない上に、いかにも私の意志でやめたかのような言われ方をされたあげくに退職届けを出せってちょっとおかしいと思い質問させていただきました。離職票に当人の都合によりって書かれるのもいやなんでこの場合会社側に非があるって認めさせる方法はあるんでしょうか?
ちょっと文章がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経営者の立場から



試用期間とは、採用に際して、重大な事実を会社に隠して就職した、などが発覚すれば、雇用契約を破棄できる、と言う期間です。
重大な事実とは、例えば学歴詐称などです。
試用期間とは言え、すでに労働契約は成立していますから、会社の勝手には解雇できません。
ですので、あなたのケースは、労働問題に詳しい弁護士に相談されることをお勧めします。

ここまでは法的な話。

とは言え、雇ったはいいけど、どうもなあ、と言う従業員がいることも事実。(あなたがそうだとは言っていませんよ。)
「今月中にそういう話がないんであればこっちも考えますよ」
とっても印象悪いです。
私なら辞めてもらいます。
    • good
    • 0

確実なのは、内容証明郵便で退職の意思の無い旨を伝える事。




> こっちも考えますよ?みたいな感じで聞いてみたところ

そんな事言ってる間に行動する方がマシです。

質問者さんの場合は、労働基準監督署に持ち込んでも「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」と、水掛け論になるだけですから、
会社に労働組合があるのでしたら、まずはそちらへ。
労働組合が無い、あっても機能していない場合は社外の労働者支援団体に相談される事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …
    • good
    • 0

会社に辞めるように嵌められた?



とにかく、上司に辞める気が無いことを話してみましょう。
嵌められたとしたら、いやがらせ的に聞いてくれなかったり、退職届を出すように言ってくると思います。
兎に角、話を聞いてもらえるように平身低頭でお願いする。
今後の会話は、すべて録音。← 録音に向いたお願いの仕方をすること。言葉遣いは丁寧に!
話を聞いてもらえるまで、退職届を出さずに強制出勤する。
雇用保険の関係上、最短でも6ヶ月の勤務実績を作ること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!