電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください
1回線で、母屋と離れで使用していますが、最近音が切れたり調子が悪いので交換しようかと思っています

1.町の電気屋買ってきたものが使えるのでしょうか? 
 
2.ホームテレホンの契約を解約して、親機・子機(コードレス)での使用にする と料金安くなるのでしょうか?

3.現状子機の回線を使用してネットをしていますが『2』で使用したときは  ネットが出来なくなってしまうのでしょうか?

まったく解りませんので教えてください。

予断ですが
NTTにお願いすると、平日休みを取らなくてはいけないので、極力NTTにお願いしたくない(何で土日工事してくれないから)

A 回答 (4件)

#2の方が詳しく書かれているので補足です。


1.現時点では電話機リースも縮小して、ほぼ見ないと思います。
 通常はそのまま購入した物が使用できます。
 (これについても(2)によって動きに変化があります)

2.そもそも「電話はどう鳴らせているか」だと思います。
 母屋とは別の電話番号ですか、同じ電話番号ですか?
 母屋と同時に呼び出されますか?

 ※ありがちなのは以前、自営業などで事務所を兼ねていた
  とか、FAXだけ別番号にしていたなんかがありますね。

3.「子機の回線」と書いていますが(2)の回答次第ですね。

これを参考にしていただき、もう少し情報を書き加えると
より具体的な回答を書き込めます...如何でしょう?

この回答への補足

有難うございます
1.多分レンタルでは無いと思います

2.1回線の引き込みで、2台とも同じ番号で、
  電話のときは同時に鳴る様になっています。
  ちなみにFAXはありません。

補足日時:2005/07/04 19:30
    • good
    • 0

#3です、もう少し詳しく書きますね。


「同じ番号で同時に鳴る」のであれば1回線だけです。

普通に電話を取り付けていただき、片方は使用しなくなります。
厳密にはネットをする家屋側にDSLモデムと親機かと思います。
子機については好きな場所に配置すれば良いかと思います。
(普通なら親機のない方に設置でしょうね)

元から1回線分の料金しか支払っていないので、別段変更する
必要もないですし、金額についても変わらないと考えます。

書いてて気が付いたのですが...
ネットをご利用なのは「母屋ではない方」ですかね。
そうすると母屋から分けた支線対して、親機を設置する必要が
あると思います。

もし「支線の接触が悪い」と、この回線に繋げた親機から良好な
会話ができなくなるので、まずは支線の調子だけが悪いかを
確認された方が良いと思いますね。

接触不良なら電話機を買い換えても意味がありません。
母屋の電話機不調が原因なら、買い替えで改善しそうです。
(情報が少ないので、断定はできません)

確認ポイントは...
(1)母屋でも調子が悪いか?
(2)同一回線なので片方で会話中なのに、
 母屋側で受話器の上げ下げを頻繁に行っていないか?
 (これ...会話が聞けたりすると思います)
(3)母屋の電話機と付け替えても改善しないか?

これは電気屋に伝えるだけでも有益な情報です。
(来たら当然調べるでしょうけどね)
    • good
    • 0

1. 電話機の販売が「電電公社」に限ったのは、もう 20年も昔の話です。

民営化され NTTが発足した時点から、街の電器屋さんでも電話機を販売できるようになっています。

2. 「ホームテレホンの契約」というのはありません。電話機は何を使っても基本料金は同じです。
ただ、現在が NTTのレンタルなら、レンタル料金はなくなります。毎月の請求書に「機器使用料」として、何百円か付いているかどうか確かめてみてください。

3. 現在の子機配線をそのまま残して、コードレスに取り替えればよいのです。もちろん、親機の部分で多少の配線手直しはあります。
また、これも「配線使用料」が請求されているなら NTTのレンタルということですから、116に電話して、配線を買い取ってしまいましょう。

4. 前述のように、NTTに固執する必要はありません。もちろん電器屋さんならどこでもよいというわけではありませんが、電話機を販売している電器店、量販店で、
「電話の内線工事もしますか。」
と聞いてみてください。家を建てたときの電気工事店なら、勝手が分かっているので話が早く進むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
電気屋さんに相談してみます

お礼日時:2005/07/04 19:29

途切れるのは、外線でしょうか、それとも内線?


外線であれば、先に113で直してもらいましょう。

現在のホームテレホンは、NTTのレンタルなのでしょうか?
レンタルであれば、直してくれるはず?です。

ところで、外線が、ISDNかアナログなのかわかりませんし、
インターネットが、ADSLなのかISDN?
とりあえず、どんなホームテレホンで、PCとは、どんな機器で
インターネットをやっているかが書いてあるとアドバイスが
得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
内線外線共に時々切れます、親機は問題内容なので
たぶん本体が故障しているのではないかと思っています。

ちなみにYahoo BBです

お礼日時:2005/07/04 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!