【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんわ。
わたしは毎週、AMラジオをMDに録音して聴いているのですが、
先日から急にラジオの音がブツブツ切れるようになってしまいました。
(何ヶ月か前まではちゃんと聞けていました)

深夜1時から3時にかけて録音しているのですが、
特に1時から2時にかけてがひどくブツ切れます。
(2時から3時はまだマシなことが多いです)

これは、ラジオが悪いのでしょうか?もしくは、
周りの環境が何か悪さをしているのでしょうか?

また、こういった状況を打破するためにはどうすればよいでしょうか?

どなたか詳しい方、アドバイスください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

急に現象が起きたということですが


オーディオ機器側にも問題があるような感じです。
付属のアンテナの接触不良の可能性もあります。
特にデジタル制御のラジオの場合、
ポケットラジオのように
電波が弱くなるとノイズが増えるだけで途切れないというのではなく
ノイズは少ないまま放送ごと聞こえなくなるのです
つまりコンポに以前のように電波が届かなくなっている可能性があり
アンテナラインではなくラジオ基板の劣化なども原因かも。
内部電子回路側の原因という可能性です。
部品の経年変化による入力レベルの減衰も可能性があります。
取扱説明書を見て背面のアンテナ端子を調べてください
穴が二つあり片方がアンテナ、他方が回路のアースにつながります
そこでビニール被覆線をアンテナ側だけにつけて
窓から外に数メートル垂らしてみましょう。
ループアンテナよりも強力な電波がワイヤアンテナから入れば
多少の内部劣化を押しのけて増幅回路に入るので
きれいに聞こえる可能性が高いです。

まためんどうでしょうがコンポを屋外に出して
屋外でスイッチを入れてラジオモードにして
受信状態を調べてください
屋外では断続が無くなるのであれば
コンポ内部のトラブルではなく電波妨害を受けていることになります。
10メートル四方の他の住宅からの電源コードからのノイズや
電子機器からの不要輻射がラジオ回路を妨害しているかも。
コンポ付属のアンテナではなくAMラジオ用専用ループアンテナなど
外部アンテナを使うことになるかもしれません。

2つの解決策を試してみてください。
    • good
    • 0

録音せずに聞いても途切れがちということなので、電波の届き具合によるものかと思います。


おそらく、放送局から離れた地域にお住まいなのでしょう。
山を越えての受信ですと、夏と秋では電波の受信具合が変わる自然現象はあります。(詳しい仕組みは電離層、E層などを調べてください)
この場合、アンテナを屋外に出したり、大きなアンテナをつけると効果があります。別の回答で書かれている市販外部アンテナも効果があると思います。

インターネットラジオやポッドキャストがあるといいですね。
    • good
    • 0

プツンプツンとラジオ放送で音が切れることはまずありません。


(別の雑音が入るというのならありますが)
ということで、MD関連を疑ってみてください。

MD用のレンズクリーナーで直ればよいのですが、
ダメだと修理に出したほうが早いでしょう。
問題は修理代で、2万円ぐらい掛かる可能性もあります。

とりあえず、起きて聞いていられる時間に放送を聞きながら
再生してみて、
放送は問題なし、再生音が切れる という事を
確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際にリアルタイムでラジオを聞いてみてもやっぱり途切れ途切れ
なんですよ。その影響で録音し終わってMDを見たら、無音部分が
曲間とカウントされて、トラック数96とかになってしまっています。

なのでMD関連が原因ではないと思います(カセットで録音しても同じ状況ですし…)やっぱり外部の影響ですかね?

お礼日時:2007/09/24 22:13

MDコンポ等を使用ですか?想像できる理由として、接続型のアンテナがあれば、場所がずれている、コンポとの接触が悪くなっている、電気製

品(何かノイズを出しそうな!)な物を新しく、使い始めませんでしたか?又ブツブツ切れるとゆうことは、ラジオ(音源)と録音機械を接続しているのですか?とにかく接続系(アンテナ、ケーブル等)をチェックしてみてください、マンション等で隣の方が変な機械等を使用し始めた為に、発生するノイズなら、解決は難しいかも(そもそも特定できない理由も)しれません、置き場所などを変えて見て試してみてください、深夜1時~3時に録音?ひょっとしてニッポン放送かな?

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます!
今はご指摘通り、MDコンポを使用しています。
付属のアンテナの位置を動かしたり、何度も付けたり外したりしてみたのですが、まったく解消されません。

特に電化製品も心あたりがないので、近隣の工事とかの影響ですかね?
ループアンテナを買って試してみたいのですが、買っても意味がなかったというのは切ないので、質問してみました。

ちなみに録音しているのはご推測どおり、ニッポン放送です…(笑)
ナイナイのANNを聞きたいんですよね。

補足日時:2007/09/24 20:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットラジオの音を途切れなくするには?

私は音楽ファンで、世界中の無数にあるインターネットラジオ局を楽しんでいますが、FMラジオ等と違い、音が時々途切れてしまいます。
これは原理上仕方のないことなのでしょうか?それとも工夫次第で、あるいはMedia Player以外のソフトを使うなどで防ぐことは可能ですか?
今後(選局から音が出るまでの時間短縮を含めて)もっと使い勝手の良いフォーマット技術や、FMチューナーのような専用機は出てこないのでしょうか?

当方の環境を記述しておきますと、
ADSL(1.5Mbps)でインターネット接続、WindowsXP(HE)で、IE6のお気に入りにデフォルトで入っているラジオステーションガイドから選局しています。
回線速度は500~800Kbpsで、速度的には十分と思います。

Aベストアンサー

>インターネットラジオなる製品は、具体的に
>どのような製品がありますか?できましたら
>お教えいただきたく。

下記URL参照。あとサン電子やオンキョーからも
製品が出ています。検索してみて下さい。

参考URL:http://www.sophia-systems.co.jp/ipradio/index.html

QFMチューナーで受信のさい「音とび」がする。

FMチューナーで受信のさい「音とび」がする。
ケーブルTVからFMチューナー(パイオニアTX-9900)に同軸ケーブルで接続しています。
最近まで,何の支障もなかったのですが,音とびがするようになりました。
ちょうどLPレコード再生中に床をドンとやったように,ボツッという感じで音とびがします。
しょっちゅうというわけではないのですが,出だすとけっこう頻繁な時もあります。

これは,チューナーに問題があるのでしょうか?
それともチューナーまでのところでしょうか?
もしも,チューナーに問題があるとすれば,どの部品でしょうか?

古い製品ですが,愛着があるので,これからも長く使いたいと思っています。
どなたか,アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

貴方のおっしゃる「音とび」はどの局を選曲しても生ずる現象でしょうか?先ず、同軸のコネクタ部を調べてください。チューナー側、壁面側の両方。接続したままケーブルをゆする、コネクタ部にショックを与える等して接触不良が無いか見てください。又、症状が出たときのステレオインジケータランプ、シグナルストレングスメーターの表示状態はどうなのかもですね。インジケーターが同期して消える、メーターが一瞬下がる場合は同軸の接触不良で一瞬電界が下がりスケルチ(ミューティング)がかかってしまうことも考えられます。NO.1さんの回答にそって調べて頂き、次にこれをやってみてください。


人気Q&Aランキング