アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇を使用するときに、小窓は開けているのですが毎回窓もあけるものですか?

A 回答 (4件)

基本的に、換気扇を回せば室内の気圧が若干下がります。


なので自然にドアなどの隙間から外の空気が入り込むのですが
最近の住居では気密性が高くなっているので
ドアや窓を開けてあげないと、室内の気圧低下だけが起こり
通常の換気扇では排出能力がさほど高くないので
ある程度室内の気圧が低下すると、それ以上排出出来ない状況になり
換気扇の効果が発揮できなくなってしまいます。

したがって、料理をする際など出来るだけ排気を行いたい場合は
換気扇の使用と共に、ドアや窓などを開けてあげると
気圧の下がった室内に外の空気がどんどん空気が入り込み
空気の入れ替えが出来る、という仕組みなので
基本的には小窓でも窓でも外の空気が入り込む窓であれば1箇所でも十分です。

換気扇がら出て行く空気の量と窓から入ってくる量は同じなので
その分量が同じになるのであれば窓のサイズは関係ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に回答をくださり、ありがとうございました。

気圧を上げるために小窓を開けて使用していますが、近隣の方から「換気扇を使うと嫌な音が出ます。使用時には毎回必ず窓を開けてください」という手紙をいただいたのです。。。

小窓だけでは空気音のようなものが解消できないのでょうか?そのための小窓だと思っていたのですが勘違いですか?

お礼日時:2010/05/09 23:38

熱交換器型(ロスナイ等)の換気扇であれば


小窓も開ける必要はありません。

一般の換気扇の場合
小窓と窓の両方を開けた方が、自然換気の効率は良いですが
換気扇と対角に位置する方だけあければ十分です。
    • good
    • 1

キッチンなどの換気扇ですよね?


以前何かの番組で、窓と換気扇の関係を比較していました。
窓を全て閉めていると室内に空気の流れができにくいようです。
換気扇と反対側にある窓を少し開けるのが、一番空気の流れができて早く換気が終わっていました。
窓は全開より少し開ける方が良かったように記憶しています。
換気扇のすぐ近くに窓がある場合は、開けていると換気扇で排出した空気が窓から戻ってくる可能性もあるそうです。

24時間換気などの計画換気の場合は窓は閉めて気密を保っておいた方がいいそうです。

素人ですので間違いがあるかもしれません。参考程度にしてください。
    • good
    • 3

換気の目的と小窓の位置で違ってきますね。


・単純に室内の空気を入れ替えたい場合は換気扇と反対の位置にある窓を開けると早く換気出来ます。

・室内焚きのガス湯沸かし器を使用するような場合はガス燃焼部の近くの小窓が開いていれば空気の補給は出来ますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています