グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

デイトナレーシングアウターローター:品番46490の全波整流について


【問題点】

●エンジンの回転数が落ちる(ブレーキを踏み信号で止まろうとする)とエンジンが止まってしまいます。
クラッチを離し、エンブレ状態で復帰します。

●ブレーキを踏み信号で止まろうとする時、あらかじめアクセルをあけながら2000回転以上出すようにすればエンジンは停止しません。


●アイドリング時(キックを踏んでエンジンがかかった直後)3500回転のところに針が来ています。走行すれば、2000回転まで落ちます。



以上の問題点克服のため、また、カーナビ搭載のため全波整流を試みようと以下のレギュレーターを購入しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B009379D68/?tag=a8-af …


以下のブログを参考にしながら作業をしようと考えておりましたが、デイトナのレーシングアウターローターは当然ながら形状が全く違うので、どうして配線すればよいかさっぱりわからなくなりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuzzr1400/37059952.html

goole先生の力を借り、以下のサイトにたどり着きましたが、一つ目のブログより、作業工程が少ないので、これで良いのか不安を抱いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/gacha_motor_land/311919 …


そこで質問が4点あります。


【質問】

1. 2つ目のブログを参考にする場合、実際撮った画像(図4の黄色の矢印)にある緑線の丸形端子(アース)を黄色の配線とし、アースをとらないようにすればよいのか?

2. 1つ目の質問が正しいなら、図2の白と赤の矢印どちらに配線すればよいか?(端子は逆転してもよい!?)

3. 【http://blogs.yahoo.co.jp/modernworks_ltd/2388130 …】こちらも参考にしたいと考えているのですがエイプの場合の変更点は何か?

4.最初に挙げた問題点は、電圧不足で起こっているという認識をしていますが、あっているのか?



わかっているようで、わかっていないことが多くあると思いますので、質問の意味をなしていない、もしくは質問内容だけでは改善しない場合はご指摘いただければ非常に助かります。

当方の目的は現状6Vとしか発電していないものをなんとか12Vまでへと考えております。

ヘッドライトやテールランプは交流だと思いますが、全波整流にして直流への変更方法なども記載していただければ幸いです。



【参考程度に】

●武川製バッテリーキットを使用しております。(バッテリーはほぼ新品なので劣化はないものと考えられますが、バッテリーチャージャーで充電をしなければ持ちません。)

●武川製DNメーターは現段階で問題なく動作しています。

●テールはLED、ウインカーはリアがLEDです。ヘッドライトのちらつきはありません。



実際にレーシングローターで全波整流を行った方や、知識の豊富な方ご回答お待ちしております。

「エイプ全波整流について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>当方の目的は現状6Vとしか発電していないものをなんとか12Vまでへと考えております。



アイドリングで6Vしか発電しないのですか?
ノーマルローターに戻せば、改善します。

「武川製バッテリーキット」を使用されているとの事ですが、
>バッテリーはほぼ新品なので劣化はないものと考えられますが、バッテリーチャージャーで充電をしなければ持ちません。)

バッテリーはかなり劣化していると思われます。
原因は、デイトナレーシングアウターローターです。
発電量があまりにも少なすぎて、公道では使えません。
停止することなく走り続けるレーシング用途の製品です。

全波整流に改造したところで、この充電不足は殆ど改善できないと思われます。
アイドリングでは、6Vのまま変わりません。

揚げ足取りのようになってしまうのですが、、、

>この記事から推察するに、6Vにする為に半波整流、12Vで使用するために全波整流としている様で、

違います。エイプは12V仕様で、半波でも全波でも12Vです。
武川製バッテリーキット も12V仕様です。

>配線を変えるだけで12V全波整流となる様ですよ。

これは、その通りのようですね。
ノーマルローターでは、半田付けなどの改造をしなければなりませんが、
このローターは、ビス(ボルト)止めを外して全波改造できるようです。

>一方はコイルの先端から、もう一方は巻き途中から取るのが半波。
一方はコイルの先端から、もう一方はコイルの終端から、とすべて使うのが全波。

違います。
半波も全波も充電系は、コイルの両端から取ります。
ヘッドライトなどがAC駆動の場合は、中間(途中)から取り出していて、
全波(=ライトのDC化)の時に、この余る中間配線をノーマルで、アースに設置されている側の
配線に利用するのが通常なだけです。

>灯火類がACならば、ほぼACジェネから直接引っ張っているので、
その線を外してレギュのDC+か他のDCラインに繋ぎ直せばOKですよね?

上述の通り、アースされているコイル端を外す必要があります。
アースされたまま全波整流用のレギュレータに交換すると、発電量が1/3程度に低下します。

>整流ユニットか何か付いたテールなのか・・・

その通りだと思います。
AC駆動のまま使えるLED電球が商品化されています。
LED電球内部にダイオードが入っていて、LEDそのものはDC駆動されます。
    • good
    • 0

4.最初に挙げた問題点は、電圧不足で起こっているという認識をしていますが、あっているのか?



間違っていると思いますよ。
そもそも、いつからその不具合が出たのか。
新車購入時から?→クレームで修理してもらいましょう。
中古車購入時から?→買ったお店に相談しましょう。
自分で改造してから?→ノーマルに戻しましょう。
購入時には調子良かったけど、だんだん悪くなってきた?→整備不良です、プロに見てもらいましょう。

バッテリーレス車のCDI点火は、発電系とはまったく別回路で点火させているので、灯火系統の電力不足で点火系へ異常が出るということはありません。

故障に対し、まったく関係のない改造を行い、修理できずにいるように思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンジンを入れ替えてから起きたことなので、全波整流後にも同じ現象になる場合は、エンジンのトラブルを疑ってみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 00:33

>当方の目的は現状6Vとしか発電していないものをなんとか12Vまでへと考えております


発電機の容量はW=V×Aです。
レギュレターが出力電圧6V以上になると発電量を制御します。
レギュレターを12V仕様にすれば12Vになります。
ただし、発電容量は増加しないため、単純に考えると取出せる電流は半分になります

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

発電容量の増加はアウターローターのアースを加工することによって改善されると思うのですが間違いでしょうか?

補足日時:2015/01/21 00:41
    • good
    • 0

車種は全く違いますが、基本的には同様なので。


まずは先の方の意見に同意。
レスポンス求めているのに全波化とはこれ如何に。

買われたのは中華製の単相全波レギュですね。
DC(+)、AC-IN、AC-IN、アースの4端子。
ACジェネからの線2本がAC-INそれぞれに接続。
でDC+にACを整流したDCが出てくる、と。

端的に書きます。
一方はコイルの先端から、もう一方は巻き途中から取るのが半波。
一方はコイルの先端から、もう一方はコイルの終端から、とすべて使うのが全波。
ですから、
途中から取っている線を切り離す(これはレギュのAC-INに行っているはず)
アースに落ちているコイルの末端をアースから外し、
途中に繋がっていた先のレギュレータ行きの線と接続する。
こんな感じです。線を追いかけて下さい。

灯火類がACならば、ほぼACジェネから直接引っ張っているので、
その線を外してレギュのDC+か他のDCラインに繋ぎ直せばOKですよね?
というか、テールはLEDと書いておられる。ならばDCでは?
整流ユニットか何か付いたテールなのか・・・

レース用に付き、レスポンス向上のため発電量を抑えている製品だと思われます。
単純にそれが原因では?
    • good
    • 0

何が目的なのか良く判りません、レーシングの為にレスポンス向上で、負荷の軽いデイトナレーシングアウターローターを付けるのにカーナビとか、ヘッドライトなどや12Vと言う電装系等の充実を望んでいる??相反していますよ。


電装系を充実したいなら、純正に戻すべきでしょう、またデイトナレーシングアウターローターのチャージコイル出力:45W/6000rpmですから単純計算で7.5W/1000rpmって事ですからブレーキと点火コイルウインカーでいっぱいいっぱいです。
また
http://blogs.yahoo.co.jp/mmee0110/21888549.html
この記事から推察するに、6Vにする為に半波整流、12Vで使用するために全波整流としている様で、配線を変えるだけで12V全波整流となる様ですよ。
無論全波整流にすれば、出力は倍になりますが、電装品(CDIは切り替えるだけなので大丈夫なのでしょう)は全て12V様にしなければなりません、無論新品同様と言った所で、6Vのバッテリーは使えません。
中身の明細が無いので本当に正しいかは判りませんが、改造している人がいるので、たぶん大丈夫なのでしょう。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございました。
URL先、参考になりました。自己流だということですが、アースを加工し、黄色の配線にてレギュレターに繋げました。予想外のアクシデント(ローターを外すために使用した工具が抜けない)が起こり、まだ発電能力が分かりませんが、デイトナに外してもらうことになりましたので到着次第電圧を測定したいと思います。
アウターローターはエンジンを丸ごと購入したため、それについてきたものです。本来なら避けるべきローターでしたが、せっかく購入したのでなんとかできないかと相談させて頂きました。

エンジン購入前はノーマルのエンジンに82ccボアアップ×ハイカムを入れて使用しており、そこから今の仕様へと少しずつ改造していきましたが、エンジンが手に入り、以前のままエンジンを入れ替えたため、電圧不足の影響で、そのままだとカーナビ&DNメーターがまともに動きませんでした。

アウターローターを交換することが、最前だということは承知の上ですが、ここまでお金をかけていることもあり、どのパーツも妥協することなく、手っ取り早く改善できる方法として全波整流を選びました。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

補足日時:2015/01/21 00:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全波整流

半波整流の原付を全波整流にしてバッテリーに
流れる電流を増やし蓄電量を確保したいのですが、
レギュレーターを交換し、ジェネレーター側にも加工が必要ということが分かりました。
そこで全波整流して電源をバッテリー駆動している
車両のレギュレターを使うということは
全波整流化すると今まで交流で使っていたヘッドライトなども
すべて直流化しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘッドライトなど交流回路も、片側は車体アースを使っていると思いますが、全波整流にすると、ジェネレーターのコイルと直流側のマイナスが同じ電位にならないので、ジェネレーターを車体から浮かす必要があります。そのため、交流回路の電装品は直流側に移さざるを得ないでしょう。つまりバッテリーの負荷が増えることになります。
全波整流にすれば、確かにジェネレーターから取り出せる平均電力は増えますが、それ以上にバッテリーへの負荷増の影響が大きくて、問題になると思います。
全波整流の回路自体は簡単なのに、メーカーがこれを採用しないのは、このような理由だろうと推測します。
別件ですが、倍圧整流回路にすれば、交流をフルに活用でき、接地もAC側DC側が共通になります。当然DCの電圧はACの倍になります。
6V系のバイクの電装を12Vにするとき使えそうな気がしますが、アイデアのみでやってみたことはありません。

QAPEにタコメーター

現在、APE100を草レース用に改造しています。タコメーターを付けようと思っています。
APEはバッテリーレスの仕様ですが、電気式タコメーターはバッテリーや電池を搭載せずに使用出来るでしょうか?可能な場合、どのように搭載するのでしょうか?また、どのような製品が市販されているのでしょうか?
不可能な場合は、どのようなタコメーターが使用可能なのでしょうか?機械式のタコメーターは搭載可能なのでしょうか?バッテリーや電池等は搭載したくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「バッテリーレス対応」とは、交流電源で作動可能なのでしょうか?
>もしくは、一切の電源が不要なのでしょうか?
説明が悪かったですね。
一切の電源が不要なものは「機械式でライトが無いもの」という特殊なものに限られます。
今キタコのページ見てきましたが、例えばミニミニタコメータはAPE100の適合が○になっていますので動作します。
Webで検索すれば実際につけている人もいました。
武川ですと、「AC12V適合」と書いてあるものがそうなります。
APE(~08モデル)はバッテリーレスで交流なのはメーカも知っています。
適合に○がついていれば動作します。
自分はAPE100(勿論交流12V)に武川のデジタルタコをつけています。
レース用途ならキタコのアナログ(=針)タコメータの方が良いと思いますが。
APEの様なバッテリーレスで、交流出力の電源しかないものは、バッテリから供給されるバイクが供給できる電力(DC12V)の半分以下しか、機器に電気を提供できません。
しかし、電力をあまり使わない様工夫されているタイプであれば、交流でも動作します。
単純にカタログの対応表を見てから決めればよいと思います。

たまにカスタマイズして
・バッテリーを搭載してDC12V化
・バッテリー非搭載のままDC12V化(詳しくはご自身で調べて下さい)
居る方もおられますが、これは例外でして、APE100の場合、まだまだ主流はバッテリーレスタイプです。
適合表をみてAPE100が対応されていれば、使えると思っていて良いと思います。
※まず買う前に「バッテリーレスのAPE100で使えますか?」と聞けば良いと思います。

>「バッテリーレス対応」とは、交流電源で作動可能なのでしょうか?
>もしくは、一切の電源が不要なのでしょうか?
説明が悪かったですね。
一切の電源が不要なものは「機械式でライトが無いもの」という特殊なものに限られます。
今キタコのページ見てきましたが、例えばミニミニタコメータはAPE100の適合が○になっていますので動作します。
Webで検索すれば実際につけている人もいました。
武川ですと、「AC12V適合」と書いてあるものがそうなります。
APE(~08モデル)はバッテリーレスで交流なのはメー...続きを読む

Qエイプ ジェネレータ?

現在R&Pにエイプのエンジン、ハーネスをのせているんですが、エンジンはかかるのにライト類がつきません。配線図をみて、間違いないと思うのですが、やはりダメです。なにかスイッチのようなものをオンにしないと通電しないようになっているとかありますか?アース配線もしました。ジェネレータに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

モンキー/ゴリラに、カブ系エンジンの換装なら、何度もやったことをある者です。
エンジンと電装がエイプで統一されているなら、配線ミスしているだけでしょう。補器類は、R&Pであっても、バルブ電圧(6V→12V)を注意すれば、一時的には点灯します。ここでいう一時的というのは、配線の許容電流を超えるかもしれないので、継続的に使用するとあれば、見直しは必要という意味です。
灯火類は、ヘッドライトとテールランプは3線ですが、それ以外は、基本的に+-の2線です。HONDA車は、黒と緑がアース線です。詳しくは、黒がボディアース直結線、緑は間接線です。その他の色は、すべて+線ですが、赤がバッテリ直結線です。
ジェネレータ不良も考えられますが、一度電圧を測定すれば不安も解消できるでしょう。12V以上出力されていれば、OKです。14V以上も出力されていれば、またそれも問題ですが…
配線図とにらめっこしながら、ポイントごとに導通テストしてください。
基本的なことですが、バルブが切れている、ヒューズが飛んでいるなんて事は、配線うんぬんのチェックはやっていると思いますが、やっていなければ、チェックしてください。

モンキー/ゴリラに、カブ系エンジンの換装なら、何度もやったことをある者です。
エンジンと電装がエイプで統一されているなら、配線ミスしているだけでしょう。補器類は、R&Pであっても、バルブ電圧(6V→12V)を注意すれば、一時的には点灯します。ここでいう一時的というのは、配線の許容電流を超えるかもしれないので、継続的に使用するとあれば、見直しは必要という意味です。
灯火類は、ヘッドライトとテールランプは3線ですが、それ以外は、基本的に+-の2線です。HONDA車は、黒と緑がアース線です。詳し...続きを読む

Qエイプ50を124ccにボアアップする場合

エイプ50を124ccにボアアップする場合

こんにちは、エイプ50を124ccにボアアップしようと考えています。
そこで質問なのですが、
シフトアップのボアアップキットを予定しているのですが、クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。
同じ124ccでも何か違うのでしょうか?

また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

その他、エイプを124ccにボアアップする際の注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過大なボアアップにクランクケースのボーリングを行うのはよくあることです。
で、シフトアップのサイトを見たところボアxストロークの組み合わせが2種類あるんですかね?

・ハイレボリューションキットシリーズ(高回転用でショートストローク、ボア57mm)
・エンデュランスラン・ストロークアップキットシリーズ(耐久レース用(?)ロングストローク、ボア53mm)

→100のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケース加工は不要
→50のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケースのボーリング加工が必要

ということではないですか?
なので、

>また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

このキットを載せる限りの作業においては「Yes」だと思います。
ちょっと見た限りなので間違ってるかもしれませんので、最終的には発売元に問い合わせることをお勧めします。

QApe50ccにタコメーターをつけたいですが……

先日Apeを購入しました。
アナログのタコメーターを取り付けたいのですが、バッテリーレス?とか交流?とかという話がたくさんあってタコメーターのキットにもApeに取り付けられるやつとそうでないやつもあって
何が何だかよく分かりません(;´д⊂)
自分が買ったApeは50ccの一般仕様モデルです!
多くの種類があるなかでどういったものが使えるのかを教えてください。
できればオススメのキットがあれば紹介してくださいm(_ _)m
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前、Ape50に乗っていました。最初に交換したのがスピードメーター、タコメーター、ライトでした。(どうしてもタコメーターを取り付けたかったからでした。)ご存知のようにエイプはモンキー系と同じライト、スピードメーターが一体です。そこで//デイトナ//製電気式アナログタコメーターを取り付け、同時に同じデザインのスピードメーターも取り付けました。メッキ本体に白地に黒い文字板でなかなかカッコのよいものでした。タコーメーターなんて自分で取り付けた事がなかったので不安でしたが、説明書を読みながら取り付けたら、さして苦労もせず難なく取り付ける事が出来ました。

Q12V交流電源から、12V直流電源に変換するのに、 ブリッジダイオード

12V交流電源から、12V直流電源に変換するのに、 ブリッジダイオードを使った回路を作製しました。電流値を3A~4Aに、安定供給させるのに、コンデンサを25V2200μFの物を、入れようと思っています。一個入れるだけで大丈夫でしょうか?または、複数個入れないとだめでしょうか?その時コンデンサの接続は、並列か直列か?ご教授願います。

Aベストアンサー

 初めからこうゆう事やりたい と 記述すれば 一回で済むのに
此処を参考に

http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r/xlr80r_mod_hone.htm

Qバッテリーレス車のウィンカーについて教えてください。

よろしくお願いします。

当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。
タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。

関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。

現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカーのときには点滅していました。バルブのワット数を変えていないのになぜ作動しなくなるのでしょうか。。。

もう一点、ウィンカーリレーについて。
ウィンカーを LED に変更したい場合、IC リレーに交換する必要があるとよく見かけます。
バッテリーレス車には使用できないと書いてあるのですが、バッテリーレス車でバッテリー車用 IC リレーを使用するとダメなんでしょうか?
自作なのかもしれませんが、バッテリーレス & IC リレーで LED ウィンカーをつけている方をネットで見かけます。。。

当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。

よろしくお願いします。

当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。
タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。

関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。

現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカ...続きを読む

Aベストアンサー

点滅しないのは、前後とも点灯してかつ点滅しないのでしょうか?
単なるアース不良で前後どちらかのウインカーが点灯していないのでhないですよね?

バッテリーレス車にLEDが使えないのは、交流だからです。
バッテリー車は充電する関係上、交流で発電し直流に整流していますが、
バッテリーレス車の場合は充電する必要が無いので交流のまま使っている車種があります。
逆車XR系もそうだったはずです。
もともとバッテリーが付いていた車両をバッテリーレスにしてLEDを使うのなら直流なので可能ですが、
交流でウインカーもヘッドライトも光らせている車両はLEDは使えません。

Qエイプにバッテリー搭載したのですが・・・

エイプに50にバッテリーを乗せました。スイッチONでライトLo・Hi、テールランプ、あとスイッチを入れればウインカーも付きます。これらすべてヘッドライトのLo配線に繋いだ状態で点灯します。なぜヘッドライトはともかく、テールやウインカーまで点灯するのでしょうか?
それと、バッテリーを繋いだ状態でエンジンを掛けると、バッテリー無しのときよりライトなど暗くなります。通常の明るさにするにはどうすれば良いのでしょうか?
AC・DCが混ざっているからとかは関係ないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーを接続するところが間違っています。

エイプの場合はレギュレターからバッテリーの充電に持って、タコメータなどの後付にバッテリーから電気を持って行きます。ヘッドライト、ウインカーなどはそのままです。

たぶん、ヘッドライトもバッテリーから取っていると思われますが、エイプやモンキーのレギュレターでそのような配線をすると、電力が足りなくなります。

Qエイプ、エンジンからカタカタと・・・

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。
その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、
アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。
今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。
エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために
オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。

あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって
エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか?
現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。
あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか?
それと修理費はどのくらいになりますでしょうか?

バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。
ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました...続きを読む

Aベストアンサー

オイルポンプからオイルが廻らなくなったときに深刻な問題は、ビッグエンド、カムシャフト、カムチェーンなどの異常摩耗です。
カタカタ音がヘッドからなら、カムシャフト周りがダメージを受けているのでしょう。
とにかくダメージを確かめるには、エンジンを開けないと判りません。

カムシャフト周りの交換だけでも2万円以内で修理してくれるところは無いと思いますので、もし上記全部の交換となれば、エンジン全バラで数万円以上はかかるでしょうね。
むしろ程度の良い中古エンジンに載せ替えた方が安いかも知れません。

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング