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三ヶ月ほど前に中国製のバッテリーに交換したのですが

しかしエンジンのかかりが悪くなり、スタータスイッチを押すと
「カチッ」と音がしていました。
バッテリーをチェックしたところマイナス極に希硫酸の
白い結晶ができていたので
購入先で新しいバッテリーに交換したのですが
「カチッ」と音がするだけでセルが回りません。

(1)セルが回らないのはスタータリレーなんでしょうか
(2)粗悪バッテリー(中国製の欠陥の場合など)で
他に悪影響が与えることがあるのでしょうか

この2点が質問なのですが、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

問題はなぜバッテリーを交換したかです。


古くなって寿命が来たからであればいいですが、
充電系統の不良により充電されず、それをバッテリーの不良と勘違いして交換して、それでも直らない(当然ですね)で新しいバッテリーもダメにした人を数人知っています。

まずはそのバッテリーを充電して、セルが回るようになったら充電電圧を測定してください。
バイク屋なら必ずやる作業です。
充電が正しくなされていなければ、何回バッテリーを変えても同じですから。
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え~え~え~


僕も昔経験があります。
上野のバイク用品店で安売りしていたバッテリーを買って、同じ目に遭いました。
「カチッ」というのはスターターリレーの動作音です。
電磁スイッチで、スターターモーターへ電流を供給することによってこれを回し、、エンジンを起動させるのです。
今回の場合、電圧が低くてスターターモーターがクランクシャフトを回せないことが原因です。
バッテリー自体が粗悪でも、他に悪影響を及ぼすことはありません。
日本製のバッテリーでは、初期充電のいらないものもあります。
初期充電のいらないタイプに交換してみてください。
それでも駄目なら、車からブースターケーブルで電気を貰い、試してください。それでセルが回らないようなら、一度押しがけを試してください。クランクシャフト、ミッションの状態が確認できます。
走行距離や年式、名称がないので詳しく言えないですが、高年式車の場合、セルモーター自体が故障している可能性もあります。
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●カチッと音はするがセルモーターが回らない。


●カチッの音はスターターリレーの音
●スターターリレーは動くがセルが回らない
1)バッテリーの電圧が低いか(再充電)、若しくはバッテリーのターミナルが接触不良で電圧がセルモーターに充分供給されない。
2)スターターリレーの接点の接触不良→取替えを要す
3)スターター自身の故障でブラッシなどの不良

>粗悪バッテリー(中国製の欠陥の場合など)で
他に悪影響が与えることがあるのでしょうか
●他への影響は無いと思います。
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バッティリーだと思います。



新しいバティリーも中国製ですか?
液入りでしたか?

おそらく 放電してしまって
満充電状態ではないと思います
中国で満充電で出荷 輸送に時間がかかり
放電してしまい 充電もしてない場合は
不良になる場合があります。
バッテリーが膨れてる場合は たぶんだめでしょう
新品は 少し中にへこんでます

テスターがあれば  電圧が12.4か5ぐらいあれば
正常です。

あと バッティリー端子を 塩が吹いてたみたいですから
さうんどぺーパー等できれいにして
確かめてください。

それでだめなら
電装関係だと思いますよ
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過電流かなにかで、ヒューズが切れたということはないですか?

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この回答へのお礼

ありがとうざいます

お礼日時:2006/05/07 12:54

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