プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ純正DVDナビからトヨタ純正HDDナビへカプラーをそのまま流用して交換出来ますか?

現在、平成12年のオーパにメーカーオプションDVDナビワイドマルチAVステーションII(56043)が付いていますが故障したので中古でメーカーオプションHDDナビを購入しようと思っています。
そこで質問ですが、現在の10ピン6ピンカプラーを流用して、車速、GPS、TVアンテナ等は使用出来ますか?
ナビ本体のサイズはDINスペースに適合しますか?
その他、HDDナビへ取替えることによって必要な部品、加工作業などはございますか?

本体サイズ、取り付けなど含めて適しているHDDナビの品番など解ればありがたいです。

A 回答 (3件)

純正DVD→純正HDDナビの交換は出来ます。


トヨタ純正2007年モデルのパイオニア製以外なら、配線の違いは無いでしょう。H12年のオーパの場合、2DIN WIDEになっていますから、そのまま交換できるはずです。もしかすると、ナビユニットは助手席下にありますか?ナビユニットがイス下の場合、GPSアンテナのコードの引き回しが必要になるかもしれません(パイオニア製のみGPSアンテナが違います)。
ここ近年のトヨタ車は、全て2DINのWIDEサイズです。純正ナビは、メーカー装着の場合異型のものもありますが、配線はほぼ同じようなカタチになっています。10ピン6ピンの他に、車速・パーキング・バックの入った5ピンカプラ、TVアンテナカプラ、バックカメラ用カプラ、オプションカプラ(CD-ch、ETC、地デジなど)は共通です。
ただ、純正のディーラーオプションナビを単体でトヨタディーラーから買うのは難しいです。ディーラーでの取付けが条件でのメーカー保証になります。取り付け年月日・取り付け走行距離から3年若しくは6万キロの保証です。ナビを新しく買いたいといえばおそらく工賃はおまけしてくれるんじゃないでしょうか?もし有料だとしても、そんなに高くはないと思いますよ(5千円くらい?)。近所のトヨタディーラに行ってナビのカタログを一度見てみてください。ほぼ全て取り付け可能です。
価格をみると、社外のナビのほうが、安いかもしれませんよ。広告など出てるし、HDDでもピンキリですからね。価格優先なら社外のナビでしょう。もちろん取り付け可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正ナビは中古購入する予定です。
TV、GPSアンテナは流用したいので(すっきりさせる為)純正にこだわりたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 19:03

GPSアンテナは機種専用なので、使えないと思います。


中古のHDDナビの出所を確認して、パーツリストからアンテナを調べる必要があるのと、メーカーオプションではインパネ下に隠れていますので、取り付けも簡単ではありません。

AVステーションに見切りをつけて、社外のHDDナビ導入を検討するか、修理した方がいいと思います。
「故障」というのはいわゆる「ディスクエラー」ではないのですかね?
DVDメカのピックアップ交換なら25000円程度のはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

DVDナビの修理見積もりは5万円以上でした。
純正への取り付けがカプラーオンで可能なら自分でやろうと思っていました。(予算の都合上)
社外も検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 14:23

トヨタ純正ナビといっても、他のメーカからOEMとして供給されているナビをトヨタが改造して提供しているだけです。


(トヨタの場合は、富士通テン、Panasonic、カロッツェリアの3社)

そのために、つけようとしているナビのOEMナビがフルモデルチェンジを行い大幅な仕様変更がされてしまった場合
カプラーオンだけでは使えなくなってしまうということが発生します。

また、Dinサイズは共通規格のため(とはいえトヨタはWide DINとか独自規格もあるけど)取り付けることは可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!