プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも関連質問させていただきましたが、パーキングブレーキ操作によるパーキング信号線の+12Vか-アース0Vかをナビに送ることで停車を判断するタイプのナビはそのナビ端子を強制的に常時アースすることでナビをだまし、走行中宇であってもテレビ視聴やナビ操作できるようにするもののようですが、もしこの端子に何もつながないと実際どういうことになるのでしょうか。
車速センサーも判断材料にするタイプは無視としてます。

A 回答 (4件)

電気回路から考えると「走行中」と判断する。

回路はアースにより0電位が確定する、それは回路は多分2-3V未満だったらアースと判断する。勿論回路によりほぼ0電位でないとアースと判断しない場合もあるが・・2-3V以下としたのは電線の抵抗やアースへの接地抵抗を考えて0で判断しないのが余裕を保たせた設計である。
私はこの手の設計もするのでお答えしました。

但し走行中と停止とが不安定な判断になるかも知れない、それはあくまで受ける回路によって決まるので。ただ可能性としては前記です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エラーとかの警告がでるとか、故障の原因になったりするのでしょうか。

キャンセラーみたいなものでパーキングの線を接続せずにナビ側の入力を強制アースして停車を装ってるとき、仮にその強制アースを外しても元の(パーキングブレーキから接続されてた)状態にはもどらないんでしょうか。
つまり一時的に回路を元の状態(パーキングブレーキの状態により判断する)に復帰したくなってもしないのでしょうか。

電気回路にそのような心配は無用です。

単純に電気で動くだけです。

エラーとかの警告がでるとか・・受ける回路の判断ですがオープンかアースとのショートかの判断なので、出ないと思います。

故障の原因・・・それは無いです。壊れる部分もありませんから。
    • 0

あ、失礼

>+12Vにしています。

+xVです。
xは、5Vか3.3Vかの何れかだと思われ、
パーキングを判断するLSIの電源電圧です。
    • 0

>+12Vか-アース0Vかをナビに送ることで

違います。
アースかオープンです。
で、オープンの時に、ナビ自身がプルアップ抵抗によって、
+12Vにしています。

ですので、何も繋がない=パーキングブレーキをかけない です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
12Vに接続してるんじゃないんですね。

テレビキャンセラーみたいなキットはパーキングブレーキからナビに接続してる線を切断してナビ側を強制的にアースしますけど、もし切断せずにそのままアースに落としたらどうなるのでしょうか。
ブレーキ掛けないとき12Vが出るならショートするのかと思ってましたけど。