dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneに詳しい方教えてください。いまDOCOMOタイプCの充電器でxperia利用してます。
ドコモタイプC充電器で、
iPhoneも充電出来ますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

情報不足。

「DOCOMOタイプCの充電器」では物を確定できません。

ACアダプタと充電ケーブルが一体になったものなら、変換アダプタを介して可能。
ACアダプタと充電ケーブルが別になったものなら、ケーブルを用意すれば可能。
ですので、自身で判断してみましょう。

・・・参考・・・

変換アダプタ
こんなの。

■Amazon Anker USB-C & ライトニング オーディオアダプタ MFi認証 高耐久 ロスレス 高い互換性 ホワイト
 https://www.amazon.co.jp/Anker-USB-C-%E3%83%A9%E …
「iPhoneに詳しい方教えてください。い」の回答画像5
    • 1

Appleは、iPadを除き、今もなおLightningって独自規格に固執しております。

ですから、Appleがこの固執をすぐにやめなければなりませんが、iPhone14でも、その考えを固執していました。(EUでは、Type-Cへの義務化になりましたので、今後は改善されるかもしれません。)

Type-CからLightningに変換するアダプタを用いれば充電ができます。
    • 1

ぺいペイは使えます!ぺいペイ含むバーコード系はそのまま使えます。

iPhoneはiPhone14ProとiPhone14ProMaxは最新のでノッチもありませんが、
iPhone14やiPhone14Plus、iPhone13全般は中身も旧タイプで見た目もノッチ付きになるので、オススメはiPhone14Proです。

検討してみてください。
    • 1

type C - lightning ケーブルなら可能です。

PayPayは利用可能です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくないのですが、
タイプCアダプターに、
lightningケーブルを
差し込んだら、
充電可能ってことですか?

出来ないです。

iPhoneは旧タイプのライトニング充電器が必要になります。
来年のiPhone15からタイプCになると言われていますがまだ近くにならないとはっきりしないです。

Xperia→iPhoneですと、充電器意外にもSDカードや充電・通知ランプ、ゲームモード、イヤホンジャックが使えなくなるのと、
LINEのトークやゲーム等の課金コインの引き継ぎができないので、その点は問題がないか確認してください。

おサイフケータイやモバイルSuica等のキャッシュレスはApplePayに変更になります。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。iPhoneで、ペイペイは、使えますか?

タイプCの充電器がUSBTYPE-Cのことを指すのであれば、充電は不可。

形の違うライトニングケーブルをiPhoneは採用しているので互換性がないため。

蛇足
欧州では将来的にUSBTYPE-Cを全てのスマートフォンなどが使えるようにという命令がくだされたので、発行日以降はUSBTYPE-Cを備えて居なければ販売できない自体になるので、それを回避するためUSBTYPE-CがiPhoneにも採用されるのは近い将来確実ではあります。
    • 1