A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
元自動車整備士です。
レギュレータを変えて発電しないようであれば一番疑われるのはオルタネータでしょう。
通常、バッテリー電圧、始動後のオルタネータの発電電圧と調べますが、発電時14V以上はないと充電されません。
それからレギュレータと調べるのでレギュレータ交換する場合、オルタネータと同時交換とかが多いと思います。
詳しくはhttp://bike-teacher.com/archives/688
No.4
- 回答日時:
>レギュレータを変えたところ
素人を自負するならヤフオク中古とかは止めたほうが無難で
モノによっては取り外してから数年経過(当時は正常)とかもあるよ。
悪いことは言わないから新品純正のレギュレーターを買ってください。
新品なら初期不良も販売店やYAMAHAが面倒見てくれます。
それと、この機会に安いのでいいからデジタルテスターも購入を。
そうすれば無駄な出費=不良品レギュレーターとバッテリー再購入は
恐らく避けられたと考えるから。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003272E48
勘違いされているかもしれないので少し説明します。
レギュレーターはレギュレート・レクチファイアの略で
レギュレート=電圧制御、レクチファイア=整流=交・直流変換の意。
レギュレーターが壊れる場合、内部の電子部品の「何が」消耗して
電圧制御できなくなるかで2つのタイプがあります。
1.過充電(質問者さんの以前の状態で16Vを超えバッテリーもアウト)
2.不充電(充電が12Vに達しない=今回の質問の例と思われる)
1の場合、バッテリーに充電される電圧が交流60Vを超える例もあるので
バッテリー液が沸騰したり、電槽変形・膨張、バッテリー内部の電極が
ショートしたりするため、新品交換します。
2の場合、規定時間充電後、1~2日放置して
12.5~12.8Vであれば概ね正常と判断します。
バイクのバッテリーは開放型と密閉型(MF)に分かれ
それぞれ最適なA(アンペア)数値が異なり
車と違って10時間率で計算します。
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/bike_basic.html
車種、メーカーで多少の違いはあるけどバッテリー正常で
12.5Vとするとレギュレーターが正常と言える電圧は以下の通り。
A.アイドリングで13~13.5V(バッテリー電圧+1.0前後)
B.5000rpmで15.5Vを超えない(Kawasakiは16V記載とかあるらしい)
(車種、メーカー、バッテリーで+0.5Vくらいの違いはOKな場合も)
ちなみにバイクの発電機はジェネレーターと言い、オイルに
浸かっているため耐久性も考慮しレギュレーターを別に配置しています。
オルタネーターは主に、車用のベルトで発電しレギュレータを
内部に組み込んだ製品を指します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB …
No.3
- 回答日時:
今どきのバッテリーで「過充電で使えなくなる」なんてあまり聞いたことがないけど。
まずは中華製のやすいバッテリーをやめて、日本ブランドのユアサなどちゃんとしたバッテリーを使いましょう。
運行中に充電されないならレギュレター/レクチファイヤーの不具合か、オルタネーターの不具合でしょう。
安いテスターひとつあればトラブルシューティングは難しくありません。
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