プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品バッテリー 2~3ヶ月になりますが、グリーンランプが黒くなった様子あります。

充電電圧は最大14.4vです。ソーラーチャージコントローラーで充電してます。

これは、バッテリー故障の予兆でしょうか?

パルス充電器とかで修復可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 75B24Lです。
    容量は記載ありません。75Aものとして購入しました。
    インジケータは、最初の一ヶ月は6Aで充電していて、緑に光ってましたが、パネルを増設して12Aに増やしたところ、3ヶ月目には黒くなってました。
    説明では、白くなったら終わりとか?世間一般では色で充電状況(%)を示していると言う認識なのですが?

    電圧が不足しているとかはありませんが、やけに消費が早い感じはありますから、75と言うのは、6.25A✕12vで75Ahなのかとか、そこえ12A充電続けたから黒になったのかとか、考えてる最中です。

    問題としては、このバッテリーは回復が必要な状態なのかとか、パネルとバッテリーの容量バランスが悪すぎるのかなと検討中ですが、

      補足日時:2023/06/07 05:09

A 回答 (4件)

>75B24L



それなら43Ah@5hで、標準充電電流は4.3Aです。
12Aだと、急速充電の限界に近いです。

グリーンランプは、了解しました。
取扱説明書に意味が書いてあるはずですが。。。
貴方の文章を読んだ印象では、充電完了でランプが消える、だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します。おかげさまで、このバッテリーでは、手持ちのパネルは、直列でしか使えない事が分かりました。

並列にして倍の電流を流した為にコンディションを悪化させてしまった可能性ありみたいですよね~。

アマゾン質問欄で、黒は容量不足だという事が分かりましたが、経緯と現状が変な感じなので、パルス充電器を買って。一度、回復を試みてみることにしました。

お礼日時:2023/06/08 13:56

75A 車バッテリーって何ですか?


75Ahの事ですか?
75D26などのバッテリーを75Ahだと誤解していませんか?

グリーンランプって何ですか?

ソーラーパネルの仕様が12Aですか?
実測の電流が12Aですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくは不明です。
色はインジケータです。緑が正常とだけ分かってます。
パネルは短絡電流が7A以下です。繋ぎ方や増設はチャージコントローラーの規格で並列3枚、直列2枚までみたいです。設定14.4vで充電中です。
12Aは、最大実測です。
他、補足しました。

お礼日時:2023/06/07 05:16

テスターはお持ちじゃないのですか?


テスターで電圧を測ってみましょう。

車のバッテリーですよね ほかっておいても 2~3ヶ月で悪くなるとは思えませんが...
ソーラーチャージコントローラー って??
素人が変な充電器を付けたおかげで逆に放電しちゃってる なんてことはないですかね。

もっと状況を丁寧に説明してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テスター計測は正常だと思います。
チャージコントローラーは、ソーラー用で、PWM方式の安物ですが、一般的なものです。

お礼日時:2023/06/07 05:19

それだと天候次第ですから充電不足なのではありませんか。

それだけのことですから普通の充電器で充電し直せば問題ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーを増設したので、今は同じのが、2個有りまして、新しいのは緑ですが、古いのが黒です。

黒になったものは、最大で12A充電出来ていたと思います。

緑の方は、6A未満で充電出来ているはずです。四六時中観察してある訳ではありませんから、デジタル電圧電流計の表示値とパネルスペックからの予測です。

お礼日時:2023/06/07 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!