No.6ベストアンサー
- 回答日時:
#2です。
ランプではなくて比重計のインジケーターですね。
まず充電は何時間行いましたか。まあ説明書に沿って行ったと思いますが、8時間程は必要ですが。
充電直後は比重も電圧も安定していないので1時間程経ってから電圧を測定して下さい。
現状で考えられるのはインジケーターの故障、インジケーターの入っているセルの不具合。それとまだ充電不足等が考えられます。
この回答への補足
ありがとうございます。
充電はキャップを全て開けて
12時間行いました。(20時~8時まで)
その後ガス抜きを1時間行い
キャップを締めて電圧を測定しました。
No.8
- 回答日時:
> 液は、どのくらいの期間で減りますでしょうか?
レギュレータ(発電機の電圧を安定させる部品)が
正常なら液の減り方はごくわずかです。
(次の車検まで持つかもしれません)
バッテリー液を補充していなくて液面がアッパーレベルということは
販売店がぴったりに合わせたのか、
元々そういうものなのか分からないです。
販売店に持っていって比重をチェックしてもらえば、インジケータの不良か、バッテリー液の不良か、
どちらが原因か分かると思います。
No.7
- 回答日時:
一週間放置してエンジンをかける前の電圧が12V以上あって、
エンジンがかかっている(発電している)時の電圧が14V以上あればバッテリは正常です。
もしその状態でインジケータが赤なら、インジケータの故障かもしれません。
ユアサのホームページを見たところ、比重と液量をチェックするインジケータと書いてあって
緑がOKで、赤が充電不足で、白(?)が液不足と書いてありますので、
もしかすると補充液を入れすぎて液の比重が下がっているのかもしれません。
電圧が正常でセルモーターも問題なく回るようなら、バッテリーの電極はだいじょうぶなはずですので
液が減るまで様子を見てもいいと思います。
No.5
- 回答日時:
皆さんと同じく バッテリーについてる赤ランプって液面のレベル計でしょ。
充電云々~は関係ないと思いますよ。けど充電して 13.1Vってのはちょっとどうかな?って気がしないでもないですが 現状支障がないなら まあ~いいか って感じですが とりあえず補水はきっちりしてください。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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