アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの天井照明を交換しようとして 外したところ写真のようなコネクターがありました。右側から電源線が挿入されていましたのでコネクターの爪をスライドさせて線を外したところです。このコネクターを再利用したいと思います。新しい照明は外国製のためか電線のみでコネクターはありません。電球側の線は外せるのでしょうか? それともこのまま切断して新しい照明の線をはんだ付けするしかないのでしょうか?

「トイレの天井照明のコネクターの電線の外し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コネクター拡大

    「トイレの天井照明のコネクターの電線の外し」の補足画像1
      補足日時:2024/04/21 15:29

A 回答 (6件)

差し込みコネクタやリングスリーブを使われてはいかがですか?



やろうとなさっていることは電気工事士の資格を必要とする範囲の施工のように思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶縁被覆付閉端接続子が付属していたのでそれで行います
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 17:12

>新しい照明は外国製のため…



PSEマークは付いていますか。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

>このコネクターを再利用したいと…

電気工事士免状が必要です。
しかも、正規の電気工事業者は PSEマークのない器具・機器類の工事を請け負いません。

タクシーに 40キロ制限の道路を 80キロでかっ飛ばせと命じるようなもので、どんな商売でも法に触れる仕事はしません。

PSEマークが付いているのなら、正々堂々と電気工事業者を呼べば良いのです。
器具交換だけなら何万円も取られることはありません。

わずかなお金を出し惜しんで DIY したりしたら、それが原因で 119 番する羽目に陥っても火災保険はおりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PSEマークは無いですね 古い方にもないです KOIZUMI製なのですが・・・
スピード違反じゃなくて 白タクですね^^
御忠告ありがとうございました

お礼日時:2024/04/21 17:17

切断する方が早いです。


ハンダ付けしなくても良い接続コネクターは、たくさん有ります。
但し100v配線に工事するには、電気工事士第二種の資格が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忠告ありがとうございました

お礼日時:2024/04/21 17:17

この様な物で接続すれば大丈夫です。


但し電気工事士第二種の資格が必要です。
「トイレの天井照明のコネクターの電線の外し」の回答画像4
    • good
    • 0

さあねえ。


その新しくしたいという照明器具の仕様が分からないので何とも言えません。
120V仕様だったり200V仕様だったら使えないからさ。
(元電気機械系エンジニアの意見)

繋ぐだけならスリーブ圧着で良い。

ここまで言われているように施工には【電気工事士の資格が必要】です。
素人さんが勝手に施工してそれが原因で電気火災を起こした場合は火災保険は下りませんから覚悟だけはしておきましょう。
その場合の素人さんを罰する法律もあるんだ。

・・・

どう考えても電気工事士の資格を持っている人の質問文ではないと判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いのはE26白熱電球でした。新しいのがE27なのですが E26LEDランプに変えようとしていますが使えないのですか?

お礼日時:2024/04/21 17:24

ああ。

ダメだ。
電気屋さんで工事を依頼しましょう。
でなきゃ手を出しちゃダメ。
(その外した行為も実はアウトなんだけどね)

安全で確実な対処は質問者さんにはできないという事が明確になりましたので、
専門家に任せることを勧めます。
(たとえ電気工事士の資格を持っていても質問者さんのスキルでは無理)

そんなわけで、ここでこれ以上質問を続ける必要はありません。
この件に関して疑問に思ったことは電気屋さんに伝えてください。
そのうえで理解できないことがあれば改めて質問をすると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A