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こんにちは、自分は平成4年式のホンダ・ストリートに(HH3)に乗っていますが、車速が取れないので、ナビが付けられず困っています。社外製品で車速パルスを探しても、自分の車に適合する品物が見つかりません、カーショップで聞いても取り付けは無理とか、ちょっと解からないなどの返事が多いです。どなたか良い方法などを知っている方がいましたら教えて下さい。また適合する車速パルスを取り扱っているショップ、販売会社の方などがいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。当方は千葉県在住です。近くで販売、取り付けなど行っているショップの方などお店の場所や名前を教えて下さい。行ける距離でしたら行かせて頂きますので宜しくお願い致します。

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3D 地図」に関するQ&A: NASAの3D地図ソフト

A 回答 (5件)

他社にも同様のオプションがあるかは分かりませんが、


パイオニア(カロッツェリア)にはタイヤを磁化して車速パルスを発生させる装置があります。
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/na …

他の方の回答にもあるとおり、最近のナビはアンテナの感度も良いので車速を配線しなくてもトンネルやビル街以外ではそれほど困ることは少ないと思います。
社用車で最新のDVDナビを車速の配線をせずに使っていますが、車速まで配線をきっちり行ったマイカーのちょっと古い機種と比べても遜色ないどころか反応は良いですよ。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/na …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。パイオニアから出ていたのですね!ナビ購入にあたってパイオニアは有力候補です。当方の一押しモデルがパイオニアの車速タイプですので、大変参考になりました。これから色々検討しながら選んで行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:09

他の方が書かれたように、車速なしでもナビは使えます。


私は、ナビの付替えを自分で行いましたが、車速センサーがマニュアルの位置に無くて、しばらく繋がない状態で使っていましたが、車速がなくても十分にナビの案内をしてくれますよ。

ただ、私の場合車速が無い間は3Dセンサーなどがきちんと機能しなくて、交差点を曲がってから地図の回転が始まるとかして、動作として気になる面もありましたが・・・。

ナビの製造メーカーのオプションで何らかのパルス発生装置があれば良いのですが・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ナビ=車速と思ってばかりいたので、ご回答くださった方々のご意見はとても参考になりました。車速にこだわらずナビを選んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:01

車速パルスを入力する目的は、トンネルや上に高速が通ってる道路などで衛星の信号を十分にキャッチ出来ない時に、パルス信号から移動距離を計算して疑似的にナビの画面に表示するためのものです。



なので、これが取れないからと精度が下がる訳ではありません。ただ、受信しないと移動しなくなるだけです・・・受信を開始すればまた動きますよ。

#2さんの言われるとおり、衛星の精度が数年前から上がっていて困ることは無いと思いますよ。

実際、私はバック信号を入れてませんから、バックする度にずれてしまう様で、たまにパルスリセットしないとおかしな表示をすることがあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ナビ=車速と思ってばかりいたので、ご回答くださった方々のご意見はとても参考になりました。車速にこだわらずナビを選んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 21:59

昔と違い、現在のGPS精度は格段に上がっています。


車速センサーなどなくても、トンネルなどを除いて、実用上はほとんど問題ないと思いますが・・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ナビ=車速と思ってばかりいたので、ご回答くださった方々のご意見はとても参考になりました。車速にこだわらずナビを選んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:01

精度は若干落ちますが車速信号などを必要としないポータブルタイプのナビも各社から出ていると思いますが、それでは問題あるのでしょうか?

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ナビ=車速と思ってばかりいたので、ご回答くださった方々のご意見はとても参考になりました。車速にこだわらずナビを選んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:02

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Qカーナビの車速信号コードを接続しない場合の不具合

前に車速センサーコードの取付方法を聞いた者です。
現在、アルテッツア(99年式)に乗っています。
取付けたカーナビはPanasonic CN-HDX300Dです。

自分で取付け作業をしていて車速信号コードの
取付けが非常に難しく断念しました。

車速信号コードを接続しないと何か
不具合は生じますか?

Aベストアンサー

#8です。

別資料を探してみたところ、松下の資料がありましたので
調べてみたら、
コネクタの位置や形状が、1Gエンジンと共通になっていました。
メーター裏からのようです。寒いところ、お手数おかけしました(^^;

Q車速パルスが走っても、車速なし 

Gathers039MC(イクリプスOEM)を中古で講入しましたフィットに着けてますトンネルに入るとナビが止まります。
車速センサーチは接続しています。車速だけ、故障と結う事有るのですか?TVも走行中も映るようサイド、アース取っています。
取り付けは専門店です。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

車速パルスが検出されていないときに起こる症状です。
たとえ接続してあっても、接続箇所が間違っている場合にも同じ症状が起こります。

あとは、純正ナビの場合、走行中か停車中かの判断には、
(1)パーキングブレーキ
(2)車速パルス
(3)シフトレバーの「P」レンジ
が使われます。
これらすべてが走行中のTV消画の判定に使われる場合もありますし、この中の1項目か2項目が判定に使われる場合もあります。
最近のナビでは(1)と(2)を採用しているものがほとんどです。

あなたが取り付けたナビが(1)と(2)を判定に採用している場合、走行中TVを映すために、取付業者が車速線を外している可能性があります。
通常は市販のキットを使用して走行中映せるようにするのですが、それをケチったのであれば仕方のない症状です。

あとは、車速線にスイッチを取り付け、ナビを使うときだけスイッチをONにするという方法もあります。ただ、その場合、ナビを使用している(=スイッチがON)の時はTVに切り換えても映りませんし、ナビを使用していない(=スイッチOFF)の時にはナビの学習がまったく進みません。

参考URL:http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

車速パルスが検出されていないときに起こる症状です。
たとえ接続してあっても、接続箇所が間違っている場合にも同じ症状が起こります。

あとは、純正ナビの場合、走行中か停車中かの判断には、
(1)パーキングブレーキ
(2)車速パルス
(3)シフトレバーの「P」レンジ
が使われます。
これらすべてが走行中のTV消画の判定に使われる場合もありますし、この中の1項目か2項目が判定に使われる場合もあります。
最近のナビでは(1)と(2)を採用しているものがほとんどです。

あなたが取り付けたナビが(1...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QGPS受信が不安定?

本日、11月15日午後8時過ぎから、何だかカーナビが機能しなくなってしまいました。走った通りに地図が動くんですが、現在地がとんでもない所を示し続けています。
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カーナビは車ごと買ったばかりなんですが、壊れてしまったのでしょうか(涙)
ちなみに、ナビはパナソニック製ディーラーオプション、車は日産エルグランドです。

さらに、先日後付でMD/CDデッキ(SONY製)を付けたのが悪いのかとも思いましたが、取り付け以降その時間までは正常に機能していました・・・。

どなたか、もしかしてコレでは? と原因が思いつく方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

お願いします・・・。

Aベストアンサー

 MD/CDデッキの取り付け作業中にナビの電源を一時的に切っていませんでしたか。

 ナビは使用中でなくても常にGPS衛星からの位置情報(アルマナック情報)を受信して、自分自身のなかに時々刻々の衛星の位置情報を持っています。
 しかし、電源が完全に断たれる状態が数時間続くとこの情報の更新がなされないために、その後電源がつながっても受信すべき衛星の位置が即座に求められなくなりGPS信号を正確に捕捉出来ない不安定な状態に陥ることがあります。
 それ以前に問題なく動作していたのであれば、おそらくこの状態になっているものと思われます。

 放っておいても数日のうちには復帰するはずですが、しばらくは自車位置のもたつきが出たりしますので、出来ればナビ本体のリセットをかけて(リセットボタンの位置&リセットのしかたは取り説に書かれていると思います)から、空の見通しのいい場所で20分程度ナビをONにして衛星からの情報を受信しなおしアルマナック情報を新規のものに更新するのが一番早いと思います。
 ちょうど新品のナビを取り付けた直後と同じような事をしてやるわけです。

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 それ以前に問題なく動作していたのであれ...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

QOBD端子からの回転数・速度信号取り出しについて

OBD/OBD2端子からエンジンの回転数・速度信号を取り出したいのですが、どのように取り出せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

このページがいいかなー

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~enarin/page026.html

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Q車速パルスと走行中のナビ操作

はじめまして、よろしくお願いします。

ナビを取り付けようと考えています。
走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。
ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。
そこで
(1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か?
(2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか?
配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか?

以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。
以上です。

Aベストアンサー

前回の続きですね。

(1)機種によります。車外品のナビの場合、走行中か停止中かを判断するのはパーキングブレーキのON/OFFのみですが、純正品の場合、それに加えてシフトレバーの「P」位置検出、車速信号の検出まで行っているものもあります。純正のナビでも走行中の判断をパーキングブレーキのみで行っている場合は可能な場合が多いようです。

(2)低減というより使い物にならなくなります。走行中には自車位置の更新は行われず、信号で停まったときにだけ正しく自車位置が表示される程度になってしまいます。

前回紹介した中で、フジ電機のものはTVキットを取付けても車速信号はカットされませんのでナビの精度には影響はないはずです。また、未確認情報ですがイスト用のFFT-152をつけると走行中もナビ操作はできるそうです(メーカーの保証外ですが)。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nf/463691/449877/

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
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オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。


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