プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのCD ラジオについて
こんにちは。
ソニーのUSB 録音機能のあるCD ラジオを買おうかと考えているのですが、パソコンみたいに曲名やアーティスト名は自動で付けてくれないですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンの音楽再生ソフト(MusicBee とか MediaMonkey とか iTunes など)でCD再生をすると、インターネットからCD情報(タグ情報)を取得して表示する機能があります。

また、そのソフトでCDの音楽情報をパソコンのハードディスクやUSBメモリーに保存するときに、そのタグ情報も一緒に保存すると思います。

それは「インターネットからそのCD情報を検索して表示している」ので、インターネットに接続していない「CD プレーヤー」や「CDラジカセ」ではできないと思います。
また、USBメモリーからの再生に対応している機種でも、その中のタグ情報を表示する機能は付いていないと思います。
私は知りませんが、ひょっとするとそれが出来る機種があるかもしれないので、どうしても必要であればメーカーの製品説明サイトなどで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!!!
詳しい回答ありがとうございました!

無理ですよ。

CDには、アーティスト名、曲名などの文字情報は記録されていません。
パソコンでCDを再生するとき、ご利用の音楽再生ソフトウェアが、インターネット上のデータベースから該当する情報を取得してくれます。

CDをMP3に変換できるフリーソフトを紹介!CDリッピングソフト・オススメ4選!【Windows10/11対応】
https://www.leawo.org/jp/tips/cd-convert-to-mp3- …

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メディアプレイヤー以外でもできるんですね!知りませんでした!
URL も勉強になります。
ありがとうございました。

メモリ(データベース)を持っていて入ってる曲があれば表示するものもあったと思います。

ソニーの製品には詳しくないです。データベースは更新されませんので、新曲などは全部出ないでしょう。

ただ表示も大きくないですし、知ってる曲の曲名が分かって嬉しい?という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼を書いたつもりだったんですが、ごめんなさい。
曲が鳴っていて、これは誰の曲だったかなという時に便利と思います。
曲名はときどきは知りたいかなあ。
お礼が遅れてしまいすみませんでした。わざわざ回答いただきありがとうございました。

その通りです。

パソコンはネットから情報を得ていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。
録音はCD ラジオの機能にあっても使わないですね。
ありがとうございました。