プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話機のローゼットが古いのでモジュラージャックが付いてないで、コードを接続するようになっています。モジュラージャックが付いているローゼットに交換しようと思っていますが可能なのでしょうか?
電話線の方は電源コードみたいに2本接続されています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

古いタイプのローゼットを モジュラローゼットに交換したい場合は、NTTの116に問い合わせてください


NTTの電話回線であれば対応してくれるはずです
(数年前には格安料金で付替えてくれました、現在の料金はわかりません、確認してください)

他の回答にもあるように、簡単な工事といっても 工事担任者の(監督の下で)行う工事です
    • good
    • 4

この辺が


規制はずれ現在無法状態です、ホームセンターで
資格が無ければ出来ない電気工事の電材素人が買って工事してます、素人のリホームで火事も起きてます、
電話も光収容(NTTの対抗手段)その他光CATV
も有り、メタル電話の電話回線のインピーダンスもめちゃくちゃでしょう、自分で電話買って繋げるので、自分も担任者ですが、
メタルの現状は、「無くなる」仕方ないと思います、電気工事は、火災に繋がるので、規制必要と思います。


それから別ですが、新築住宅の電気の検査も委託され、知識も無い電気工事屋がアースと漏電しか見てない現状です「不法工事見抜けない」。
    • good
    • 2

#2です



工事担任者規則(昭和六十年四月一日郵政省令第二十八号) にあるとおり資格が必要です。

単に細いケーブル2本を接続するだけとお思いでしょうが、その先には電話会社の機器が接続され、電圧が印加されていることをお忘れなく。

可能性は低いかもしれませんがあなたの適当な工事で他の人に迷惑がかかることもありえます。
    • good
    • 1

多分露出用と思いゆえ画像です


http://jyu-denkou.com/mojyura.jpeg
電話担任者の資格本来必要ですが、NTT呼んでも
来ないでしょう「電話会社競争で人手少ない」、担任者も同じくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク参考になりました。

お礼日時:2007/12/16 17:46

可能だと思います。


ローゼットのカバーを外すと取り付け枠が出てきますので、下記リンクの様なものに配線して付けるだけで良いと思います。
http://www.taroto.jp/item/2291.html

必要に応じてカバーも変えてください。
http://www.taroto.jp/category/321.html

電気工事が伴う場合は資格が必要になるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コードを2本取り替えるだけみたいですが、2本のコードはプラス・マイナスみたいなのがあるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/16 17:45

可能ですが工事担任者の資格が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コードを2本取り替えるだけみたいなのですが、それでも資格が必要でしょうか?

お礼日時:2007/12/16 17:43

モジュラーローゼットのことでしょうか?


簡単にできます。
2芯(2線)のMJ-2SCが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2本あるコードを取り替えるだけでいいのでしょうか?

お礼日時:2007/12/16 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています