アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキボルティーTU250XTの充電不良について教えてください。
250km以上走った出先でセルが回らなくなりました。押しがけではエンジンがかかるのでなんとか帰宅し、下記のような調査を行いましたが、不具合のある部品の特定ができずにいます。

1)セルモーターは回りませんが押しがけでエンジンはかかります。
2)レギュレートレクチファイヤのカプラを外し、マグネトの黄色3本線間の抵抗を確認しました。すべてほぼ0Ωでした。3本線とアースに導通はありませんでした。
3)レギュレートレクチファイヤの一次側の3本線と二次側のプラス線との間では、一次側→二次側は導通あり、二次側→一次側はは導通なしでした。
4)レギュレートレクチファイヤの一次側の任意の2本線にDC14Vをかけると、二次側は13.5Vになりました。
5)バッテリーは放電してしまっていたため、取り外して充電器で充電し、13.0V比重1.25程度まで回復しました。
6)充電したバッテリーを車体に戻してセルを回しましたが、もともと寝起きの悪いバイクのため、すぐにバッテリーを使い果たしてしまいました。
7)押しがけでエンジンをかけ、バッテリー端子間の電圧を測定すると、アイドリングで12.5V、3000rpmで12.7V、5000rpmで12.5Vでした。スロットルを序々に開けていくと一瞬電圧が9Vまで下がったり15Vまで上がったりするところがありました。

以上のような状況で、マグネト、レギュレートレクチファイヤ、バッテリーのうち、どれが充電不良の原因なのでしょうか。
また、他にも調べるべきことがあると思うのですが、なにを調べたらいいのかもご教示いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

#1さんと同様にバッテリー不良が一番怪しいと思います。


7)は、バッテリー不良の時に良く見られる症状です。
発電機からの充電は、ほんの一瞬(何百分の1秒位?)の充電でバッテリー電圧は、
14.xVまで上昇し、レギュレーターの働きでその後少し(数十分の1秒位?)は、
充電せずに放電される。
テスターで電圧を測定すると、それらの平均値が測定される。
一瞬電圧が9Vや15Vが観測されたのは、レギュレーターが働く寸前の電圧や
放電したときの電圧が観測されたものと推察されます。

4)の測定は、今後絶対に行わないでください。
電圧(14V)がもう少し高いと、レギュレータが壊れる可能性が高いです。
レギュレータの多くは、発電機の出力をショートさせることで発電能力を下げて
バッテリー電圧を調整します。
なので、4)の方法で、14.xVかけるとその電圧源がショートされます。
バッテリーや、高出力の定電圧が電圧源だとすると過大電流が流れて
レギュレーターのサイリスタ(ショートさせる素子)が壊れます。

バッテリーの不良判断の一つを紹介します。
1A以下で14.xVの電圧制限をかけた電源でバッテリーを5時間~10時間充電し、
バイクに搭載して、エンジンをかけずにヘッドライトを点灯させてください。
この時のバッテリー電圧を測定し、30秒未満で12Vを切るようでしたら
バッテリー不良です。
推察ですが、10秒程度以下で12Vを切るものと思われます。
尚、この方法は、30秒以上および電圧12V以下では続けないでください。

この回答への補足

バッテリーを新品に交換してみたところ、3000rpm、5000rpmどちらでも13Vを越えるようになりました。やはりバッテリーが寿命だったようです。

補足日時:2011/06/06 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。4)は迂闊でした。レギュレートレクチファイヤの原理からすると、当然してはいけないことでした。

バッテリー不良の判断方法の提示ありがとうございます。今度の休みに実施してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/30 21:42

個人的には、バッテリーが一番怪しいです。


電極が逆のYB10L-BS互換を約1年使っていますが
一週間放置しても、正常ならキーOFFターミナル間で
13.5V切ることはないです。

バッテリーが正常でないとレギュレーターの
詳しいチェックは難しいのが現状です。レギュレーターに限らず
サービスマニュアルあれば、テスターの導通、抵抗値で
ある程度推測可能ですので、乗り続けるつもりなら
中古でいいのでご購入ください。
ACジェネレーターの黄色間は少し気になります。
黄色-アースは導通なくて普通のはずかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2日間放置したバッテリーの電圧を再度測ってみたところ、電圧12.5V比重1.22~1.24でした。
やはりバッテリーがダメになっているような気がしますね。
バッテリーが正常でないと正確な判定は難しいとのこと、よくわかりました。

なお、サービスマニュアルはずっと欲しくて探しているのですが、手ごろな値段のモノがなかなかなくて今に至っています。もうちょっと本腰を入れて探してみます。

お礼日時:2011/05/30 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!