アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明の消費電力について教えてください。
2点質問です。

多分、すごい初歩的な質問なのですが、
①容量「FL40W×1」と記載されている照明は、40W/h消費するということですよね?
 (実際には38W程度かと思いますが。)
②容量「FL40W×2」と記載されている照明は、80W/h消費するという認識で間違いないでしょうか?
それとも「FL40W×2」も40/hの消費電力なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>「FL40W×1」と記載されている照明は、40W/h消費する…



まず、[消費電力] の単位は W/h などでなく「W」です。
[消費電力量] なら「WH」です。「Wh」と書いても間違いではありませんけど、 W/h ではありません。

次ぎに、これらは蛍光ランプの消費電力を表しているだけで、器具全体での消費電力ではありません。
オイルショック以前の蛍光灯はランプだけで 20W とか 40W 消費したのですが、省エネを図って 20W形は同じ明るさで 18~19Wに、40W形は 37~38W に減りました。

白熱灯なら [ランプの消費電力] = [器具の消費電力] ですが、蛍光灯や水銀灯、LED などはそうではありません。

40W形の蛍光灯器具は、45~50W を消費します。
20W形の蛍光灯器具は、22~25W です。

>②容量「FL40W×2」と記載されている照明は…

これは 40W形のランプが 2 本ですから、1本だけの器具に比べれば単純に 2 倍になります。
(必ずしも 2 倍までならないものもある。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

解決しました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/06/19 19:07

昔「FL40W」という蛍光灯がありました。


これが1灯で40Wです。
2灯だと80Wです。

で、FL40W×1という証明設備には、蛍光灯を1灯取り付けることができます。
FL40W×2という証明設備には、蛍光灯を2灯取り付けることができます。
その結果、蛍光灯の数が違うので、前者が40W、後者が80Wとなります。

そして、今は蛍光灯の代わりにLED照明に変わってきました。
その結果、FL40W×1相当の照明や、FL40W×2相当の照明というのが売られています。
ここで言う「相当」というのは、消費電力のことではなく、明るさが同じくらいという意味です。
これらのことを言っているのであれば、蛍光灯の場合よりも消費電力が低いです。
前者で20Wくらい、後者が40Wくらいです。(物によって違う)


白熱電球が蛍光灯電球になり、LED電球になりました。
これと同じ考え方です。
白熱電球の100W→100W相当の蛍光灯電球→100W相当のLED電球
これらの電球は明るさが同じくらいですが、消費電力が違います。
    • good
    • 0


https://www.lamp-pro.com/html/page105.html

サイズのようですよ。



①を2本と言う事でしょう。
なので①の2倍になるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!