プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ充電器は統一されたと思っていたのですが、アイフォン、アンドロイドは違うのでしょうか?統一する予定はあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

統一されていません。

コネクタ形状だけでも、アンドロイドはmicro USB、iPhoneはLightningと違います。前者は100円でも売ってますが、iPhone認定のLightningケーブルは1000円以上します。

また、コンセントに指す部分も実は違います。同じように見えて0.5A~2Aぐらいまで幅があって、ガラケー用だと0.5A、スマホ用だと1A、タブレット用だと2Aあたりで、メーカー、機種によって違います。充電できなくもないですが時間がかかったり、機種によってはあわないと充電できなかったりします。

コネクタ形状に限った話では、USB Type-Cというのが登場していて、USB規格ですが、Lightningのように表裏?逆でもさせるような形状で、ヨーロッパでは統一するようEUが働きかけているような話を聞いたことがあります。Appleすら合意しているらしいので、将来は統一されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

iPhoneとAndroidは端子の形が異なりますし、今更統一はしないでしょう。

ですが、変換アダプターを使えば兼用は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。