「教えて!ピックアップ」リリース!

レッツノートCF-SZ5を購入しました。内蔵SSDが256GBしなかないので500GB以上のものに換装したいのですが、インターフェイスの互換性について質問です。内臓のSSDは『Samsung M.2 SATA 256 GB SSD Laptop Solid State Drive MZ-NTY2560』M.2でくぼみが2つあります。(M+BというKeyだと思います。)

購入したものが『インテル SSD DC 600pシリーズ 512GB M.2 PCIEx4 』でくぼみが1つ(おそらくMKeyなはず)なのですが、互換性はありますか?

M+Bが挿入されていた口はMとBのどちらにも対応しているのでしょうか?
調べてもわからなかったので教えてください。
(換装はやめたほうがいいというアドバイスは不要です。リスクは承知済みです。)

A 回答 (1件)

あちゃぁ…、なんだか、やっつまった感があるんですけど。


M.2のSSDには、2種類あります。「内部的にSATA接続のヤツ」と「内部的にPCI-Express接続のヤツ」です。
下記に同型機を換装した先人の記録がありますが、どうも「内部的にSATA接続のヤツ」っぽいです。
https://www.ikt-s.com/lets-note-cf-sz5-type2280- …
Intel SSD600pは「内部的にPCI-Express接続のヤツ」です。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …

と言う訳で、挿せても動かない可能性が大です。
https://blog.tsukumo.co.jp/shimbashi/2017/01/13. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勘違いしてました。M.2SSDの中にSATAとPCIのあるってことなんですね。

授業料だと思うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング