アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている車の内蔵ナビがCDなもので情報量が少ない上にスクロールも遅いのです。よって、このナビを使わず(オーディオ機能のみ使用)別のナビをダッシュボード上に設置したいのですが、複数のナビを1台の車に搭載された方、いらっしゃいますか。以前に1台の車にGPSアンテナを複数付けると相互に干渉を起こすということを聞いた記憶があります。ちなみにGPS内蔵のレーダー探知機も付けています。複数のナビを付けた実績のある方、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

全く問題ないですし


実際なさっておられる方も多いですよ。

しかし、今現在
ダッシュボード上に設置することは
保安基準に抵触します。

設置サイズと設置位置に関しては
複数の検査官の見解を得てお決め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダッシュ上には脱着ができるナビをつけたいと考えています。9年落ちで先日車検完了したばかりですので、外すとしても2年後ですが・・・

お礼日時:2010/03/07 20:36

たぶん質問者さんとほぼ同じ境遇で、古い車でCD純正ナビのユニットが特殊で他社の取り付けができないので、やむなく2台目のナビをオンダッシュで付けてます。

純正ナビはナビだけ使用せず、音楽やTVのみ使用してます。最初は純正ナビを外したかったけど、2台を使ってみるとナビ+TV、またはTV+TVが利用できるので結構便利です。
ディーラー系中古車屋で車を購入し、営業さんも過去にやった事なかったそうですが、けっきょくその下請けの専門店が2台設置してくれました。FMアンテナ線(だったかな?)を分岐させる部品も市販してるようです。ディーラーの営業マンレベルだとそんなことできるなんて知らないと思うけど、下請けの業者に聞いてもらったり、直接専門業者に頼めばできるはずです。不安そうな店は技術力ないのでやめといたほうがいいでしょう。

オンダッシュナビは車検には全く関係ありません。オンダッシュナビは任意保険で車上荒らし(盗難)の対象になるにはボルト等で固定と言われてるけど、強力な両面テープでもOKという保険会社も多いです(現実の取付はほとんどそうですし。)
エンジンONで純正ナビが強制電源ONしちゃう車種だと、それなりにバッテリーも余分に消耗するので一応気にかけておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーは9年間使ったものを近日中に交換予定です。ナビを追加した後は時々テスターで電圧を測って、場合によっては車庫でバッテリーチャージャーを使って時々充電することも考えています。

お礼日時:2010/03/07 20:40

GPSアンテナを離せば何台でも設置可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし干渉したら、アンテナのみを屋根の上に付ける事も一案かと思います。イタズラがチョットこわいですが・・・・

お礼日時:2010/03/07 20:42

初めまして。


私のお世話になってるプロショップでは、たまにマルチナビを取り外せないから純正移設
取り付けされてます。ただ、パネルはワンオフになるのでそこそこな価格に。。。
もしマルチでないのなら、#2さんも言われている通り、入れ替えの方がいいかと。。。
たしか、オンダッシュは車検の時に取り外しが必要になったかと。。。

ちなみに、HDDナビとレーダー取り付けしてますが、レーダーのGPSアンテナはダッシュボード
右奥に、ナビのGPSは隠して取り付けしてあります。(見た目も綺麗で、ちゃんと受信もして
います。ナビはショップにお任せしていたので、隠して取り付けだったんですが。)
もちろん、干渉は全くしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、インパネに内蔵してあるナビは外すとなるとおおごとと思います。とりあえずはダッシュ上に取り外し可能なように付けたいと思います。

お礼日時:2010/03/07 20:45

GPSアンテナを10~15センチ以上離せば干渉等の影響は無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし干渉したら場合によってはアンテナを外に付けることも考えます。

お礼日時:2010/03/07 20:46

そこまででしたらヘッドユニットを入れ替えられてはいかがでしょうか。


ナビのみならずオーディオ機能もCDの頃に比較して劇的な進化を遂げており、
音質はもとより使い勝手も素晴らしく向上していますよ。
そのほうが見た目もスマートですし余計な電力を消費しませんから車にも優しいです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、既存品を外すとなるとそれなりに費用もかかります。とりあえずはバッテリーに気を付けながら追加でいこうと思います。

お礼日時:2010/03/07 20:49

内蔵ナビがCDで・・・、




ご質問者さまと同じ環境で、2台のナビを使っていますが、
何の不都合も感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから予算と相談して購入する機種を考えます。

お礼日時:2010/03/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!