今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

12年乗っているカルディナがあちこち問題が出てきました。

オートアンテナが20センチくらいの長さで止まってウィーン・・・ゴゴゴと音をしたまま動かなくなりました。
症状からすると(モーター音はずっとしているので)アンテナロッドの中に入っているプラスティックの棒?を交換すれば良さそうです。

無理やり押してこんで仕舞いこんだのですが・・・ネットでいろいろ調べて見たところ、ディーラー修理だとアンテナ丸ごと交換で数万円だとか。

シフトレバーもロック解除ボタンをはずさないと動かなかったり、一箇所だけ窓の閉まりが悪かったり、いずれ修理に出す予定なので出費を抑えたい心理でディーラーじゃなく町工場で必要な部分だけの修理をしてもらいたい・・・と考えたのですが
町の自動車工場などで丸ごと交換を避けて修理はしてもらえるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何年か前は、アンテナとプラスチックだけで部品でてました。


今はないのかな?
部品があったらの話で。
交換は、状況しだいでかわります。
まずは、アンテナの根元のナット(わかるかな?)を外してからアンテナを伸ばすようにラジオの電源をいれます。一緒に手でアンテナをはずします。ここで外したアンテナと、新品のアンテナのプラスッチク部分の長さを比較してみてください。
同じであれば、反対の順序で組みつけてください。
外したのが短いようだと、中に残ってると思われるのでモーター一体で外してからばらしてください。折れて残った部品を取り除いてから、くみつけてください。もちろん部品は新品で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<何年か前は、アンテナとプラスチックだけで>
何年か前ですか~。
今日になって相談した同僚の知人が整備の仕事をしているらしくて
肝心な部分の部品をあたってもらっています。
見つかると良いんですが・・・^_^;

取り付けが難しくなければ同僚がやってくれそうなので、まずは
部品ですね。
コツの伝授ありがとうございます。同僚に伝えます。

どうにも駄目そうなら整備工場にて交換を依頼しようと思います。

お礼日時:2007/12/22 12:36

 オートアンテナの伸びない故障なんて昔はよくありましたよ。


20センチほど出るということなので SWをいれてカタカタ言っているときに手で一杯まで伸ばしてください。
 ロッドに曲がりがないか点検して少しの曲がりなら手で修正します パイプが膨らんだような曲がりならだめですが大概は元に戻ります。
 修正がすんだら CRCでゴミやざらつきを磨きます そしてロッドを中間まで下げて中間の遊んでいるロッドにCRCを掛けながら上下させますロッドの中にもCRCがなるべく入るようにします。
 ロッドの中の汚れもとれて軽く動くようになります。
只で出来ますから一度お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<昔はよくありましたよ>
今はああいうアンテナないですもんねぇ・・・^_^;
スイッチONでかたかたウィーンって出てくるなんて個人的には
好きなんですが、壊れた時が面倒なんですね。

ひと回り若い車好きな同僚が内張りをはずしてみて「やってあげよう!」と快諾してくれたのでsawamura00さんのアドバイスも伝えますね。

肝心の部品も純正のものが年内に手に入る予定です。
数千円だそうで安心しました。
どうもありがとうございました。 

お礼日時:2007/12/22 17:47

中古部品との交換が精一杯でしょう。


部品代として半分ぐらいにはなります。
壊れている部分だけを修理することは、まず出来ません。
部品が単品が出荷されていないからです。
そのプラスチックの棒だけを手に入れることが出来ないのですから、ディーラーだろうと町工場だろうと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車好きな人に相談してみたら中古パーツなら多分探せる・・・
と言われました。

中古パーツでまた壊れちゃってもマズいんですよね。

ラジオだけでなくMD使用でもアンテナが伸びるのでBGM無しの
ドライブがちょっと寂しいですが、走りには問題ないので気長に
部品待って、それでも駄目なら諦めて交換依頼します。

出来ることなら手動アンテナに変えても構わない位なんですけどね。(笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナの故障

今日の朝 出勤しようとしたところ、車からいつも聞かない異音がしました。よくみてみると、 カーアンテナが元に戻らなくなっているのです。  ラジオをON/OFFすると自動で出し入れするタイプのものなんですが、出たまま 異音がしてもどらなくなりました。 始動してしばらくすると、音はなくなりますが、今現在も、アンテナは出たままです。
最近は、FMトランスミッターで音楽を聴いていたので、頻繁にアンテナをつかっていたのですが、その影響でしょうか?
アンテナの潤滑面に問題があるのかと思い、掃除とCRCで潤滑してもやはり戻りません。  車種は平成9年式のハイラックスサーフ(SSR-V 2700cc ガソリン車)です。
今の状態でも移動には問題ないと思いますが、常にだしっぱなしであるのはあまり心地よくありません。。。。
お金がないので ローコストで直したいのですが、どういう処置をしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

>フェンダーをとっぱらったりすることは、できる自信がありません。私がやるならたぶん 修理屋に以来すると思うのですが、

これはハンドルをいっぱいに左に切ってフェンダー内部の後側見てください、四角い形で鉄板が当てていると思います(車種により色々)その部分を取り外せば、駆動部分が見えると思います。

取り付けているのは駆動部分と、外側のアンテナの部分だけですから作業は簡単です(経験が有れば)無くても器用な方なら出来そうですが、車種によると大変な手間の掛かる物も有ると思います(以前経験しています)

>最悪の場合いくら位 修理費かからいますかね? また最安ならいくらぐらいですむでしょうか。。 予想でかまいませんので

新品にするのでしたらパーツの値段プラス工賃ですが、パーツの値段が今では整備をしていないし現役の頃も事務には全くタッチしていないので解りません、工賃は簡単な車両なら30分程度から手間が掛かっても1時間くらいかな・・・

後は実際に質問者の出入りしているディーラーなどで見積もりを取ればはっきりしますよ、今のところ修理見積もりで有料というのは無いと思います(オーディオなどは純正は無料で見積もりは出ないけど)

滅多に使わないのであれば普通の手を使い出したり引っ込めるタイプにすれば工賃含めても1万くらいで出来そうに思います(確認してください)上記のように作業しかしたことがないしパーツ屋から来る納品書の値段など見たことも無いですから(安いのは間違いないけど)

>フェンダーをとっぱらったりすることは、できる自信がありません。私がやるならたぶん 修理屋に以来すると思うのですが、

これはハンドルをいっぱいに左に切ってフェンダー内部の後側見てください、四角い形で鉄板が当てていると思います(車種により色々)その部分を取り外せば、駆動部分が見えると思います。

取り付けているのは駆動部分と、外側のアンテナの部分だけですから作業は簡単です(経験が有れば)無くても器用な方なら出来そうですが、車種によると大変な手間の掛かる物も有ると思います(...続きを読む

Qランクル100カーナビ交換したらオートアンテナが不動に

ランクル100のナビが壊れたため、三洋のナビを購入し自力で取り付けをやってみました。
車は中古購入のため調べるのに時間がかかりましたが、最後はディーラーに聞いたところ、元ナビはディーラーオプションで、トヨタ特製のサウンドシステムにはなっていないようなので、配線キットも安くて済みました。
車速センサーも配線の色を頼りに(一応、テスターで確認しましたが)接続し、ナビ自体は正常に作動確認できました。
しかし問題は、アンテナは鉄棒が自動で伸びてくる純正品なんですが、これが全く動作しなくなってしまいました。
余計なカプラーが一つ車側に残っており、同軸黒色・黒色・白色・橙色4本がついてて、これかな?と思ったのですが配線がわからず困っています。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青/白)線は接続しましたか?

トヨタの10P変換ハーネスから出ている青/白線と、ナビ付属の電源ハーネス(機種によっては付属のアンテナ変換コード)から出ている青/白線を接続しないと、オートアンテナは動作しません。

Qカーラジオのアンテナが折れてしまいました。

車を地下駐車場に入れているときに、カーラジオのアンテナが根元の方から折れてしまいました。アンテナが折れてしまっても、AM放送はまあまあ入るのですが、FM放送の方はあまり聞こえなくなってしまいました。
車に乗っているときはラジオを聴くことが多いので何とかしたいのですが、あと1年くらいで買い換えようと思っている車なので、業者に頼んでアンテナを付け替えてもらうのも躊躇してしまいます。何かよい方法はないでしょうか。また、もしアンテナを付け替えるとしたらいくらくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

衣服をクリーニングに出した時に、針金製のハンガーが付いてくると思うのですが、そのハンガーのフックの部分を直線に伸ばして、ハンガーの部分を縦に伸ばし、ひし形にします。直線にしたフックの部分を、車のアンテナの部分(中が空洞になっている)に差し込みます。そうすると良く聞こえます。ただし、貧乏くさいし、カッコ悪いです。

Qアンテナを伸ばさずにカーラジオを聞きたい

最近中古でセレナを購入しました。家のガレージの天井との幅がないのと、通勤途中にも低いガードを潜ったりするため、ラジオアンテナ(普通の、棒を引っ張って伸ばすやつ)が伸ばしにくい状況です。
ナビのアンテナも別についていて(V字に広がるもの)これを伸ばしてみましたが、ラジオには関係ないようでほとんど聞こえませんでした。
毎日ガレージを抜けたあとやガードを潜ったあとに手を伸ばしてアンテナをギュッギュというのも、なかなかでして・・・

なにかうまい方法ってないものですか?それほど高感度でなくてよいので(FMを主体に)普通に聞ければOKです。
シールみたいにボディとかウインドウに貼ってしまうようなラジオアンテナってあるんでしょうか?加工の容易さや費用の目安も教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販のアンテナで、FM用が販売されております。
参考一例 セイワ http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html
フイルム式もありますし、ロッドタイプもあります。
純正オーディオをはずせるかどうかは、質問者の経験値がわかりませんが。
はずし方は
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi は参考にしてみるとよいと思います。

また、日産車の純正アンテナはダイバーシティー形状になっている場合もありますので、変換コードが必要になる場合があります。
(FMチェンジャー取り付け時に使用するものを使うとよいです。)

不明な点はディラーよりも、近隣の大手カーショップに相談するとよいですよ。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html

Qラジオのアンテナ修理費用

電動伸縮式のラジオのロッドアンテナが故障しました。
ウィンウィンウィンって作動しようとするんですが、
アンテナ本体は途中で止まり、手で縮めてみたら次からはもう伸びなくなりました(笑)。
ラジオスイッチを切ったりエンジンを止めたりすると、
またアンテナをしまおうとして、ウィンウィンウィンってしばらく空回転するように頑張ってからモーター?が止まります。

この故障は修理に出した場合、費用は幾らくらいかかるものでしょうか?
自分で安価に対処できるものでしょうか?

クルマは93年式ハイラックスサーフです。
アンテナに修理歴はありません。

ディーラーや修理屋サンに聞く前に予備知識が欲しいので、教えてください。

Aベストアンサー

確か左側フロントフェンダーに取り付けられているタイプですよね。修理を依頼した場合の修理費用は多分2万円前後でしょう。ご自身で交換されることも可能ですが、割と面倒ですので、ある程度の修理経験のある方でなければ依頼されたほうがよいでしょう。以下に交換方法を記載します。

グローブボックスおよび左側のフェンダーライナー(フェンダーの内側の樹脂製のカバー)の後ろ半分を取り外します。アンテナ上部(ロッドの付け根のリング状のネジ)の取り付けを外し、次にアンテナ下部の取り付けビスを外します。この状態でアンテナ動作用のコネクターを抜き、アンテナコード(5ミリ程度の丸型のコード)を取り外すアンテナの根元で切断(アンテナ直後にジャックのあるタイプでは不要)し、古いアンテナを取り外します。このとき間違っても、古いアンテナについているアンテナコードを車両から引き抜いてしまわないようにします。引き抜いてしまうと新しいアンテナのアンテナコードを通すのに苦労します。次に新しいアンテナを取り付ける訳ですが、先ほど切断したアンテナコードに新しいアンテナのプラグを、テープなどでしっかりと固定して、先に外したグローブボックス裏側にあるアンテナコードを引っ張り、新しいアンテナのアンテナ線を室内に引き込んでおきます。あとは取り外しと逆の手順でアンテナを取り付けます。グローブボックスの裏側にアンテナコードの接続部がある場合は新しいアンテナのコードをここに挿して、分解した部分を復元して終了ですが。この部分に接続部がない場合はオーディオ本体を取り外す必要があります。

注意!アンテナコードは面倒でも途中で切断してつないだりしないようにしましょう。途中で切断してつないだりすると感度の低下につながりますし、同軸線なのでつなぐのは結構面倒です。

確か左側フロントフェンダーに取り付けられているタイプですよね。修理を依頼した場合の修理費用は多分2万円前後でしょう。ご自身で交換されることも可能ですが、割と面倒ですので、ある程度の修理経験のある方でなければ依頼されたほうがよいでしょう。以下に交換方法を記載します。

グローブボックスおよび左側のフェンダーライナー(フェンダーの内側の樹脂製のカバー)の後ろ半分を取り外します。アンテナ上部(ロッドの付け根のリング状のネジ)の取り付けを外し、次にアンテナ下部の取り付けビスを外し...続きを読む

Q95プラド(9年で9万キロ走行)をあと4年乗りたい

よろしくお願いします。9年前に買ったプラド(RZJ95W)の走行距離が9万キロになりました。愛着があって手放せません。あと4年乗るにはどういう整備が必要でしょうか。4月に車検ですが、去年アンテナが出なくなって交換、エアコンファンの強弱調整ができなくなって交換しました。バッテリーは4万キロで交換済み、タイヤも先日2回目の交換をしました。当然タイミングベルトは交換しないといけませんが他にどういう整備をしおてもらったら良いでしょうか。先日もちょっとこの件で相談しようとしたのですが、整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。教えてgooでちょっと勉強したところでは、タイミングベルトの他にウォーターポンプも交換した方が良さそうです。心配性の私でも安心してあと4年(4万キロ)走れる整備はどんなことをしたら良いでしょうか?。走行距離の半分は高速道路です。

Aベストアンサー

私は平成8年式95プラド(ただし、ディーゼル車)
走行31万キロで、今だ快調?に走っています。(満足しています。)
ラジオアンテナ2回、タイミングベルトは3回(ウオーターポンプ
の記憶はない)、タイヤは平均5万キロ過ぎで、オイルは5~8千
キロ毎に交換しています。
 整備点検はディーラーのアドバイスに従い、早めに替えるように
心がけています。(ブレーキシューやゴムホース?等)

Qランクルプラド95 タイヤ&アルミサイズを教えてください

ランドクルーザー プラド95 のホイール情報を知っている方教えてください

平成12年式 2700cc TX-LTD 5ドアを中古で購入しました。
アルミを履きたいと思ってますが、アルミのサイズが判りません・・・
PCDやらオフセットやら・・・

上記プラドはどのサイズのアルミはOKなのでしょうか?
できればオーバーフェンダーいっぱいまでが希望です。
タイヤサイズもお願いします。

素人ですみませんが教えてください

Aベストアンサー

90系プラドの場合、PCDは、139.7、ハブボルトのホール数は、6に
なっております。マッチングに関しましてですが、下記の様になります。

純正ホイールサイズ
16×7.0J 6H/139.7 インセット15(オフセット+15)
タイヤサイズ
265/70R16

マッチングサイズ
16×8.0J 6H/139.7 インセット0(オフセット±0)
タイヤサイズ
265/70R16

ホイールサイズですが、プラド自体の構造がフレーム車に
なりますので、左右のフェンダークリアランスが異なります。
従って、インセットでもう少しマイナス側でも良いのですが、
左右の内、片側でもフェンダーよりハミ出しがあれば、車検
には通りませんので、このサイズをお勧め致します。

タイヤサイズですが、ノーマル車高を前提とすれば、それ以上
幅を広くしてもハミ出しますし、扁平率を75扁平にしても必ず
フェンダー内で干渉しますので、ノーマルと同じサイズになって
おります。

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む

Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング