グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

デイトナレーシングアウターローター:品番46490の全波整流について

【問題点】

●エンジンの回転数が落ちる(ブレーキを踏み信号で止まろうとする)とエンジンが止まってしまいます。
クラッチを離し、エンブレ状態で復帰します。

●ブレーキを踏み信号で止まろうとする時、あらかじめアクセルをあけながら2000回転以上出すようにすればエンジンは停止しません。

●アイドリング時(キックを踏んでエンジンがかかった直後)3500回転のところに針が来ています。走行すれば、2000回転まで落ちます。

以上の問題点克服のため、また、カーナビ搭載のため全波整流を試みようと以下のレギュレーターを購入しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B009379D68/?tag=a8-af …

以下のブログを参考にしながら作業をしようと考えておりましたが、デイトナのレーシングアウターローターは当然ながら形状が全く違うので、どうして配線すればよいかさっぱりわからなくなりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuzzr1400/37059952.html

goole先生の力を借り、以下のサイトにたどり着きましたが、一つ目のブログより、作業工程が少ないので、これで良いのか不安を抱いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/gacha_motor_land/311919 …

そこで質問が4点あります。

【質問】

1. 2つ目のブログを参考にする場合、実際撮った画像(図4の黄色の矢印)にある緑線の丸形端子(アース)を黄色の配線とし、アースをとらないようにすればよいのか?

2. 1つ目の質問が正しいなら、図2の白と赤の矢印どちらに配線すればよいか?(端子は逆転してもよい!?)

3. 【http://blogs.yahoo.co.jp/modernworks_ltd/2388130 …】こちらも参考にしたいと考えているのですがエイプの場合の変更点は何か?

4.最初に挙げた問題点は、電圧不足で起こっているという認識をしていますが、あっているのか?

わかっているようで、わかっていないことが多くあると思いますので、質問の意味をなしていない、もしくは質問内容だけでは改善しない場合はご指摘いただければ非常に助かります。

当方の目的は現状6Vとしか発電していないものをなんとか12Vまでへと考えております。

ヘッドライトやテールランプは交流だと思いますが、全波整流にして直流への変更方法なども記載していただければ幸いです。

【参考程度に】

●武川製バッテリーキットを使用しております。(バッテリーはほぼ新品なので劣化はないものと考えられますが、バッテリーチャージャーで充電をしなければ持ちません。)

●武川製DNメーターは現段階で問題なく動作しています。

●テールはLED、ウインカーはリアがLEDです。ヘッドライトのちらつきはありません。

実際にレーシングローターで全波整流を行った方や、知識の豊富な方ご回答お待ちしております。

「エイプ全波整流について」の質問画像

A 回答 (5件)

>当方の目的は現状6Vとしか発電していないものをなんとか12Vまでへと考えております。

アイドリングで6Vしか発電しないのですか?
ノーマルローターに戻せば、改善します。

「武川製バッテリーキット」を使用されているとの事ですが、
>バッテリーはほぼ新品なので劣化はないものと考えられますが、バッテリーチャージャーで充電をしなければ持ちません。)

バッテリーはかなり劣化していると思われます。
原因は、デイトナレーシングアウターローターです。
発電量があまりにも少なすぎて、公道では使えません。
停止することなく走り続けるレーシング用途の製品です。

全波整流に改造したところで、この充電不足は殆ど改善できないと思われます。
アイドリングでは、6Vのまま変わりません。

揚げ足取りのようになってしまうのですが、、、

>この記事から推察するに、6Vにする為に半波整流、12Vで使用するために全波整流としている様で、

違います。エイプは12V仕様で、半波でも全波でも12Vです。
武川製バッテリーキット も12V仕様です。

>配線を変えるだけで12V全波整流となる様ですよ。

これは、その通りのようですね。
ノーマルローターでは、半田付けなどの改造をしなければなりませんが、
このローターは、ビス(ボルト)止めを外して全波改造できるようです。

>一方はコイルの先端から、もう一方は巻き途中から取るのが半波。
一方はコイルの先端から、もう一方はコイルの終端から、とすべて使うのが全波。

違います。
半波も全波も充電系は、コイルの両端から取ります。
ヘッドライトなどがAC駆動の場合は、中間(途中)から取り出していて、
全波(=ライトのDC化)の時に、この余る中間配線をノーマルで、アースに設置されている側の
配線に利用するのが通常なだけです。

>灯火類がACならば、ほぼACジェネから直接引っ張っているので、
その線を外してレギュのDC+か他のDCラインに繋ぎ直せばOKですよね?

上述の通り、アースされているコイル端を外す必要があります。
アースされたまま全波整流用のレギュレータに交換すると、発電量が1/3程度に低下します。

>整流ユニットか何か付いたテールなのか・・・

その通りだと思います。
AC駆動のまま使えるLED電球が商品化されています。
LED電球内部にダイオードが入っていて、LEDそのものはDC駆動されます。
    • 0

4.最初に挙げた問題点は、電圧不足で起こっているという認識をしていますが、あっているのか?

間違っていると思いますよ。
そもそも、いつからその不具合が出たのか。
新車購入時から?→クレームで修理してもらいましょう。
中古車購入時から?→買ったお店に相談しましょう。
自分で改造してから?→ノーマルに戻しましょう。
購入時には調子良かったけど、だんだん悪くなってきた?→整備不良です、プロに見てもらいましょう。

バッテリーレス車のCDI点火は、発電系とはまったく別回路で点火させているので、灯火系統の電力不足で点火系へ異常が出るということはありません。

故障に対し、まったく関係のない改造を行い、修理できずにいるように思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンジンを入れ替えてから起きたことなので、全波整流後にも同じ現象になる場合は、エンジンのトラブルを疑ってみます。

ご意見ありがとうございました。

>当方の目的は現状6Vとしか発電していないものをなんとか12Vまでへと考えております

発電機の容量はW=V×Aです。
レギュレターが出力電圧6V以上になると発電量を制御します。
レギュレターを12V仕様にすれば12Vになります。
ただし、発電容量は増加しないため、単純に考えると取出せる電流は半分になります

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

発電容量の増加はアウターローターのアースを加工することによって改善されると思うのですが間違いでしょうか?

• 0

車種は全く違いますが、基本的には同様なので。

まずは先の方の意見に同意。
レスポンス求めているのに全波化とはこれ如何に。

買われたのは中華製の単相全波レギュですね。
DC(+)、AC-IN、AC-IN、アースの4端子。
ACジェネからの線2本がAC-INそれぞれに接続。
でDC+にACを整流したDCが出てくる、と。

端的に書きます。
一方はコイルの先端から、もう一方は巻き途中から取るのが半波。
一方はコイルの先端から、もう一方はコイルの終端から、とすべて使うのが全波。
ですから、
途中から取っている線を切り離す(これはレギュのAC-INに行っているはず)
アースに落ちているコイルの末端をアースから外し、
途中に繋がっていた先のレギュレータ行きの線と接続する。
こんな感じです。線を追いかけて下さい。

灯火類がACならば、ほぼACジェネから直接引っ張っているので、
その線を外してレギュのDC+か他のDCラインに繋ぎ直せばOKですよね?
というか、テールはLEDと書いておられる。ならばDCでは?
整流ユニットか何か付いたテールなのか・・・

レース用に付き、レスポンス向上のため発電量を抑えている製品だと思われます。
単純にそれが原因では?
    • 0

何が目的なのか良く判りません、レーシングの為にレスポンス向上で、負荷の軽いデイトナレーシングアウターローターを付けるのにカーナビとか、ヘッドライトなどや12Vと言う電装系等の充実を望んでいる??相反していますよ。

電装系を充実したいなら、純正に戻すべきでしょう、またデイトナレーシングアウターローターのチャージコイル出力:45W/6000rpmですから単純計算で7.5W/1000rpmって事ですからブレーキと点火コイルウインカーでいっぱいいっぱいです。
また
http://blogs.yahoo.co.jp/mmee0110/21888549.html
この記事から推察するに、6Vにする為に半波整流、12Vで使用するために全波整流としている様で、配線を変えるだけで12V全波整流となる様ですよ。
無論全波整流にすれば、出力は倍になりますが、電装品(CDIは切り替えるだけなので大丈夫なのでしょう)は全て12V様にしなければなりません、無論新品同様と言った所で、6Vのバッテリーは使えません。
中身の明細が無いので本当に正しいかは判りませんが、改造している人がいるので、たぶん大丈夫なのでしょう。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございました。
URL先、参考になりました。自己流だということですが、アースを加工し、黄色の配線にてレギュレターに繋げました。予想外のアクシデント(ローターを外すために使用した工具が抜けない)が起こり、まだ発電能力が分かりませんが、デイトナに外してもらうことになりましたので到着次第電圧を測定したいと思います。
アウターローターはエンジンを丸ごと購入したため、それについてきたものです。本来なら避けるべきローターでしたが、せっかく購入したのでなんとかできないかと相談させて頂きました。

エンジン購入前はノーマルのエンジンに82ccボアアップ×ハイカムを入れて使用しており、そこから今の仕様へと少しずつ改造していきましたが、エンジンが手に入り、以前のままエンジンを入れ替えたため、電圧不足の影響で、そのままだとカーナビ&DNメーターがまともに動きませんでした。

アウターローターを交換することが、最前だということは承知の上ですが、ここまでお金をかけていることもあり、どのパーツも妥協することなく、手っ取り早く改善できる方法として全波整流を選びました。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

• 0