アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。54歳です。
はじめてWIFIの必要性にかられ、集合住宅のアパートの一室に導入しようと考えております。
現在ケーブルテレビのLANケーブルをPCに差し込んでインターネットを楽しんでおります。
知りたいのは、
①ケーブルテレビのLANケーブルをつなげばWIFIルーターに接続できるのか。それでインターネットを楽しんだり、スマホで撮影した写真をPCに送ったり、見守りカメラをWIFIにつないで使えるのか。
②WIFIを使うには別途月額料金が発生するのか。(ケーブルテレビのネット代金以外に料金が発生するのか
といったところです。また、他に注意点等があればご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

①バッファローとかアイオーデータから出ているWi-Fiルーターを、LANに接続します。

あとはWi-Fiルーターの接続設定に従って、端末を無線で繋いでいくと言う作業を行います。PCは、有線ポートがルーターに用意されているので、ここに繋げば今まで通り使えるでしょう。見守りカメラは、恐らく同じWi-Fiに接続したスマホが必要となります。私の場合は防犯カメラですが、スマホアプリに接続するWi-FiのSSIDとパスワードを登録、これをQRコードとして画面に表示、これをカメラに読み取らせることでWi-Fiに接続させるとおいう感じでした。Bluetooth併用だと、先にBluetooth接続しておけば、同じWi-Fiに参加させられるかも知れませんが、この辺りはカメラ次第だと思います。

②普通は発生しません。

③その他は、ルーターとかHUBと言われる機器は、設置する段数に制限があるようで、下手に接続できない場合があります。職場では、ルーターの接続ポートを間違えてネットに繋いだ部署があったとき、同じサブネットの通信が出来なくなった事が有ります。こういうトラブルを防ぐためには、契約しているケーブルTVのサポートを受けた方が良いかもしれません。特に質問者様はネット関係に詳しくないようですので、その方が安全な気がします。
    • 0

>①ケーブルテレビのLANケーブルをつなげばWIFIルーターに接続できるのか。

Wi-FiルータとWi-FiでWi-Fi機器(例えばスマホやノートPC)を接続することができます。

CATVとWi-Fiルータを接続するのは、宅内のWi-Fi機器をインタネットに接続できるようにするためです。

昔の知識ですが、CATV会社のほとんどが、顧客に直接接続機器のMACアドレスを告知義務を課し、それを登録し、それ以外の機器が繋がらないようルール化していました。もし、今でもそうであれば、新規に購入したWi-Fiルータの(LANケーブルを接続するポートの)MACアドレス告知が必要になります。

>それでインターネットを楽しんだり、スマホで撮影した写真をPCに送ったり、見守りカメラをWIFIにつないで使えるのか。

上記を満たせば、インタネットクライアントとしてインタネットを楽しむことができます。

スマホで撮影した写真を宅内のPCに送る設備は完成しますが、そのための仕組み(ファイル共有とか)は別途考える必要があります。

見守りカメラは宅内のWi-Fiにつなげることができます。それが出先から参照できるかとなると、Wi-FiルータのLAN側IPアドレスを見守りカメラのIPアドレスに静的NATする必要があります。しかしながら、CATVインタネットの場合、ほとんどプライベートIPアドレスですから、インタネット側に広告されませんので、一般的には難しいんじゃないのという回答になります。
もちろん、CATVインタネットであってもグローバルIPアドレスが付与されるところはあるかもしれません。固定で付与されるのでなければ、次に考慮すべきはDDNSです。

>②WIFIを使うには別途月額料金が発生するのか。(ケーブルテレビのネット代金以外に料金が発生するのか

いいえ。でも、電気代はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに簡単ではなさそうですね。

すべての疑問は契約しているケーブルTVに相談すれば良い。

有料でのサポートになる可能性もあるが、貴方にとってはプラスになるはず。
    • 0

>ケーブルテレビのLANケーブルをつなげばWIFIルーターに接続できるのか

ネット契約をしているなら可

>インターネットを楽しんだり、スマホで撮影した写真をPCに送ったり、見守りカメラをWIFIにつないで使えるのか。

カメラは、無線LANに対応しているかは分かりかねる
スマホなら可
PCも可(自作PCなら、無線LANのアダプタなどが別と必用となる)

>WIFIを使うには別途月額料金が発生するのか。

発生しない(電気代及びネット費用は別とかかる程度)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡潔な回答痛み入ります。

WiFiというのは無線LANの規格の一つ。

「パソコン通信」が「インターネット規格」で統一され設定やページ作成が格段に便利になったように、無線通信もWiFi規格によって利便性が格段に向上した。

①モデムとWiFiルータはLANケーブルで接続する。
しかしモデム側のWANポートとLANポートでは働きが違うし、
ルータ側にしてもルータとして使うかブリッジ機能のみ使うかで接続や設定の仕方が変わる。

②自前のWiFiルータを使う分には使用料はかからない。
レンタルするとレンタル料がかかる場合がある。
通信料は有線LAN使用時と同等のものがかかる。

アパートならそれほど高性能のものは要らない。
お店の人に聞きながら決めるのがよいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店の人とよく相談します。

①はい、使えます。

②かかりません。

こちらを購入して取り付けるだけで良いです。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442899/
設定が簡単なのと、セキュリティが高くトラブルが少ないNEC製のをオススメしておきます。

お近くの家電店で購入する場合はNECの型番PA-WX1500HPが欲しいと言えば店員わかります。

在庫切れの場合はNECのWi-Fi6対応ルーターが欲しいと言えば似たようなものがあります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セキュリティいいですね。

あなたの書いている通りです。

以下のルーターくらいがお薦め。

https://kakaku.com/item/K0001420122/

追加料金など発生しません、ルーターを接続したという報告も不要。

現在パソコンに入っているLANケーブルを抜き、以下のWANポートに接続して下さい。
(上記のルーターの写真です)

https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

パソコンはLANケーブルで接続するのであれば、上記写真のLANポートの何処でもいいので接続して下さい。

後は、ほぼ自動で設定してくれますが、添付の説明書をよく読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明書をよく読んで使いたいと思います。

> ①

PCに繋ぐLANケーブルを「Wi-Fi無線ルータ」に接続すれば、Wi-Fi無線の環境となります。
「Wi-Fi無線ルータ」は、家電店・パソコン店などの市販の物でもいいし、光回線契約会社からの「レンタル/買い取り」でも、どちらでもいいです。
「Wi-Fi無線ルータ」が用意出来て、LANケーブルを接続して電源を入れれば
Wi-Fi無線が出ます。

あとは、自分自身で、「Wi-Fi無線ルータ」の取説を見ながら、PCとのWi-Fi無線の設定となります。
LANケーブルでのネット接続が正常なら、Wi-Fi無線設定が正常となったとたんに、Wi-Fi無線が正常接続となります。(LANケーブルの接続が正常なのに、Wi-Fi無線が正常接続しないのは、Wi-Fi設定が間違えているのです)

Wi-Fi無線は、世界共通規格なので、Wi-FiならどこのWi-Fiルータメーカ、PCのメーカ、スマホのメーカ、アプレット・アイパッド、プリンターでもOKです。
ただし、製造年によって段々と高規格などとなりますが、新しい製造年ものは古い規格の低速規格・無線暗号方式などにも対応します。(逆に、古い製造年のものは、新しい製造年に対応しないことがある)

> ②

自宅の光回線に接続するなら、前述の設定だけです。
料金は発生しないし(市販のWi-Fi無線ルータを買う料金はかかる)、どこかに申込も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。便利ですね。

Wi-Fiルーターの有線LANケーブルの差込口(LANポート)と端末を繋ぐことにより有線LAN接続ができます。

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s3232 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします