「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中古車を購入しまして、
先日納車していただきました。
その際にはさほど気づかなかったのですが、
フロントガラス上部左右に、
黒い枠付きの透明なシールが貼られていました。

内装の中から黒い配線みたいなのが、
右には1つ、左には2つ出ていて、
シールにくっついています。

店頭で売っていた時に、
値段などを貼っていた時のシールの剥がし忘れかと勝手に思い、
ひとつ外してしまいました。

しかし、
配線がそのまま残される形になり、
なんとも格好が悪く、
これは取ってはいけないものなのかも。。。
っと今は再度貼りなおしました。

やはりこれは取ってはいけないものだったんでしょうか?
ネットで色々と調べましたが、
「プリント基板・配線」って物なのか??っと思ったりしてます。

車はカーナビなどもついている平成13年式のヴィッツです。
この後どの様に処理するべきか、
詳しい方教えていただけますでしょうか・・・。
宜しくお願い致します・

A 回答 (4件)

多分それは、カーナビのテレビアンテナです。

プリントアンテナと呼ばれるシール状のアンテナです
こんな奴です
http://www.twilight.gr.jp/HARADA-PRINTANT.htm

テレビを見ないのならば、とってもいいものですが
テレビを見るのならばとても重要なものです。

その状態で特に問題がなければいいのですが
テレビが上手く受信できないなどの状況になっているのならば、アンテナが断線している可能性があります。
購入した場所でアンテナを確認してもらった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございました。
URLにあった通りの物でした!
しかも、結構なお値段なんですね・・・。

幸いカーナビでテレビ等を見る予定はないので、
時期を見て販売店に相談したいと思います。

受信状況も確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

おそらくフイルムアンテナです。

アンテナなので剥がすとナビのテレビの映りが悪くなったり(映らなくなったり)FMVICSの情報が取得出来なくなります。(FMVICSのアンテナの機能も有ると)
線が切れてなければ貼り直すだけでいいですが線が切れている場合フイルムアンテナを買い換える必要が有ります。(テレビやラジオを見たり聞いたりしなければ気にならないかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

線は切れてないのですが、
手垢とかがついてたりで、
貼りなおしただけで大丈夫だったかどうかは不明なところです。

買ってまもないもので、
前よりもTV映りが悪くなったかどうか、
判断しにくいものもありまして、
やはり販売店さんに聞いた方がいいですよね・・・。

このフィルムはナビに関しては関係ないものなのでしょうか??
TVやラジオへの影響だけならば、
我慢出来るのですが・・。

TVなどの電波受信用のフィルムアンテナという物です。

必要が無ければ剥がしても構いません、必要なら貼っておくか、別のに換えるかですね。

フィルムタイプの他に車外に取り付けるタイプのアンテナがあります。
出っ張るので汚れるとか洗車機に通らなくなるとかがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

TVは今のところ使わないのですが、
いつ必要になるか分からないので、
完全に剥がすのはちょっと待とうかと思っております。

しかしながら、
だいぶ格好が悪い状況になってますが、
(シールに手垢とか・・・泣)
受信状況など確認して近いうちに対応してみたいと思います。

フィルムアンテナの可能性がありますね。

ナビのTVアンテナなどの可能性がありますね。
TVやナビのVICS受信に影響が起きる可能性があります。

販売店かディーラに行って聞いてみて下さい。

基本的に貼り直し(修理)は出来ないので、修理できない場合は新品を貼り付ける事になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございます。
「フィルムアンテナ」っと言うものの存在を、
お恥ずかしながら今知りました。
販売店に確認してから取り外し等するべきでした。

貼りなおしは出来ないとのことですが、
幸い今の所ナビはあまり使わない予定なので、
時期を見て新品にでも取り替えるべきか販売店に相談したいと思います。