アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MG22型のモコで純正のCDラジオが付いてます、FMは普通に鳴るのですがAMが鳴りません、他のラジオと付け替えてみたのですが同じようにAMだけ聞けません、オーディオ裏の見える部分だけしか確認できませんがアンテナは間違いなく刺してます、外側のアンテナのタイプは短くて黒い伸縮出来ないタイプで周波数を合わせた状態でアンテナを外したり触ったりしても変化なしです、他の車だと受信感度が良い場所です 周波数が違うとザーと音が出ると思うのですがそれも出ません・・・後は何を調べたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動車ラジオでもそうだと思いますが、回路はチューナー部とアンプ(電力増幅)部に大別できます、チューナー部分のAM担当回路はICなどで構成されそうそう壊れるものではありません。

考えられるのはCDとAMとFMの出力をアンプ部に繋ぐ切り替えスイッチの接触不良ですが、これもたいてい電子化されており物理的な接触切り替えではありません。
先にも回答しましたが、素人でできる対応はもうやり尽くしておられるように思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね 自分でも出来る限りの事を行いましたが原因が判らないので 経験のある方でこう言うのが過去にあった みたいなのがあればと思い質問しました 何となく買い替えても改善しない気がするのでAMラジオを諦める事にします 
皆さま 回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/08 12:41

他の車だと受信できて、FMはOKでラジオを付け替えると不可で、、となると原因不明です。


アンテナはAMもFMも共用ですから問題なし。他のラジオに交換しても不可となると、車両側の問題としか思えませんが、ラジオに関して車両の関与する部分は非常に狭いです。アンテナと電源だけ。
車両からAM周波数の強力な雑音でも出ているならともかく、そういう状況も考えにくいですし、原因不明です。
なんか変な物が付いてるのでは?(オカルトじゃなく)
ありそうなのが、アンテナケーブルの途中にノイズサプレッサーでも付いていて、それがFM専用、AMの電波もカットしてるとか・・・
ラジオ単体に別のアンテナを付けてみれば判別できますが、コネクタは解体屋をあさるか、買ってくるか、自作してみる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの無改造で余計な物は付いていない感じです 中古車を現状で買って結構経過してから気づきました、FMは周波数が合っていないとザーと音が出て AMは何も出ないのでデッキも壊れている可能性が高いですね、他の車に付けて試してみたらAMだけ鳴りませんでした、逆に違うデッキを他の車で正常確認してから モコに付けるとAMだけ鳴らない(ザーとは出る)のでデッキ・車体側両方に不具合がありそうな気がしてきました・・・

お礼日時:2019/10/08 12:23

ディーラーで修理か交換して貰ったほうが良いと思います。

    • good
    • 0

かなり調べてありますよね。

それ以上のことは素人では無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その それ以上の質問です・・・

お礼日時:2019/10/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています