アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バッテリーがあがってしまったほかのバイクの充電をするために、
自分のバイクから直結しました。
充電が終わり、ケーブルをはずしたときにケーブルが落ちて
バッテリーの端子部分とあたり、ショートしてしまいました。
その時は異常は見られなかったのですが、
2日後にバイクに乗ってみると、セルを回すとバッテリーが非常に弱っていました。
色々と原因を考えてみましたが、バッテリーのショートぐらいしか原因が思いつきませんでした。

バッテリーの寿命とショートは関係があるのでしょうか?
ぜひ、ご教授ください。

ちなみに、バッテリはー半年前に新品に換えたばかりです。

A 回答 (1件)

バッテリーどうしをつなぐのはあくまでも応急処置であって時間があれば、充電器で充電するのが良いです。

(劣化によるバッテリー上がりと電気使用の多すぎがありますが、電圧が極端に低い場合、バッテリー自体の劣化にもつながります。)
充電電流と使用電流はおおよそ計算されて、決まったバッテリーの容量の物が載せられているので、ほかで使用したら当然、外して充電器で充電し応急使用の前の電池の電気容量まで戻す充電が必要になります。
ショートは内部の電極の劣化を早める原因のひとつにはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

試しにバッテリーを交換してみたところ、無事にエンジンがかかりました。
やはり、バッテリーが駄目だった様です。
この度はどうもありがとうございました。