「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中古車を購入しまして、
先日納車していただきました。
その際にはさほど気づかなかったのですが、
フロントガラス上部左右に、
黒い枠付きの透明なシールが貼られていました。

内装の中から黒い配線みたいなのが、
右には1つ、左には2つ出ていて、
シールにくっついています。

店頭で売っていた時に、
値段などを貼っていた時のシールの剥がし忘れかと勝手に思い、
ひとつ外してしまいました。

しかし、
配線がそのまま残される形になり、
なんとも格好が悪く、
これは取ってはいけないものなのかも。。。
っと今は再度貼りなおしました。

やはりこれは取ってはいけないものだったんでしょうか?
ネットで色々と調べましたが、
「プリント基板・配線」って物なのか??っと思ったりしてます。

車はカーナビなどもついている平成13年式のヴィッツです。
この後どの様に処理するべきか、
詳しい方教えていただけますでしょうか・・・。
宜しくお願い致します・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分それは、カーナビのテレビアンテナです。


プリントアンテナと呼ばれるシール状のアンテナです
こんな奴です
http://www.twilight.gr.jp/HARADA-PRINTANT.htm

テレビを見ないのならば、とってもいいものですが
テレビを見るのならばとても重要なものです。

その状態で特に問題がなければいいのですが
テレビが上手く受信できないなどの状況になっているのならば、アンテナが断線している可能性があります。
購入した場所でアンテナを確認してもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございました。
URLにあった通りの物でした!
しかも、結構なお値段なんですね・・・。

幸いカーナビでテレビ等を見る予定はないので、
時期を見て販売店に相談したいと思います。

受信状況も確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 17:04

おそらくフイルムアンテナです。


アンテナなので剥がすとナビのテレビの映りが悪くなったり(映らなくなったり)FMVICSの情報が取得出来なくなります。(FMVICSのアンテナの機能も有ると)
線が切れてなければ貼り直すだけでいいですが線が切れている場合フイルムアンテナを買い換える必要が有ります。(テレビやラジオを見たり聞いたりしなければ気にならないかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございました。

線は切れてないのですが、
手垢とかがついてたりで、
貼りなおしただけで大丈夫だったかどうかは不明なところです。

買ってまもないもので、
前よりもTV映りが悪くなったかどうか、
判断しにくいものもありまして、
やはり販売店さんに聞いた方がいいですよね・・・。

このフィルムはナビに関しては関係ないものなのでしょうか??
TVやラジオへの影響だけならば、
我慢出来るのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 17:11

TVなどの電波受信用のフィルムアンテナという物です。


必要が無ければ剥がしても構いません、必要なら貼っておくか、別のに換えるかですね。

フィルムタイプの他に車外に取り付けるタイプのアンテナがあります。
出っ張るので汚れるとか洗車機に通らなくなるとかがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございました。

TVは今のところ使わないのですが、
いつ必要になるか分からないので、
完全に剥がすのはちょっと待とうかと思っております。

しかしながら、
だいぶ格好が悪い状況になってますが、
(シールに手垢とか・・・泣)
受信状況など確認して近いうちに対応してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 17:07

フィルムアンテナの可能性がありますね。


ナビのTVアンテナなどの可能性がありますね。
TVやナビのVICS受信に影響が起きる可能性があります。

販売店かディーラに行って聞いてみて下さい。

基本的に貼り直し(修理)は出来ないので、修理できない場合は新品を貼り付ける事になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございます。
「フィルムアンテナ」っと言うものの存在を、
お恥ずかしながら今知りました。
販売店に確認してから取り外し等するべきでした。

貼りなおしは出来ないとのことですが、
幸い今の所ナビはあまり使わない予定なので、
時期を見て新品にでも取り替えるべきか販売店に相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビのフィルムアンテナについて

クリックしていただき感謝致します。

当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。

フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。

その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。
(フィルムアンテナ以外は残っています)

最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ

アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000

とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。

フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。

そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が)

中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。

長文・乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ちょっとしたステッカーを貼るような感覚です。
そんなに難しくは無いと思いますよ。

スモークフィルムを貼る要領で水を入れたスプレー容器に
中性洗剤を数滴まぜ、それをスプレーしてから貼ると位置あわせが楽です。
何もせずそのまま貼ると1発勝負!?です。
張りなおしと微調整が大変です。
また気泡が入ると見た目が気になります。

アンテナが上手く貼れたら配線の端子をフィルムアンテナの指定箇所に貼れば完了です。

※アンテナの貼り付け位置に注意書きが有ると思いますので気をつけて下さい。
金属部分からXcm以上離して・・・・と有るかと思います。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

Qフロントガラスに貼ってあるシールは何??

フロントガラスの上の方(ダッシュボード側ではなく頭上側)に貼ってあるシールってなにを意味してるのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

車検期間を示すステッカーか、定期点検を実施したことを示すステッカーのどちらかです。

http://www.jaspa.or.jp/mycar/tenken/teiki/t_00.htm

これはてんけんくん。
http://www.car-jp.com/tenken/tenken.html

参考URL:http://www.jaspa.or.jp/mycar/tenken/teiki/t_00.htm,http://www.car-jp.com/tenken/tenken.html

Q最近の車のアンテナはどうなんですか?

単純なおじさんの質問です、どなたかわかりやすく教えてください。
一昔前の車を乗っているもんで新車を見ていると
車後部の屋根にゴムの形状で折りたためるアンテナを良く目にします。

昔は手や電動で、運転席窓側上からのびるようになっていましたよね。

最近はFMやAMに限らず、カーナビでTV(ワンセグやフルセグ)で情報を取るにあたり
アンテナを使っていないのでしょうか?TVはネットとして、ラジオはアンテナからの場合
あの短いのでちゃんと電波入ってくるのでしょうか?
2本くらいアンテナを立てた車を良く見かけてましたが今は殆ど見ませんから。

今度車を購入しようと思ってますが、
ラジオがちゃんと入ればいいんですが、カーナビ以外に何か着けるように考えないといけませんか?

Aベストアンサー

No4です。
今の短いアンテナはヘリカルアンテナと言って中に長いコイルを巻いて昔の長いロッドアンテナと同等の利得を得るようになっていますが、波長の長い電波を拾うには物理的に長いアンテナの方が有利になってしまいます(特殊な環境を除いて問題ない範囲だと思いますが)
多分純正であれば、チューナーにブースター回路が内蔵されている可能性もありますので、まずは試されてから検討されてもよろしいかと思います。

デジタルアンテナは最近では小さくなったのでフロントガラスが多いように思います。
アナログTVの時は、長いアンテナが必要だったので、純正ではリヤガラスが多かったように思います。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング