プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、iPhone13に機種変し、その時に新しい充電器をついでに買いました。そして充電していると、前の充電器よりも異常に発熱していました。その充電器は、短時間で急速充電できる物なのですが、とてもスマホが熱くなっているので心配になりました。
このままの充電器で発熱していても問題ないのか、
それとも、充電器を変えたほうがいいのか詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

メーカー、出力にもよりますが、急速充電では通常より大きい電気を流しているので多少の発熱はします。

(スマホも、充電器も)
触れないほどの高熱でなければ大丈夫です。
風通しの良い場所で充電してみて下さい

もし、触れないほどの発熱がある場合、購入点などで故障かどうか相談してみて下さい。
また、出力の大きな充電器なら発熱はマシにはなると思います。
    • 0

急速充電を行うと、どうしても充電器もある程度熱をもちますし、携帯電話も熱くなります。

どちからもしっかりと廃熱なりされて、放熱されているなら問題ありません。

もし、携帯電話なら、熱くなると急激に充電を停止するような機能が搭載されていますから。

どうしても、現状のもので、熱くなるのが心配でしたら風通しのよい場所で充電してください。
また、ケースとかをつけているなら、それを外して充電を行ってください。
    • 0

発熱が感じられるという状態は、キチンと放熱されているという状態ですから、特に問題ではありません。

特に今の時期でしたら、放熱量が少なくなりますので、異常に発熱しているようにも感じてしまいます。PowerDelivery対応の充電器を使用していると思いますが、PwerDeliveryではスマホ本体と充電器が通信を行い、適切に充電がコントロールされるように作られていますので、ちゃんとしたメーカーが製造している充電器と充電ケーブルを使えば、事故になることは考えられません。とはいうものの、直射日光下での充電やスマホをケースに入れたままでの充電など、放熱を妨げるような状態での充電は避けた方がいいでしょう。風通しのいい涼しいところで充電してみてください。
    • 0