アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問しますバイク歴3日のN1ライダーです。
中古で入手したため、バッテリーがどうも古いということで新たに購入し、充電しました。
ところが充電を普通の12VのACアダプターを使って充電してしまったため、バッテリーから12V以下の電圧しか出ません。さらに他の質問の回答にあったように、バッテリーから泡が出る音がするため、満充電のようです。
症状としては、
・バッテリーを繋いでもCDIが動かない(Nランプ点灯せず)
・ACアダプターを繋ぐとエンジンはかかる
・アイドリングでブレーキランプ、ウィンカー点灯させるとエンストする

どうしたら修正できるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バッテリー専用の充電器ではなく、ラジカセか何かの

ACアダプターを使って充電したのでしょうか?
バッテリーの出力電圧(無負荷=何もつないでいない
状態)が12V以下なら、単純に充電されていないと
考えてよい。

バッテリーは充電する時は「ブツブツ・・」というよ
うな音が出るが、これはガスが発生している音で充電
完了のサインとは違う。
最近のバッテリーはシールタイプが多くて電解液など
は補充出来ないようになっている物が多いが、そうで
ないものは、充電の際は電解液の量の確認が必要で、
少ない時は補充が必要。

バッテリーを充電する手っ取り早い方法としては、バ
イクを購入した店にバッテリーだけ持ち込んで、充電
してもらうか、ホームセンターなどで充電器を購入す
ることでしょう。(充電器の値段は数千円から1万円
弱)

または、ツーリングのつもりで、2時間くらい走って
みるのも良い。

バッテリーは2年くらいで寿命がくるので、中古で購
入したバイクならバッテリーがダメになっていること
もありうる。思い切って新品に交換するのも手でしょ
う。(しかし、意外にバイクのバッテリーって高いん
だよね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイドリングの回転数を上げればエンストせずに走れそうなので、今朝詳しい知り合いのうちまで何とか走って行ってみます。
充電に使用したのは、昔電子工作をかじったときに作成した1.2~12V出力の自作ACアダプターです。

このバッテリーは、おそらくメンテナンスフリーの密閉式バッテリーだと思います。

このバッテリーは、専用充電器があります。

充電電圧が12Vなのは当然ですが、それ以外にも、充電電流に規定があります。
おそらく0.4~0.5Aぐらいの規定値が設定されているはずです。
この電流値は通常の充電器では設定出来ず、その為にメンテナンスフリーバッテリー専用の充電器があります。

低電流で、時間を掛けて充電するのが、このタイプのバッテリーの正しい充電方法です。
おそらく質問者様のバッテリーは、過充電によるダメージで、もう死んでいるものと思われます。
オーバーロードで死んだ、メンテナンスフリーバッテリーの蘇生方法は、残念ながらありません。
バッテリーの買い替えが必要だと思われます。

おそらくそのガスの出る音は、電極板に吸収しきれなくなったガスが外に排出される音ではないかと思いますが、本来密閉式バッテリーは、ガスが再び陰極板に回収されるのが普通です。
ガスが外に排出される状況は、そのバッテリーに取って異常なのです。

レギュレーターのパンクで過充電になった場合も、レギュレーターだけではなく、バッテリーも死んでしまいます。
私もMC21で経験済みです。

密閉式バッテリーでは、充電方法にも規定方法があります。
ACアダプターで充電するべきでは無かったですね。

参考URL:http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikebattery/seal …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バッテリーは察しの通り新品の密閉型です。
充電電流は0.4A×5~10hまたは4A×30mと幅があったので、大丈夫かなと思いACアダプターを使用しました。
残念ながら手持ちのテスターでは250mAまでしか計ることができず、ACアダプターの数値は不明です。
それから補足しますと、過充電が怖かったので30分ごとにバイクに取り付け、テストし、結局4時間ほど充電しましたが症状は変わりません。

• 0