プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月ガスの使用量が前年同月の2倍です。
前年と特に使用頻度が変わったわけでもないし、逆に節約しているくらいです。
値上がりはしょうがないと思っていますが、原因に何が考えられるでしょうか?

参考に…
使用場所…コンロ、風呂、台所、洗面所
使用量…前年約13立方メートル、今年約25立方メートル
単価…1立方メートルあたり約520円
去年秋に給湯器が老朽化で故障し新品に交換しました。

ガス会社に問合せたいのですが、知識がないので教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

新品に交換した給湯器が怪しいですね。

性能アップしたぶん、使用量が大きくなっているとか。

メーターの故障。ガス漏れはまずないとしても、配管を間違えてよその家で使ってるガス代まで支払ってるとか。

他の家の請求と入れ替わってる可能性もあります。

この回答への補足

築20年の借家で他に三軒同じ借家がありますが、田舎なので隣とは五メートルは離れて建っています。
そのため請求間違いなどはないと思われます。

給湯器はかなり古いものだったらしいので、逆にガス代が下がると思っていましたが…

• 0

>前年約13立方メートル、今年約25立方メートル

他の回答だと給湯器の代金が上乗せとの回答もありますが、使用量が増えているのでそれでは無いと思いますし、この時代性能アップでガス消費が多くなるなんて機材もありません。

メーターの数値を確認して使用量が増えているのであれば、実際に使用しているのだと思います。

お湯の漏水等も考えられますが、この様な場合に一番多い理由は「子供がが色気づいた」という事があります。
特に女子中高生は、文字通り「湯水のごとく」使用する事があります。

家族で若い男女はいませんか?
    • 0

ガス会社に問い合わせるのが一番です。

おそらく給湯器がレンタルになっている。住宅設備は大家持ちで、店子にレンタル料を負担させるのは不当です。
    • 0

賃貸ですか?それとも持家、マンション?

それにもよりますが、給湯器を新しくした料金が分割してガス代に含まれている可能性はありませんか?
ガス料金は値上げされても倍というのは極端ですし「新しい給湯器の値段」をどうしたのか?の問題かと思います。

この回答への補足

築20年ほどの借家です。給湯器を交換するときにいくらくらいかかるか聞いたところ、無料ですので安心してくださいと言われその後支払いなどはしていません。
ちなみに田舎で市内のほとんどが同じプロパンガス会社です。

• 0