自宅のコンロがガスからIHになり、200V対応のホーロー製コーヒーポットを探しているのですが、なかなか見つかりません。
100Vまで対応、またはステンレス製というものは幾つか見つけることができたのですが、ホーローで200V対応というコーヒーポットは結局まだ見つかっていません。

そこでお聞きしたいのですが、100V対応と200V対応の調理器具の違いはなんでしょうか?
なぜ100V対応の器具では200VのIHで利用できない/しないほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

100V対応と200V対応で一番の違いは鍋底の厚みが


違います。100V用は薄いため、200V電磁調理器で使うと
熱で反って鍋底がボコボコになったり、
調理前の余熱時に局所のみが赤熱して高温になってしまい
油を入れた途端に炎が上がってしまう危険があります。

 また、ホーローの200V対応コーヒーポットは
業務用でも聞いたことがありませんね。。。
ご存知かもち知れませんが、ドリップ用のホーロー製
コーヒーケトルなら200V対応もあることはありますが。

ホーローの200V対応コーヒーポットがあまりなり理由として
私が勝手に想像するに、
・ホーローは金属の下地に、ガラスの釉薬をつけたものですので
500度から軟化してしまいます。200Vの高火力で万一
空焚きしてしまうとガラス層が破損する。
・電磁調理器の安全装置により12cm以下などの小さい鍋では
検出されない場合がある。
などの理由によると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

底の厚さが違うのですね。納得です。
ガスからの切り替えで使えたのはホーローの小さなミルクパンひとつという有様でしたが、このミルクパンも相当昔からあるのでおそらく200Vには対応していないのでしょう・・

コーヒーポットのスタイルが好き、という方や金気を嫌う方もいらっしゃるので、そのうち200V対応のも出るのかもしれませんね。
気長に待って、買おうと思います。

皆様、いろいろなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 21:07

#2です。


完璧に勘違いをしていました。m(_ _)m

IHに使用する、ポット(容器)のことなんですよね。

#3,4さんのお答えの通りです。
IHクッキングヒーターは磁力線の働きで、鍋底そのものを発熱させて加熱しますので、200V高出力IHの場合はそれなりの容器が必要ということになります。
    • good
    • 1

コーヒーポットとのことですが、大きさはどのくらいですか。



一般的な200VのIHヒーターは、一口あたりの出力が2kWから2.5kWあります。それに適合する鍋は、底面の直径が、12cmから26~27cmの間です。
一方、100VのIHヒーターは、1.3kWぐらいしかありませんから、それに応じた鍋類は、200Vの場合より小さなものになります。
つまり、業務用でない限り、200VのIHヒーターに適合するコーヒーポットは、存在しないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

200Vタイプは高出力タイプなので100V対応のを使うと鍋などが歪んでしまうそうです。


鉄の厚みなどが違うようです。
最近のは。両方対応タイプが多いようですので、それを使いましょう。
    • good
    • 1

家庭での200V対応電気製品は、IHクッキングヒータや大型のエアコン、電気温水器などの高出力(電気をたくさん消費する)製品に限られています。



なぜかというと、100Vだと(200Vの倍の)大きな電流が流れるため太い配線や大きなブレーカーが必要となってくるからです。
やむおえず、200Vにしているといってもいいかもしれませんね。

低出力の電気製品は200Vにする理由がないのです。100Vの方が安全ですしね。
    • good
    • 1

一般のご家庭は、100Vです。


ですから、200Vの器具は使用できません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卓上IH調理器を購入したいのですが、お勧めのものは?

卓上IH調理器を買いたいと思っています。
基本的には、鍋(寄せ鍋とか)・すき焼・しゃぶしゃぶをするときに使いたいと思っています。
IH土鍋も持っていないので、卓上IH調理器とセットになっているものでもいいし、別途購入しても、どちらでもいいかなと思っています。

候補は、パナソニックの「KZPH31」か「KZPG30」を考えています。
どっちの方がいいとか、別のメーカーのものでお勧めがあるとか、
こんな機能があるといいとか、教えてください!

Aベストアンサー

もっぱら鍋のための卓上IHですね。
2人用までなら100Vでも大丈夫でしょうが、それよりも人数が多くなると200Vでないと火力が弱く、なかなか温度上昇しないのでイライラすると思いますよ。
メーカー品なら、どれもよく似たものです。

うちでは人数が多いので、200V回路のコンセントを新設して200Vの卓上IHを使ってます。

QIH200V対応と書いた14cmのゆきひら鍋、底は11cmでした…。IH使用は大丈夫?

小さい鍋が欲しかったのですが、IHは直径12センチ以下のものが使えないと知っていたので、14センチのゆきひら鍋を購入しました。
説明にはIH対応と書いているのですが、底は直径11センチしかありませんでした。
この場合、もうIHでは使えないという事でしょうか?
今はガスコンロなのですが、新築の家がIHなんです。

この鍋のためにヒートプレートを買うのももったいないので、
引っ越す前にこの鍋は実家に譲ろうと思っています。
同じ14センチなら、ミルクパンか普通の片手鍋にしておけばよかった…と後悔しています。
ゆきひら鍋は見た目から底が小さいとわかっていたので、きちんと計ってから買えばよかったですね(泣)

Aベストアンサー

大きさは目安ですから、大丈夫だと思います。
基本的に鍋底が平らで厚みがあるものがIH対応です。
鍋底が丸かったり、そっていたりする物は使用できません。
鍋底が薄いと変形したりしますので注意しましょう。

だだIHヒーターが「鉄・ステンレス対応」と「オールメタル対応」とでは違い、
アルミ製では加熱できない場合があるので、そちらの方が気がかりです。

お使いになるIHヒーターに「ラジエントヒーター」がついていれば
火力は弱いですが、そちらで加熱は可能です。

Q設置型IHと卓上IHの違いはなんですか?

魚を焼くところが必要ないので、設置型IHではなく卓上IHに惹かれています。
ですが、やはり火力など比べると弱いところもあるのでしょうか?
また、おすすめの卓上IHなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

魚を焼く所が要らないのでビルトイン式のIHではなく卓上型にしてしまうかどうかとのご質問と理解してよいのでしょうか?

卓上式のIHコンロの殆どは100Vですから火力は弱く、お湯を沸かしたり煮炊きをするのはイライラするほど時間がかかります。

いっそ、カセットコンロの方が火力は強いです。

内では食卓の上用に200VのIH卓上コンロを入れていますが、勿論取り寄せで定価は10万円近くしました。

埋め込みタイプでのIHコンロは200Vでもわりと安価で色々な種類が出ています。

1口、2口、3口等と有りますから、キッチンにそれらを埋め込む事が出来ます。

魚焼き機が一体となった物だけがビルトイン用のIHコンロではありません。

QIH対応していない調理器具をIHヒーターで使うと?

IHに対応しているかどうかわからない調理器具があります。
テフロン加工の深底のパンで、ひっくり返すと17,8センチの銀色の金属が貼ってあります。 ラベルや外箱など、IHに対応しているかどうか判断できる材料がありません。

IHヒーターで使用しようと思いますが、万が一IHに対応していないお鍋だった場合、どんなことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

調理できないか、又は、鍋を傷めます。

Q卓上IH 置き場所&その他の質問

一人暮らしの大学生です。

住んでいるところには、蚊取り線香のような電熱器しかなく、卓上IHを買おうかと考えています。
置くとなると、蚊取り線香のような電熱器の上ということになりますが、電熱器の部分がほかの部分よりも少し上に飛び出ている(以下参照)ので、このまま卓上IHを置けば、ガタガタしてしまうと思います。

__| ̄ ̄|__ 
     ↑
この部分が、蚊取り線香電熱器。


どういう風にすればいいでしょうか?
食卓の上に置いて、お好み焼きを焼く時のホットプレートみたいにして利用する手もありかな、と
思うのですが、それでも大丈夫でしょうか?


以下は、お時間のある方だけ。

1、卓上IHを買う前に調べておくべきことはありますか? たとえば、家の電気の設定次第(何アンペアがどうのこうの、みたいな)では、卓上IHが使えないとか。。。

2、一日に1時間くらい使ったとして、一か月の電気代はどれほどでしょうか?
先ほども言いましたが、現時点で我が家には、蚊取り電熱器しかなく、これでは加熱に不便なうえ、電気代がバカにならないと聞き、卓上IHを買おうとしているのです。もし、卓上IHでも、ものすごい電気代がかかるなら、意味がありませんので

3、その他、卓上IHを使う上で気をつけることを教えてください。

一人暮らしの大学生です。

住んでいるところには、蚊取り線香のような電熱器しかなく、卓上IHを買おうかと考えています。
置くとなると、蚊取り線香のような電熱器の上ということになりますが、電熱器の部分がほかの部分よりも少し上に飛び出ている(以下参照)ので、このまま卓上IHを置けば、ガタガタしてしまうと思います。

__| ̄ ̄|__ 
     ↑
この部分が、蚊取り線香電熱器。


どういう風にすればいいでしょうか?
食卓の上に置いて、お好み焼きを焼く時のホットプレートみたいにして利用...続きを読む

Aベストアンサー

近年はビルトインIHにするところが多いですね。 シーズヒーター電熱器からの交換含む。
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/index.html#type02_02

http://ameblo.jp/toshi-daisakusen/entry-10634754094.html
※これは大家さんが支出する範疇ですが。

電熱ヒーターの上に卓上IHを置くのは良くありません。何か台を作ったとしても危険です。
1.不安定・・・ヒーター部分を壊したらあなたの負担
2.万一の危険・・・不用意に電熱ヒーターの電源が入ったら・・・火災の危険。
          勝手に配線を外すのもいけません。

やはり食卓の上が安全です。

卓上IHの場合、使える調理器具に制約があります。
・磁石がつくタイプのなべなど その底部はフラットでなければなりません。
・アルミ鍋は安価なIH器具では不可。土鍋もダメです。

http://www.dennka.com/ih.htm

1・・・契約アンペア 少なくとも15A欲しいですね。(20A以上推奨)
私が使っているもの・・・下記製品の前身製品 
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=KZ-PH31

75W相当~1400W

フルパワーで使う時は、エアコンや他の電気機器は消しましょう。
炊飯器 電子レンジなど同時使用はブレーカーが落ちます。

但し、IHヒーターをフルパワーで使う時間は短いです。
(お湯を急いで沸かす時は最強にしますね。)
http://kasdfei.seesaa.net/article/170570785.html

・最大15A近く電気を食いますので、たこ足配線やテーブルタップにご注意ください。

2・・・シーズヒーターは常に多くの電気が必要ですが、IHではフルパワーの時間は少ないと思います。
電気代は少なくなりそうに思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/473794.html

3・・・その他

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0307/392678.htm?o=0

近年はビルトインIHにするところが多いですね。 シーズヒーター電熱器からの交換含む。
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/index.html#type02_02

http://ameblo.jp/toshi-daisakusen/entry-10634754094.html
※これは大家さんが支出する範疇ですが。

電熱ヒーターの上に卓上IHを置くのは良くありません。何か台を作ったとしても危険です。
1.不安定・・・ヒーター部分を壊したらあなたの負担
2.万一の危険・・・不用意に電熱ヒーターの電源が入ったら・・・火災の危険。
          勝手に...続きを読む

QIH対応(200V)の柄の外れるフライパンを教えてください

家を新築し電化住宅にしました。IHクッキングヒーターをはじめて使うのですが、今までガスで使用していたフライパンが使用できなくなってしまいました。(底に電極のようなものがプリントされていて電磁調理機対応と記載されていたのですが…エラーが出て使用できません。)
柄を外すことが出来て、収納にとても便利がよく、内側にフッ素加工がしてあったので焦げ付かずよかったので、IH対応のフライパンも柄が外れるものが欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

クリステルのノンスティックフライパンなら焦げ付かず
ハンドルの取り外しができてIH対応ですね。
http://www.rakuten.co.jp/add-kitchen/465532/465903/465909/#411603

#1の回答者様もおっしゃっていますが
ティファールのIHインジニオのシリーズのフライパンも取っ手が取れます。
http://www.rakuten.co.jp/chubonoie/457035/457038/

クリステルはバラ売りしていますが値段が高いので
ちょっと足せばティファールのIHインジニオシリーズが
買えてしまうところが難点といえば難点ですね。

あとは大きなホームセンターに行くと
メーカー品ではないがリーズナブルなものもあるかもしれませんね。

Q200V卓上IHコンロ

200V卓上IHコンロ

ビルトインタイプのIHコンロには3.5kwとかハイパワーなものがありますが、卓上で同じくらいハイパワーなものはないのでしょうか?
ビルトインのコンロはガスですが、200vのコンセントは設けてあるので、IHも補助的に使えればと思っています

ちょっと調べてみましたが、100vのタイプしか見つけられませんでした

よろしくお願いします

Aベストアンサー

サンヨーにあります。
100V用がだいたい 1300W止まりなのに対し、2000Wあります。
http://products.jp.sanyo.com/biz/result.php

もちろん、他社にもあると思いますので、家庭用でなく、業務用、法人用、厨房向けなどのコーナーで探してみてください。

QIH(100V仕様)対応と書かれたお鍋は・・・

IH(100V仕様)対応と書かれたお鍋があります。
お湯を沸かせたり一人分の袋入りカップラーメンを作れるくらいの大きさです。
うちのIHは200V仕様なのですが、加熱を弱にしたりしたら
使用しても問題はありませんか?
それともそういう問題ではないのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーが違うので,200V対応は,鍋の厚さが違います。薄い鍋にパワーを掛けると,ゆがんだりする恐れがあります。100V対応の鍋は,卓上IH用です。
ネット検索すれば,もっと詳しいことが解ります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa840288.html

Qカセットコンロと卓上用IH.

 教えてください.

 カセットコンロと卓上用IHのどちらを購入すべきかで,悩んでいます.

 カセットコンロは,トーホーのCY6,卓上用IHは,Edel 卓上用IH調理器を考えています.

 ほぼ,毎日使用する予定ですが,調理時の利便性とガス(ボンベ)代と電気代の経済性の違いがよく分からないので…詳しい方,もしくは,現在,どちらかを使用している方がいらっしゃれば,ご連絡いただければ,幸いです.

Aベストアンサー

コンロとIHなら熱効率はIHのほうがずっと上です。多分コンセントで使えるような小型のものでもかなり強力ですし、経済性もIHのほうが上だと思います。火を使わない分安全でもありますしね。但しIHは土鍋が使えません(専用の特殊なものを除く)。

Q100Vの電気コンロ、IH対応の鍋でないとまずいですか?

100Vの電気コンロを使っています。今200Vにも対応の鍋を使っていますが、火力が弱くてなかなか温まらないので、(お湯が沸騰するまでにものすごく時間がかかります。)小さくて安い鍋がほしいのです。IH対応のもので小さく安めのものがなかなかないのですが、普通の鍋ではだめでしょうか?

Aベストアンサー

電気コンロとは、こういったもののことでしょうか?
(http://www.denki-konro.jp/pdf/leaflet20080229.pdf)
(http://www.denki-konro.jp/)

これであれば、それこそ、底が平らな鍋であれば、どんな鍋でも使えるでしょう。

底が真っ平らなものが良いでしょう。



100V IHでしたら、アルミやガラス鍋または底が平らでないものは使えませんが、

鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、鉄鋳物ホーロー、ステンレス、の、底が平らな鍋なら使えます。(http://www.livingdoors.jp/chc/?fid=278&MOD=0&pid=5&kid=&cid=&key=)

詳しくは、各社のホームページから取扱説明書が見れたりしますので、そちらを参考にしてみて下さい。


(http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/KZ_PH30.pdf)7ページ
(IH用土鍋は使えないようですね)

(http://www.electrolux.co.jp/household/manual/EIH1628.pdf)5ページ
(使えない調理器具の例の中に、200V対応のものが含まれている辺りが、おもしろいですね。)
底が厚過ぎるものでは、100Vの器具では温まり難いのかもしれません。



従来の電気コンロも、IHも、

電気コンロの丸いところよりも小さい鍋は、逆に効率が悪くなるので、選ばないほうが良いでしょう。




ところで、お持ちの電気コンロとは、IHなのですか?

IHとは、鍋を置かなければ一切暖かく(熱く)ならないタイプのものです。

電気コンロとは、こういったもののことでしょうか?
(http://www.denki-konro.jp/pdf/leaflet20080229.pdf)
(http://www.denki-konro.jp/)

これであれば、それこそ、底が平らな鍋であれば、どんな鍋でも使えるでしょう。

底が真っ平らなものが良いでしょう。



100V IHでしたら、アルミやガラス鍋または底が平らでないものは使えませんが、

鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、鉄鋳物ホーロー、ステンレス、の、底が平らな鍋なら使えます。(http://www.livingdoors.jp/chc/?fid=278&MOD=0&pid=5&kid=&c...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報