プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダのビアンテで、テレビを常時見られる様にしたいのですが、

少し調べたら、
マツダ車はパーキングブレーキの配線を
アースに落とすだけで「見ることが出来る」と言う事を見ました。
パ-キングブレーキの配線を切断して、アースに落としましたが
見ることが出来ません。

車はビアンテで20年7月登録です。
メーカー純正のアナログTVのナビです。

どうすれば常時見ることが出来るように出来ますか?
テレビはあまり見ないのですが、
ナビを操作したいので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>パーキングの線をアースへ落とすだけでOKとの事でした。


もしかしたらそれでテレビが見れるようになるのかもしれません、ディーラーオプションでしたらまずありえない事だとは思いますが、この場合にどこの配線をアースさせるのかディーラーに聞いた方が良いと思います、メーカーオプションの場合にはパーキング信号を直接サイドブレーキからは取っていませんので、また走行中のテレビ視聴は可能になるかもしれませんがナビの操作が出来るかは別だと思いますよ。

うーん?35万円もするナビがそれだけで解除はありえないと思います、やはりディーラーオプションでは無いでしょうか?



補足からすると

やり方がわからない?
>配線を切断して、アースに落としましたが見ることが出来ません。
やり方はわかっていたはずですよね?

>よく考えましたが、やはりアースに落とした配線の、接触不良ですかね~

この程度のスキルなんですよね?

オートバックスがイヤならならディーラーに頼めばどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日2度目のディーラへの電話をしました。

アースに落とした配線も合っていますし、
作業も問題ありませんでした。

ただひとつの間違いが分かりました。
先日回答していただいたディーラーの整備士さんの回答が間違っていました。
こちらが「メーカー純正ナビ」と言っているのに
ディーラーナビと勘違いしてパーキングのアースだけでOKと言った事です。

今日の整備士さんが言うには、
メーカー物はスピード信号が入っているので・・・と言うことです。

>>よく考えましたが、やはりアースに落とした配線の、接触不良ですかね~
>この程度のスキルなんですよね?
システムが分からないので、専門家に聞いたところ
その専門家が間違った回答をしたため
不具合を起こすところを考えたら、接触不良しか考えられない・・・と言うことで書き込んだだけです。
実際の作業では、
塗膜があるので、極稀に作業後に接触不良を起こす事もあります。

>オートバックスがイヤならならディーラーに頼めばどうでしょうか?
今回はディーラーでも無理と言うことでした。
ジェームスで確認してもそのような製品はないと言うことでした。

お礼日時:2010/08/11 13:05

他の回答にあるようにメーカーオプションとディーラーオプションで解除方法は変ります、ディーラーオプションの場合には、ナビからパーキングブレーキに繋がる配線をアースさせればテレビを見る事ができます、パーキングブレーキの配線をアースさせる訳ではありません。



ディーラーオプションの場合にはディーラーオプションの様にパーキングにの信号をアースさせるのと、車速の信号が入っているのでそれを切らないと走行中はテレビは見れません、ただ車速信号を切ったままではナビはうまく動いてくれませんので操作するときだけ切る方法にした方が良いと思います。
メーカーオプションの場合には市販のキットを買った方が簡単、便利だと思いますが、よく選ばないと走行中にテレビは見れるがナビ操作は出来ない物もありますので注意しましょう。

どちらのナビかわからない場合には
擬似的にサイドブレーキ引いたまま(ブレーキの警告灯が点灯)の状態にして走行中に、テレビが見れ、ナビが操作できるか確認してみてはどうでしょうか?

>オートバックスで出来るのなら、私のほうが確実に作業できます。
だったらここで質問しなくてわかると思うのですが…

この回答への補足

>だったらここで質問しなくてわかると思うのですが…
整備士を25年やっています。
2級ガソリンと検査員を取得しています。

作業は確実にやる自信もスキルも有りますが、
そのやり方が分からなければどうする事も出来ません。

そのやり方を質問しています。
ナビはメーカーオプションです。

今日、マツダの整備士に確認したら、
パーキングの線をアースへ落とすだけでOKとの事でした。

補足日時:2010/08/10 21:32
    • good
    • 0

この方が便利だろうなんて、深く考えもせずやってしまうのでしょうが、コースを外れて舞い上がったままナビを操作して、電信柱にぶち当たる方がけっこういるようです。

実際同乗していて、助手席の人間が操作していても、運転者が思わずナビに手を出して”こりゃ危ない”と思う状況に合ったたことも何度か有ります。
何故操作出来ない様にしてあるのか、よく考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>よく考えてみましょう。
よく考えましたが、やはりアースに落とした配線の
接触不良ですかね~

>”こりゃ危ない”と思う状況に合ったたことも何度か有ります。
そういう方は、操作してはいけません。
私は、「危ない」と思ったことありませんし、
大体において、走行中に操作してはいけません。
停車するなりして操作しましょう。
メーカーも駐車しなければ操作できないなんて変ですよ!
停車中なら問題はないはず・・・

お礼日時:2010/08/10 16:44

ナビがメーカーopか、ディーラーopか、社外品かによって変わってきます。



社外品ならパーキングブレーキセンサーをアースに落とせば自由自在ですが、メーカーop・ディーラーop品は道路交通法による自動車メーカー間の自主規制のため、そんな簡単に自由自在にできるようにはなっていません。車速信号なども拾って総合的に制御しています。

で、社外パーツで解除できる機器があります。こういうのもありますし、

>http://www.datasystem.co.jp/products/tvnavi/inde …

他にも、二~三のメーカーで出ています。
また、某巨大ネットオークションで探せば個人製作で同様のものが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この車で・・・
本当に車速信号が関係していますか?

あくまでも一般論的な回答ですね!
質問の回答としては何も解決できませんね・・・

お礼日時:2010/08/10 16:38

オートバックスなどに行ってみたらどうですか?



うちの車(ホンダ)もオートバックスで見れるようにしました!!
    • good
    • 1

オートバックスなどの車の修理的なところに行きましょう!



我が家の車もオートバックスで見れるようになりました!

この回答への補足

オートバックスで出来るのなら
私のほうが確実に作業できます。

作業の方法を聞いているので、
的外れ的な回答となります。

補足日時:2010/08/10 16:34
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Qマツダ ビアンテ フットランプ&イルミネーション

マツダ ビアンテを購入したものなのですが、
ビアンテのアクセサリーカタログ(11.09~)に中に
「フットランプ&イルミネーション」があると思いますが、
この機能説明にフットランプのON/OFFが可能とあります。
ネットで調べた(マツダ ロードスター)感じでは、
"FOOT ILLUMINATION"とスイッチの周りに書かれている物の
ようでした。
ビアンテでは、カタログ写真でいえば電源ソケットの下あたりに
見える丸いスイッチ(ロッカースイッチ)のようなものが
2つ見えますが、これなのでしょうか?
また2つあるのは、フットランプ以外のものなのか、
リア用のイルミネーションのスイッチなのかわかりません。
もし、リア用のイルミネーションスイッチであるなら
スイッチには何と記載されているのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

購入したディーラーに聞きましたが、
ビアンテはまだ装備実績がないらしく
はっきりした答えが返ってこなかったのです。

Aベストアンサー

購入したディーラーに聞きましたが、
ビアンテはまだ装備実績がないらしく
はっきりした答えが返ってこなかったのです。

ということですが、ディーラーのサービスにはいつでもオンラインで閲覧可能な取扱書がありますので、
それはわからないではなくて「相手にするの面倒くさい」が正解ですね。

スイッチはご指摘の場所ではなく、ボンネットを開けるレバーの上当たりに小さなポッチが取り付けられると記憶してます(不確かな記憶ですが…)
ただ後付の場合取付要領書に従って整備士が取り付けるので、要望があれば若干の位置変更は可能です。
これも「できません」と言われればそれは「面倒です」ということです。

そこで上っ面だけの担当なのか、サービスにも顔が利く担当なのかが分かりますね。

Qナビ取付キットパネル、サイズ合わない?

購入予定のナビの寸法がメーカーの公式サイトに

外形寸法(W) x (H) x (D)
197mm x 125mm x 184mm
埋込寸法(W) x (H) x (D)
178、100、161

と書いてあります。

メーカーから自分の車の車種専用キットが出ていなかったため車外キットを購入しました。
車外キットの会社にはあらかじめ問い合わせをし、車種とナビを伝えて取付可能という返事を貰ってから購入しました。
しかし届いたパネルの空洞部分のサイズを測ってみると縦100㎜、横178㎜です。ナビメーカーに記載してある埋込寸法と同じです。
埋込寸法とは取付キットのパネルにハマる部分のことだと思っており問い合わせの返事通りピッタリだと安心していたのですが後々調べた結果操作パネルよりも縦、横がひと回り小さくて奥に長く精密部品が密集している部分のことですよね⁈

取付キット会社に返品要求をする前に一応確認なのですが縦100、横178の取付枠だと使いモノにならないということですよね⁈
※取付キットだけ先に購入したのでナビ本体はまだ手元にありません。

また、枠が小さくて使いモノにならない場合に返金要求をする事は自分勝手な客になりますか?
問い合わせの返答『取付可能です。』というのはパネルサイズも含めての返答だと捉えた私の考えはおかしくないですよね?

購入予定のナビの寸法がメーカーの公式サイトに

外形寸法(W) x (H) x (D)
197mm x 125mm x 184mm
埋込寸法(W) x (H) x (D)
178、100、161

と書いてあります。

メーカーから自分の車の車種専用キットが出ていなかったため車外キットを購入しました。
車外キットの会社にはあらかじめ問い合わせをし、車種とナビを伝えて取付可能という返事を貰ってから購入しました。
しかし届いたパネルの空洞部分のサイズを測ってみると縦100㎜、横178㎜です。ナビメーカーに記載してある埋込寸法と同じです。
埋...続きを読む

Aベストアンサー

「NK-H400DE」はホンダ・ヴェゼルに縦100mm×横180mmサイズ(≒通常の2DINサイズ)のナビやオーディオを取り付けるときに使用する取り付けキットです。「NK-H400DE」の構成部品の内、MDV-X802L取り付け時に使用するのは「メインハーネス(24ピン)」と「アンテナ変換アダプター」の二つ程度です。その他の「2DINパネル」「ブラケット(L)」「ブラケット(R)」の3点につきましては、横幅180mmの通常の2DINサイズモデルのナビなどを取り付けるときにホンダ車は他社と比べてオーディオパネル部の開口面積が広くナビ本体の外枠と内装パネルとの間に生じる隙間を埋めるために使用する部品なのでMDV-X802L取り付け時にには使用しません。ビス類につきましては、今回のケースに限らず原則として取り付けキットのものではなくナビ本体に付属の物を使用してください。
※上記の構成部品の内、「メインハーネス(24ピン)」は「エーモン:2227」、「アンテナ変換アダプター」は「エーモン:2067」などのようにそれぞれ単品でも販売されています。

ホンダ・ヴェゼルに社外品(≒アフターマーケット商品)の8型液晶モニター仕様のナビを取り付ける選択肢のうち、アルパインではヴェゼル専用モデルの設定(アルパイン・X8-VZ※2015年モデル)があったり、カロッツェリアでは別売りのヴェゼル専用の取り付けキット(カロッツェリア・KLS-H802D)が設定されていたりするのですが、MDV-X802Lの場合ではケンウッドからはヴェゼルに対応した8型液晶モデル用の取り付けキットが発売されていないので、ディーラーオプションで設定されている8型液晶モデル(←現行モデルでは「VXM-165VFEi」)を取り付けるときに使用するホンダ純正部品のパネルと金具を入手して流用した上で、MDV-X802Lとの組み合わせ時において隙間が空く箇所にはスポンジテープを貼り付けるなどして、もし接触する箇所がある場合は現物加工で修正して取り付ける必要があるようです。
※前にも記載致しましたが、一部の車種ではケンウッド純正オプション品のMDV-X802L専用取付キット(「KIT8-14**」品番)が設定されているのですが、ホンダ・ヴェゼル用には専用取り付けキットの設定がありません。
※「カロッツェリア・KLS-H802D」に含まれるパネルや金具を流用できるかもしれませんが、KLS-H802Dは定価15,000円と高価ですし、金具に空いているネジ穴がMDV-X802Lに合うかどうか分かりません。また、使用しない部品(カロッツェリア製ナビ専用の電源コードなど)が余ってしまいますのでKLS-H802Dを使用する意味はあまり無いと思います。

また、ご存知かもしれませんがMDV-X802Lの場合、ケンウッド純正オプション品のMDV-X802L専用取付キット(「KIT8-14**」)を使用して取り付けることが前提なので、MDV-X802L本体には電源&スピーカー関係の接続コードが付属していませんので注意が必要です。
※専用取り付けキットを使用されない場合は汎用電源コード「QAM1596-001」(←ケンウッド製ナビの普通の2DINサイズのモデルに付属している電源コードと同等品)を部品として取り寄せる必要があります。

更に、MDV-X802LにETC車載器(DENSO:DIU-5310など)を連動させる場合や車両に装備されているステアリングリモコンの機能を使用するときに必要な「ETC/ステアリングリモコン対応ケーブル:KNA-300EX」も別売り扱いなのでこれらの機能を使用される場合は別途購入する必要があります。
※お乗りになられているヴェゼルにオーディオ操作用のステアリングリモコンの装備が付いている場合、ディーラーオプションの「オーディオリモコンスイッチ」とメーカーオプションの「ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器」のどちらかを選択されている可能性が考えられます。このうち、「ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器」の装備がある場合はバックカメラやETC車載器などの装備品も付いていると思いますが、バックカメラをMDV-X802Lに接続するにはカメラ用のアダプター(ビートソニック「BC23」「BC27」「BC29」など)が必要です。他に、ホンダ純正ETC車載器やUSBジャックや音声認識スイッチなどもMDV-X802Lに連動・接続させることができるかどうかにつきましては申し訳ありませんが当方には分かりません。

「NK-H400DE」はホンダ・ヴェゼルに縦100mm×横180mmサイズ(≒通常の2DINサイズ)のナビやオーディオを取り付けるときに使用する取り付けキットです。「NK-H400DE」の構成部品の内、MDV-X802L取り付け時に使用するのは「メインハーネス(24ピン)」と「アンテナ変換アダプター」の二つ程度です。その他の「2DINパネル」「ブラケット(L)」「ブラケット(R)」の3点につきましては、横幅180mmの通常の2DINサイズモデルのナビなどを取り付けるときにホンダ車は他社と比べてオーディオパネル部の開口面積が広くナビ本...続きを読む

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Q抽選対象希望ナンバーの当選数

抽選対象希望番号の申込みをしたのですが、どのくらいの確率で当選するのでしょうか。

1週間毎に抽選が行われるようですが、1番号につき1人しか当選しないのでしょうか。

Aベストアンサー

>抽選対象希望番号の申込みをしたのですが、どのくらいの確率で当選するのでしょうか。
 インターネットで次回抽選に対する抽選対象希望番号の申込件数を照会することが可能です。
 下記アドレスの「照会」より入り、「申込件数照会」にて「標板地名」「車種分類」を入力すれば「抽選受付件数」が表示されますので確率が確認できると思います。
 あと1番号に何枚あたるのかは、下記アドレスにある「予約センター一覧」にて直接確認されたほうが良いと思います。
 因みに、私の地域では1番号に2枚です。当たるまでに7~8回(7,8週間)はかかりました。
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

Qダイハツムーブ、アイドリング調整について。

よろしくお願いします。
最近ダイハツのムーブ(H10式、形式がE-L600S、エンジン形式EF)を買いました。
買った始めは1000rpmほどでエンジンが落ち着いてたのですが、インジェクションクリーナーをスロットルバルブから注入し、スロットバルブを清掃しました。
すると回転数が2000rpmほどに上がってしまい、アイドリングスクリューで調整しようと思ったらネジがありません。
バッテリーのマイナス端子を外してCPUをリセットして、水温が上がるまで待っても同じ回転数です。
どこら辺にスクリューがあるのでしょうか?
この車は調整出来ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回転数が高いということはエンジンに供給される(エンジンが吸入する)空気量が多いということです。

アクセルワイヤの張りすぎでスロットルバルブが少し開いていないか。
スロットルバルブを閉じる向きに手で力を加えるとどうなるか。
スロットルバルブ下流から空気を吸っていないか。つまりホースのゆるみや小穴はないか。

次の不具合箇所があって、アイドル回転数制御が作動していないかも。
アイドル接点が閉じていない。
ISCバルブが開いたままになっている。

2個のコネクタがきちんと挿入されているか。
配線の接触不良はないか。コネクタの配線一本ずつをちょっと揺さぶってみる。
引っ張るのではなくコネクタ側に押し付ける感じで。
スロットルセンサの取り付けがゆるんでいないか。これがゆるんでいると、アイドル接点が開いたままになり、アイドル制御つまり回転数を下げようとする制御が働かない。

以上いろいろやってみてだめならプロに任せるしかないと思いますね。
アジャストスクリュウはありますが、メーカーの工場で調整後、封印されているはずです。封印(多分キャップのはず)を外してディーラーでは調整しています。回転数はECUが制御しますから、個人でいじくってもうまくいかないですね。

L600ですから#1の回答にある部品とは形状が異なると思います。

回転数が高いということはエンジンに供給される(エンジンが吸入する)空気量が多いということです。

アクセルワイヤの張りすぎでスロットルバルブが少し開いていないか。
スロットルバルブを閉じる向きに手で力を加えるとどうなるか。
スロットルバルブ下流から空気を吸っていないか。つまりホースのゆるみや小穴はないか。

次の不具合箇所があって、アイドル回転数制御が作動していないかも。
アイドル接点が閉じていない。
ISCバルブが開いたままになっている。

2個のコネクタがきちんと挿入され...続きを読む

Q黒塗装車の洗車機使用について

こんにちは。
最近、黒のレガシィを購入しました。
黒は初めてなので、傷が入らないように手洗いしているのですが、スタンドで「スポンジブラシ使用で、傷が入りにくいFK-2洗車機」というのを目にします。
実際、傷は入りにくいのでしょうか?
寒い時期になりますので、手洗いが辛くなってきましたもので・・・。

Aベストアンサー

現在働いているスタンドの洗車機がスポンジブラシのFK-2洗車機です。

 手洗いを依頼されるお客様が多いスタンドでして高級車も多いです。そのため、洗車機を使用する場合と手洗いの場合の比較がすぐに出来ます。たまに、洗車機を使用するくらいでは問題ないのですが長期的に見ると・・・明らかに洗車機使用のほうが円状の傷が目立ちます。対して、手洗いは非常にきれいですがやはりこするという作業が必須ですので少しではありますが傷が入ります。とはいっても、直線の小さな目立たない傷です。黒のボディで光をあててよく見れば分かります。

 また、FK-2などのコーティングをせずに水洗い洗車ばかり繰り返すと・・・特に白色車では粉を吹いたようになります。これは、商用車に良く見受けられる状態です。

 もし、なるべく傷が入るのを最小限にするには水でしっかり汚れを落とし、多くの泡(洗剤)を使いセーム革か人工セームで洗い、吹き上げもセームか人工セームを使うことです。よく、ポリマーコーティングをした後は水洗いで十分との説明がありますが、いくらセーム革を使って水をかけながら洗車しても傷が入ります。よくあわ立てた洗剤が滑りをよくさせて傷つきにくくさせます。洗剤は必須です、ポリマーの持続性を重視される場合はグロスシャンプー等のやさしめの洗剤を使用してください。
 
 最後に、継続的FK-2を使用すると水はじきがすごいの一言です。しかし、きちんと汚れを落としてからFK-2をかけないと汚れごとコーティングしてしまい汚れが目立ちます。また、水玉がキレイにできますので夏場はウォータースポットの心配があります。

現在働いているスタンドの洗車機がスポンジブラシのFK-2洗車機です。

 手洗いを依頼されるお客様が多いスタンドでして高級車も多いです。そのため、洗車機を使用する場合と手洗いの場合の比較がすぐに出来ます。たまに、洗車機を使用するくらいでは問題ないのですが長期的に見ると・・・明らかに洗車機使用のほうが円状の傷が目立ちます。対して、手洗いは非常にきれいですがやはりこするという作業が必須ですので少しではありますが傷が入ります。とはいっても、直線の小さな目立たない傷です。黒のボディで...続きを読む

Qミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、
 (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?
 (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?
 (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブザイヤー」で選考される車種がまったく異なるのはそのせいです。なお、RJCで受賞する車は、欧州カーオブザイヤーなどでも良い評価となります。

トヨタは、高級車は気合を入れてちゃんと造り、大衆車にはそれなりの部品と構造で10万キロ迄はあまり故障しない車造りですが、アルファードまでもが・・・・。 レクサス以外は、大衆車設計なのだろうか。
トヨタの中級車までの構造を見ると、何とシンプルな!!と思えます。
マツダやスバル一部のホンダ車等は、高級車ではないのに、凝った設計だな~とか、高い部品使っているなと感心する事がありますが。
マツダが売れないのと同じくらい、車の素性だけでみるとトヨタが売れるのが不思議です。
日本では10万キロで多走行車のイメージですが、ヨーロッパでは20万キロがその感覚のようです。
ヨーロッパに輸出用のトヨタ車は、色んな所が日本仕様より相当スペックアップされているとの事のようです。
「プレミオ」をちゃんとした部品で作ったのが「アベンシス(英国生産ですが)」ですし。
オデッセイやMPVの気合の入りようからすると、車の素性としては、「雑誌によっては・・・・高いくらい」というよりも、明らかに高いと思われます。

マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブ...続きを読む


人気Q&Aランキング