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私はウィッシュに乗っていますが現在、アナログTVしか見れないナビ、NHDN-W56を取り付けています、このナビにパナソニックの地デジチューナー、TU-DTV60を取り付けようと考えています、取り付け自体は簡単なような気がするんですが疑問な事項が一つあります、それは今現在付いているフィルムアンテナを完全に剥がしていいのか、ということです、左右に二つづつ、計4個付いていますがその内2個はDIGITALと書かれています、噂なんですが今付いているフィルムアンテナを取ったらVICSを受信しなくなる、なんて事もあるようなんですが実際どうなんでしょうか?知っている方いたら教えてください。

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A 回答 (2件)

vicsは、FM VICSだと思います。

アンテナセレクターからVICS情報を得ているので
車に元々付いているFMアンテナを分岐してアンテナセレクターのVICSのところにさしてあげれば解決だと思います。
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最近NHDN-W56にパナソニックの地デジチューナーTU-DTV60を取り付けました。


その際フィルムアンテナを剥がしナビのアナログTVアンテナコネクタからアンテナ線を外してますがナビ画面のVICSには----が表示しており受信できていません。
VICSの設定画面で確認しても未受信が表示されます。

フィルムアンテナにDIGITALの記載がある場合フィルムアンテナはアナログ、デジタル両用なのでTU-DTV60に地デジアンテナ変換コードと接続コード(地デジアンテナ変換コードのコネクタGT13からTU-DTV60のアンテナコネクタVR-1に変換するコード)を使用すれば現在付いているフィルムアンテナでVICSと地デジが受信できます。

私もVICSの受信ができないのは困ると思い変換コードを使用し付いていたフィルムアンテナを使用してみましたが私のフィルムアンテナの場合は停止している時は12セグで映りますが移動中ではワンセグでも受信できなかったのでアンテナが原因と判断しVICSは諦めてTU-TDV60に同梱しているアンテナに変更しました。
変更後は移動中もほとんど12セグで受信できています。
VICSについてはVICSビーコンユニットを購入し対応しようと思っております。

車・自動車SNSのみんカラに地デジチューナーの取り付け等の情報がありますので見てみてはいかがでしょうか。
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現時点で地上波アナログ放送チューナーが付いています。
地デジワンセグ放送を受信できる様にしたいのですけれども。
どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

 度々すいません。配線関係を紹介してるサイトがあったのですが、URLが上手くコピー出来なかったので、文章の1部と写真を載せておきます。参考までに・・・

  (1)  1P  GPSアンテナ

  (2) 12P ブラインドモニターなどの映像入力機器

  (3)  4P バックモニター(カメラ)

  (4) 16P i-Pod

  (5) 20P ステアリングスイッチ

  (6)  8P 音声マイク・スイッチ

  (7)  6P ステアリング(舵角)センサー(バックガイドモニター用)

  (8)  4P VICS 3メディアビーコン

  (9)  6P VTR入力アダプター又は、地上デジタルチューナー

  (10) 10P オーディオ(電源、イルミネーション、フロントスピーカーなど)

  (11)  6P オーディオ(リアスピーカー)

  (12) 12P ETC、CDチェンジャー、地上デジタルチューナーなど、ナビ連動のオプション品

  (13)  5P 車速、サイドブレーキ、バック の信号

  (14)  5P アナログTVアンテナ(アンテナセレクター)

  (15)  ラジオ用アンテナ

 度々すいません。配線関係を紹介してるサイトがあったのですが、URLが上手くコピー出来なかったので、文章の1部と写真を載せておきます。参考までに・・・

  (1)  1P  GPSアンテナ

  (2) 12P ブラインドモニターなどの映像入力機器

  (3)  4P バックモニター(カメラ)

  (4) 16P i-Pod

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Qトヨタ純正ナビの地デジ化

トヨタ純正ナビの地デジ化

NHDN W56を使用しております。
地デジ化を考えております。
背面の6Pコネクタに(青いカプラ)

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p212982393
(サイトお借りしました)

の変換コネクタ(6P⇔赤白黄)を挿し、
別途購入する地デジチューナーの出力(赤白黄)と繋ぐ。
と、TV見れるのでしょうか?

そもそも、6Pコネクタがテレビのケーブルなのかも不安でして、
ビデオ信号NTSC/PALを入力していいのか心配になりました。
お聞きした次第です。

詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

お手持ちのナビとは型式が違いますが、背面の入力コネクタに
接続すればOKです。

ご予算が分からないので何とも言えませんが、出来ましたら
“ワンセグ”では無く“フルセグ”をお勧めします。
“フルセグ”で映っているのが電波状況により“ワンセグ”に
切り替わると画面が粗く感じるので「あ、切り替わった」と
実感できます。

あと、アンテナ、リモコン受信部とか結構配線が大変な様なので
ショップで付けて貰う事をお勧めします。
ちなみに私は、オートバックスで付けて貰いましたが
取り付け位置や配線等の見た目は満足しています。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

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ちなみに、車はエスティマです。

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その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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しかし、その車屋もアホですね。

http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/hds635rd_t/hds635rd_t7.pdf
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/cy_tud600d/cy_tud600d22.pdf
http://car.panasonic.jp/support/manual/tv/data/tu_dtv200/tu_dtv200_32.pdf

後から購入された地デジチューナーの機種がわからないので2機種のリンクを貼っておきます。
どちらにしても地デジチューナーを通さないアンテナケーブルを本体のVICSアンテナ端子に接続する必要があると言う事ですね。
後は、車側のFMアンテナがあればそれを分岐してピンプラグへの変換コネクタを使用しVICSアンテナ端子に接続する方法もあると思います。

受信状況については、本体の設定あたりにVICS受信状況の確認項目があると思います。
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では、頑張ってください。

まずは、カーナビと地デジチューナーの取り扱い説明書が手元にあるならじっくり隅から隅までしっかりと読みましょう。

panasonicのサイトにある接続図を見ると、本体のTV・FM多重アンテナ接続端子(TV ANT、FM VICS)の内ひとつがVICS用に割り当てられているようですね。

と言うことは、アナログTVチューナーは元々カーナビに内蔵で車屋のいうTVチューナーが必要と言うのは嘘で、必要なのはアンテナのみだったということです、残念。

取り合えず下記の接続図のように接続されているか確認しましょう。
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Qトヨタ純正 DVDナビゲーション「NDDN-W56」について AUXにミニプラグコードでipod nano を接続して音楽を聴くことは可能ですか?

トヨタ純正 DVDナビゲーション「NDDN-W56」について AUXにミニプラグコードでipod nano を接続して音楽を聴くことは可能ですか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタのナビですね
車速センサーにON-OFFスイッチを追加すればOKです。
自己責任で作業をしてください。
メーカー保証は受けられません。
http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm#STEP3
ご自分の機種で同様な配線を探して下さい。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
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それと似たような質問になってしまうかもしれません。
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経路を見る事もあり、とても不便です。

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ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
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http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-toyota/select.htm
通販で購入できます。

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Aベストアンサー

ナビがメーカー装着されている車種で
それが標準装備の場合
外部入力がない場合が多いです。

LS等がその代表ですが
セルシオもそうかもしれません。
(未確認ですが…)
モニターの周辺にAUXというボタンがあるかどうか探してみて下さい。
無い場合は外部入力させることが出来ません。

その場合は
カナックのキットなどで
ナビごと変えるしかありませんが
その方が良い結果が得られますし
お勧めです。

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どの程度の性能の差があるのでしょうか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ANo1です。

 5年前のHDDナビをご使用ですか。トヨタのHPを見てみましたが、更新費用は13000円程度のようですね。
 http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

 もしかしたらですが、販売終了後5年は更新データを作成するとあったので今年以降更新データはないかもしれません。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/qa/
 上記URLの最下部参照下さい

 まず、更新することによって変わるのはデータが最新になる程度ですね。現状お使いで不満等なければあまりメリットはないですね。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/


 さて、では5年の間のHDDナビの進化ですが…お礼でもかかれてますが、地デジ対応ユニットが内蔵化されていること(こっそり値段に上乗せされているかもしれませんがw)。HDDの容量が上昇して収録可能な量(要は音楽CD×枚収録可能って数)が増えている点でしょうか。

 特殊な例ですと、カロッツェリアのサイバーナビではサイバーナビが情報を出し合う事でよりリアルタイムでの渋滞回避ルートの作成をするような機能が始まっています。ただ、サイバーナビの難点は価格ですが…後、ホンダでも最近似たような情報収集をやり始めたような事を聞いています。

 特殊すぎる例2ですが、私は社外品のナビを使用しているのですが、同じ程度のグレードで1年前のタイプを使用している知人がいてそいつが私のナビを使った際に、「レスポンス(反応速度)が早い」といわれました。制御プログラムの改良等もあると思われます。後、渋滞回避のプログラムの見直しもされているでしょうが、良くわかりません(メーカーも社外秘ですから詳しく書くわけないですし)


 HDDナビが登場してから年度ごとにHDDの価格が下がっていき、事実上データ容量を気にしなくてよくなったためにやれる事が頭打ちになっている状態ですね。

 上で書いたレスポンスの差ってのも比べれば分かるのでしょうが、それだけのために買い換えるって程でもないですし…w

 現状の性能の進化はこんなところでしょうか。現状不満がなければ買い換えなくてもいいのではないか?と個人的には思います

 なお、現在店舗に並んでいるナビでも価格が安い物は機能削っていることも考えられますので、買われる際はご注意を。(地デジ機能なしとか)


 一応心配点として、HDDは消耗品ですからそろそろ寿命がくる可能性があります。知人は3年程でHDDが死んだそうですし、私も質問者様と同じく5年ほどHDDナビを使っていますが最近駆動音が少し大きくなってきたように感じており、そろそろ危ないかな~と思ってます。

 まぁ、故障してから修理に必要な値段と買い替えコストを天秤にかけても遅くはないと私は思っているので気にしてませんが…w


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo1です。

 5年前のHDDナビをご使用ですか。トヨタのHPを見てみましたが、更新費用は13000円程度のようですね。
 http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

 もしかしたらですが、販売終了後5年は更新データを作成するとあったので今年以降更新データはないかもしれません。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/qa/
 上記URLの最下部参照下さい

 まず、更新することによって変わるのはデータが最新になる程度ですね。現状お使いで不満等なければあまりメリットはないですね。
 http://toyota.jp/dop...続きを読む


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