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今乗っている車の内蔵ナビがCDなもので情報量が少ない上にスクロールも遅いのです。よって、このナビを使わず(オーディオ機能のみ使用)別のナビをダッシュボード上に設置したいのですが、複数のナビを1台の車に搭載された方、いらっしゃいますか。以前に1台の車にGPSアンテナを複数付けると相互に干渉を起こすということを聞いた記憶があります。ちなみにGPS内蔵のレーダー探知機も付けています。複数のナビを付けた実績のある方、アドバイスいただけたら幸いです。

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A 回答 (7件)

全く問題ないですし


実際なさっておられる方も多いですよ。

しかし、今現在
ダッシュボード上に設置することは
保安基準に抵触します。

設置サイズと設置位置に関しては
複数の検査官の見解を得てお決め下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ダッシュ上には脱着ができるナビをつけたいと考えています。9年落ちで先日車検完了したばかりですので、外すとしても2年後ですが・・・

お礼日時:2010/03/07 20:36

たぶん質問者さんとほぼ同じ境遇で、古い車でCD純正ナビのユニットが特殊で他社の取り付けができないので、やむなく2台目のナビをオンダッシュで付けてます。

純正ナビはナビだけ使用せず、音楽やTVのみ使用してます。最初は純正ナビを外したかったけど、2台を使ってみるとナビ+TV、またはTV+TVが利用できるので結構便利です。
ディーラー系中古車屋で車を購入し、営業さんも過去にやった事なかったそうですが、けっきょくその下請けの専門店が2台設置してくれました。FMアンテナ線(だったかな?)を分岐させる部品も市販してるようです。ディーラーの営業マンレベルだとそんなことできるなんて知らないと思うけど、下請けの業者に聞いてもらったり、直接専門業者に頼めばできるはずです。不安そうな店は技術力ないのでやめといたほうがいいでしょう。

オンダッシュナビは車検には全く関係ありません。オンダッシュナビは任意保険で車上荒らし(盗難)の対象になるにはボルト等で固定と言われてるけど、強力な両面テープでもOKという保険会社も多いです(現実の取付はほとんどそうですし。)
エンジンONで純正ナビが強制電源ONしちゃう車種だと、それなりにバッテリーも余分に消耗するので一応気にかけておいて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーは9年間使ったものを近日中に交換予定です。ナビを追加した後は時々テスターで電圧を測って、場合によっては車庫でバッテリーチャージャーを使って時々充電することも考えています。

お礼日時:2010/03/07 20:40

GPSアンテナを離せば何台でも設置可能です。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。もし干渉したら、アンテナのみを屋根の上に付ける事も一案かと思います。イタズラがチョットこわいですが・・・・

お礼日時:2010/03/07 20:42

初めまして。


私のお世話になってるプロショップでは、たまにマルチナビを取り外せないから純正移設
取り付けされてます。ただ、パネルはワンオフになるのでそこそこな価格に。。。
もしマルチでないのなら、#2さんも言われている通り、入れ替えの方がいいかと。。。
たしか、オンダッシュは車検の時に取り外しが必要になったかと。。。

ちなみに、HDDナビとレーダー取り付けしてますが、レーダーのGPSアンテナはダッシュボード
右奥に、ナビのGPSは隠して取り付けしてあります。(見た目も綺麗で、ちゃんと受信もして
います。ナビはショップにお任せしていたので、隠して取り付けだったんですが。)
もちろん、干渉は全くしていません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、インパネに内蔵してあるナビは外すとなるとおおごとと思います。とりあえずはダッシュ上に取り外し可能なように付けたいと思います。

お礼日時:2010/03/07 20:45

GPSアンテナを10~15センチ以上離せば干渉等の影響は無いでしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。もし干渉したら場合によってはアンテナを外に付けることも考えます。

お礼日時:2010/03/07 20:46

そこまででしたらヘッドユニットを入れ替えられてはいかがでしょうか。


ナビのみならずオーディオ機能もCDの頃に比較して劇的な進化を遂げており、
音質はもとより使い勝手も素晴らしく向上していますよ。
そのほうが見た目もスマートですし余計な電力を消費しませんから車にも優しいです。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、既存品を外すとなるとそれなりに費用もかかります。とりあえずはバッテリーに気を付けながら追加でいこうと思います。

お礼日時:2010/03/07 20:49

内蔵ナビがCDで・・・、




ご質問者さまと同じ環境で、2台のナビを使っていますが、
何の不都合も感じたことはありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。これから予算と相談して購入する機種を考えます。

お礼日時:2010/03/07 20:51

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Aベストアンサー

問題ありません。
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Aベストアンサー

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>音声を1つのスピーカーから出すなんて事は可能なのでしょうか

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どうぞ宜しくお願い致します。

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Qカーオーディオのヘッドユニット2つ付けについて

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Aベストアンサー

 スイッチはアクセサリー電源を切り替えるだけなので、どんなタイプでもかまいません。一般にはスナップタイプとシーソータイプが多いようですが、使い勝手ではスナップスイッチの方がクルマには適していると思います。

 カー用品ならエーモン工業などから販売されている比較的小型のON-ONタイプのスイッチをコンソールのどこかに穴をあけるなどして取り付け、これでアクセサリー電源を二股分岐させれば終わりです。

 そのほかホームセンターの電機部品売り場においてあるようなものでも使えます。私が昔使っていたのは家の壁に埋め込んで使うタイプのナショナルのものでした。(シーソータイプ)

 価格はスイッチのみで¥500~¥800、取り付けパネル付きのもので¥1000くらいでしょう。(コンソールに穴あけ加工するならパネルは不要です。)

 スピーカ回路の切り替え器は結構高くて、定価レベルで¥5000はしたと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qナビとオーディオ、デッキ2台を接続するには…H9アコードセダンCF4

2DIN一体型のナビは音質が余り良くありませんよね。
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みなさんはデッキ2台を接続する場合はどうされてるんでしょうか?

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インダッシュ式モニターもエアコンの吹き出し口にかかるのでダメです。

要点として、
(1)音楽はオーディオデッキから。
(2)ナビは音声ガイダンスのみ音が出ればよい。
(運転席側にツイーターか何かを増設しようかなと)

この2点さえクリアできればいいんです。
こんな面倒なことしなくても、もっといい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
オーディオは付いている状態で、ナビを追加したいのですね?

常時電源、ACC、イルミは、オーディオから分岐でOKです。
(常時電源は専用線の方が良いかもしれません。)

CF4アコードの内装を見ましたが、ナビのモニターは、

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の2点が考えられます。

お金がかかってもよろしいなら、エアコンの噴出し口横に
モニター用のボックスを作り、モニターを入れると言う方法もあります。

Qカーナビとオーディオデッキの併用は可能か?

カーオーディオに関する基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

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ポータブルナビにオーディオデッキを併設していることは聞いたことがあります。しかし据え置きといいますが本来のカーナビを装着して、オーディオデッキを併設することは可能なのでしょうか?その場合、デッキの機能を生かすと、カーナビはナビ機能に制限して使用することになると考えればいいのでしょうか?デッキの内部アンプはカーナビよりも優れているのでしょうか?

無知のため勘違いした質問をしているかも知れませんがご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

カロッツェリアの機器を例に挙げてご説明します。
※音の善し悪しは個人差がありますので参考程度にお考えください。

20~25万円のナビというと、AVIC-HRZ900等(楽ナビ)クラスのものと思われます。このナビの中の音楽再生に関わる性能はあまり高くないと言えます。調整面では簡単なイコライザー程度しかなく、調整範囲が非常に狭いので「純正デッキで十分」という方向きかと思います。

5万円のデッキはというとDEH-P904が該当します。調整面ではHRZ900より幅の広いL/R独立16バンドイコライザーやタイムアライメント、3wayマルチのネットワークにも対応しています。
※各語句の意味についてはここでは省略します。(音をより良く聞くための機能と理解ください。)

要するに、20~25万円クラスのナビと5万円クラスのデッキの音楽再生性能を比べると、はるかに5万円クラスのデッキが優れていると言えます。性能面だけ見ると20~25万円クラスのナビは1~2万円クラスと同等程度でしょうか。

ただし、AVIC-ZH9900等のサイバーナビクラス(35万円~)になると別です。5万円クラスのデッキに匹敵する性能があると言って良いと思います。それでも5万円クラスと思われますが、5万円クラスのデッキでは当然DVDは見られませんし、5.1chに簡単にシステムアップさせることもできません。

ありきたりですが、一番良いのは専門店でも量販店でも良いのでご自分が普段聞くCDを持ち込んで聞いてみることです。また、ナビの必要性やDVDを見る頻度等も検討材料のひとつかと思います。

二つ目のご質問「ナビとデッキの併設」ですが、カロッツェリア同士だと簡単に接続できますし、他メーカー同士でも入出力端子が備わっていれば接続可能です。(ナビ音声の出力時に自動でミュートがかかる等の機能はないと思いますが)

カロッツェリアの機器を例に挙げてご説明します。
※音の善し悪しは個人差がありますので参考程度にお考えください。

20~25万円のナビというと、AVIC-HRZ900等(楽ナビ)クラスのものと思われます。このナビの中の音楽再生に関わる性能はあまり高くないと言えます。調整面では簡単なイコライザー程度しかなく、調整範囲が非常に狭いので「純正デッキで十分」という方向きかと思います。

5万円のデッキはというとDEH-P904が該当します。調整面ではHRZ900より幅の広いL/R独立16バンドイコライザーやタイムア...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qポータブルカーナビとバッテリー

ポータブルカーナビを購入いたしました。このカーナビはシガーソケットから電源をとるらしくつけるとバッテリーをどんどん使うらしいです。バッテリーっていうのは消耗品ですよね?とするとつかっているとバッテリーがもったいない様な気がするのですが??すぐあがってしまったり交換しなければいけなくなって
しまいますか??

Aベストアンサー

#2さんのおっしゃる通り、エンジン始動中の間は常にバッテリーは充電し続けるので全く問題ありません。しかもポータブルナビ程度ならなおさらです。
車の発電力を車の電力使用量が上回ればそのままの状態を長時間続けることによってバッテリーは上がります。しかしそれはその車の車種、状態、バッテリーの性能により大きく差はありますが結局は同じです。
ただ、#1さんのようにエアコンをつけっぱなしだけでは正常な車ではバッテリー上がりにはなりません。
確かに、エアコンのコンプレッサーを回すことでバッテリー消費量は高くなりますが、今の車はコンプレッサーが動くとともにアイドリング数も自動で高くなります。試しにエアコンのON,OFFを繰り返しタコメーターを見てみてください。それに家庭用のエアコンと違い車のエアコンは冷房の強弱はそれほど電気消費量に影響しません。コンプレッサーが動いているか否かです。ほとんどの車がエアコンを弱にしてもコンプレッサーは動きっぱなしです。
一昔前までは「ECOモード」などでコンプレッサーの制御をおこなっておりましたが現在はあまり使われてません。
しかしながらエアコンをつけっぱなしで渋滞でブレーキランプをつけっぱなしで、ヘッドライトも点灯、ナビも使い、オーディオも聞きっぱなしではさすがに走りながらエンジン停止もありえます。
結局は質問者の回答としてポータブルナビでシガーライターから電源を取ろうが、固定式のナビで裏から電源を取ろうが結局は同じですよ。バッテリーは一つですから。

#2さんのおっしゃる通り、エンジン始動中の間は常にバッテリーは充電し続けるので全く問題ありません。しかもポータブルナビ程度ならなおさらです。
車の発電力を車の電力使用量が上回ればそのままの状態を長時間続けることによってバッテリーは上がります。しかしそれはその車の車種、状態、バッテリーの性能により大きく差はありますが結局は同じです。
ただ、#1さんのようにエアコンをつけっぱなしだけでは正常な車ではバッテリー上がりにはなりません。
確かに、エアコンのコンプレッサーを回すことでバ...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


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