アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにはカーナビ搭載車が3台あるのですが、
私の車のナビだけ、テレビの映りが非常に悪いです。
何故なんでしょうか?
3台の概要は↓

私のナビ
パイオニア HRV-02(H17年製)
アンテナ:フィルムタイプ

妹のナビ
パナソニック 機種名忘れました(H18年製)
アンテナ:フィルムタイプ

父のナビ
パイオニア 機種名忘れました(H13年製)
アンテナ:ロッドタイプ

同じ場所、同じ方向に車を向けたとき
映りのいい順番は
妹のナビ>父のナビ>私のナビ
です。

父のナビはアンテナがロッドタイプなので良いのだと思っていましたが、
最近、妹のナビを買ったらフィルムタイプなのに映りが良いので何故なんだろうと思いました。
単にメーカーの違いですか?
私のナビのアンテナを市販されている高感度フィルムアンテナに換えれば映りの良さは改善されるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


ブースターの電源が来ていなくても写ると思います。
手持ちにロッドアンテナがあるならば、試してみるといいと思います。
配線だけ変更して、ロッドアンテナでも受信感度を見てみれば、アンテナな
のか、チューナーの性能なのかは分かると思います。

ちなみに私のエスティマ(パナソニックのDVDナビ+フイルムアンテナ)より
カミさんのラクティス(ディーラーOP+フイルムアンテナ)の方が、はるか
に写りは良いです。
    • good
    • 7

遅いかもしれないですが、パイオニアはTVのチューナーが弱いみたいで、映りには限りがあるそうです。


父>私の映りの違いはロッドかフィルムかでしょう。
フィルムアンテナのブースターやアース不良の可能性はありますが、それが原因であるケースはまれです。
ロッド+ブースターが一番いいかもしれませんね。
いっそのことワンセグにしてしまうとか。
高感度アンテナ買うお金にちょっと足せばワンセグチューナー買えちゃいますよ。
    • good
    • 6

こんにちは。


フイルムアンテナは、ロッドアンテナに比べて感度は落ちますね。
私もロッドアンテナから、フイルムアンテナに変更しましたから
よく分かります。

もしかしたら、アンテナのブースター用の電源配線をし忘れているだけ
では無いでしょうか? 確認した見てください。
それでも駄目なら、ロッドアンテナを付けるしかないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>>アンテナのブースター用の電源配線をし忘れているだけ
では無いでしょうか?

ブースターの電源配線とは見ればすぐに分かるのでしょうか?
見晴らしの良いところに行くと、とりあえず普通に写るのですが(それでも他の車よりは悪いですが・・)
配線をしていなくてもテレビは映るのですか?

お礼日時:2007/01/24 09:32

考えられることの一つとして


アンテナのアースが不完全では?
ピラー部分(カバー裏)などの金属に貼り付けているアースが浮いていないか確認してみてください。

取り付け説明書でアースの位置を確認してみてください。
    • good
    • 5

そうですね。

私もパイオニア製のナビでフロントウィンドウにフィルムアンテナを張っています。綺麗に映すというのは難しいですね。アンテナをかえるほかないと思います。もしくは、ちと高いですけど、地上デジタルのチューナーを入れるとかしかないですね。地デジなら放送が始まっている所ならすごく綺麗に見られますよ。
    • good
    • 5

アンテナを換えれば映りが良くなります。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!