アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクにシガーソケットを導入しようとしているんですが質問お願いします。

こちらの商品(DCステーションUSB)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83 …

を導入予定なんですが、電気系に自信がないためリレーなどの導入はせずバッ直で使おうと思っています。(今は時間がないためバッ直ですが後日ディーラーに持ち込む予定です。)インターネットで調べたところバッ直だとバッテリーがあがる危険性があると聞きましたが、それはシガーソケットまたはUSBに何か機器を繋いで充電や電気を供給しているときだけ起こりうるのでしょうか?

それとも何も機器に接続していなくても、シガーソケットをバッテリーに繋いだ時点で待機電力などが発生しバッテリーあがりの原因になるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんがご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その商品を知っているわけではないですが、バッテリーあがりを気にするような待機電流は無いと思います。

仮に内部の回路が逝かれてショートしてもヒューズが飛んで保護してくれますから、バッテリーに深刻なダメージが及ぶことはないでしょう。

キーONで繋がる回路に割り込ませるのが良いのですが、バッ直の場合次のことにもご注意下さい。
メットインボックスなどキーがないとアクセスできない所にソケットを設置するのなら良いのですが、常時外から見える所だとソケットに何か突っ込まれる(ショート)と言う心配です。
ソケットを外から見える所に設置するなら、キーがないとアクセスできない場所の配線にONOFFスイッチを割り込ませる方が良いと思いますよ。
    • 0

USB等の回路が有るので私は常に暗電流的な消費が発生すると思いますよ、シガーソケットの部分は問題になることは無いと思いますが・・・

実際に計測したことはないので断定は出来ませんがそのようなおそれが有ると言うことを考えて回路を使用しないとバイクに寄れば始動も不能になります、当然ですがMFバッテリーだと一度でもバッテリー上がりを起こせば元の能力に戻ることは充電しても難しく成ります。

実際にどの程度の頻度で乗るのかバッテリーの消耗度合いなど色々な要素が有るため可能性があるという程度です、後はそれを質問者がどの程度許容するかです。
リレーを使用してもその回路にヒューズを入れるなど多少の費用は掛かりますし直接バッテリーにつなぐのは悪戯など色々な可能性を考えてお勧めしない・・・実際に私もUSB電源他色々と後付けしていますが一番にリレー等を取り付けてその後に色々と・・と、言うことでバッテリー上がりの原因に成る可能性は十分にあり得る、後は他の要素によって決まるでしょう。
    • 0

バッテリー電源の電圧は12V

USBの電源は5V
この時点で12V→5Vに変換する回路が必要になることは明白ですね。
バッ直であると、この電圧変換回路に常時12Vが課せられます。
極めて少ないでしょうが、暗電流として考慮する必要があると思います。
ですから
>何も機器に接続していなくても、シガーソケットをバッテリーに繋いだ時点で
>待機電力などが発生
が正解と思います。数μA~数mAな次元でしょうけど。

もし貴殿が携帯電話の充電程度の使用に限定するのであれば、車種不明ですが
バッ直でなくても、例えばウインカーリレーに来る「キーONで12Vが印加される
ライン」から拝借(分岐)しても問題ないとは思います。
この場合、間違ってもシガライターなどは使えませんので注意が必要です。

安心なのはバッ直ですが、
設置作業が面倒(工賃にはね返る)
部品点数が増えるので管理が面倒etc
設置依頼する際に、その旨相談されてみてはいかがでしょう?
    • 0

そもそもシガーソケットを付けて何に使うかで対応が変わります。

シガーライターを使いたいのであれば大電流に耐えるように太い線でバッテリーに繋がないと危険ですが、携帯の充電や簡易なナビを繋ぐ程度ならキーONで電気が来るところへ割り込ませる事でも使えます。

USB端子があるとの事ですので、回路の電源が切れないようでしたら、常時電気を食っているわけですからバッテリー上がりの原因になります。
    • 0