アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイッチを切ったのに、少し点いている理由を教えてください。
コンセント抜かないと電気が消費されている理由もお願いします。

「スイッチを切ったのに、少し点いている理由」の質問画像

A 回答 (7件)

スイッチがホタルスイッチだと、そうなりますね。


ホタルスイッチだと、スイッチOFFの時でも完全には切れてなくて、スイッチ部分のランプを光らせるための微弱電流が流れているんです。

豆電球が昔のフィラメント式の電球だった頃は、その程度の微弱な電流では、ほとんど人の目には光っているのが見えなかったんですけど、LEDになると元々の消費電力が少ないために、この程度の微弱電流が流れると人の目にも光っているのが見えてしまうようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまさた。よくわかりました。

お礼日時:2024/01/20 16:18

馬鹿を照らす為では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 16:19

壁のスイッチは「ほたるスイッチ」ではないですか? スイッチをOFFにしている時に緑色(古いタイプのものではオレンジ色)に光っているスイッチのこと。


このランプを光らせるためにごくわずかの電流が流れているのです。この電流は天井の豆電球を流れるのでこの電球もうす暗く点灯するのです。
ちなみに天井の豆電球をはずしてみてください。ほたるスイッチの緑色の表示が消えるのであれば間違いないです。
電気代が気になるかもしれません。スイッチの形式や年代で違うようですが最大でも1か月で0.65円程度とされています。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LED豆電球と。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 16:20

壁スイッチを切れば、天井照明への電源の供給は絶たれます。



しかし、最近のLED照明(シーリングライト)には、壁スイッチを切ってもすぐ暗くならず、減光して数十秒間明るさが残る「残置機能」があることがあります。

No.2さんが書かれているように、電源を遮断しても、内部のちょっと大きなコンデンサに蓄電した電力で、LEDを点灯させています。
ベッドに入ったり部屋を出るまでに躓いて怪我をすることを防ぐための配慮です。
また、地震による停電で真っ暗になっても、残置機能があればスマホを手にするまでの余裕ができます。こっちの方が真の目的かもしれません。

一方、NECの蛍光管ホタルックは、化学物質を利用して蓄光しています。これは階段に貼る防災グッズも同じしくみです。数秒ではなく10分くらい光り続けます。
地震後の停電で真っ暗になっても階段を使えるようにするグッズですが、もし数秒でなく数分光っているなら、化学物質によって蓄光しています。

でも、写真から判断すると前者のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 16:20

壁スイッチが「ほたるスイッチ」と呼ばれる、暗闇でスイッチ位置を示すためランプを内蔵するスイッチの場合、ランプを点灯させるために微量の電流が流れ続けます。


通常は豆球が明るくなるほどではないですが、提示された下写真くらいの点灯はあるかもしれません。あとLED豆球など消費電力の少ないものも内部回路によっては光るようです。

なお、蛍光灯だとNECのホタルックなど蓄光して電源OFF後もしばらく薄らと光る蛍光管がありますが、豆球で同じようなものがあるかは知りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/19 11:01

>スイッチを切ったのに、少し点いている理由


電源を切ったあとに、部屋から出るとか、ベッドにもぐりこむとか、そのタイムラグ分をサポートするために短時間明かりが続くように設計されている照明を使っているからです
そういう機能のない照明に交換すれば点かなくなります、それか豆電球のとこだけ外しちゃうかですね

>コンセント抜かないと電気が消費されている理由
待機電力ってやつです
説明すると長くなるので説明が書いてあるサイトなんかを見てもらったほうがいい
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/167
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/19 11:01

いきなり真っ暗になると困るので、遅延回路でわざと時間差を作ってるのでは?


 照明の話なら、リモコンの赤外線を受光するために、センサーに微電流を流しているのでは?
 昔のヒモなどで消灯するタイプでは、Offにすると電気は消費しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A