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車のカーナビを変えました。
カロッツェリアのMRZ09です。(楽ナビLite 4×4アンテナです)
2台購入しました。
1台(ミニバン)はDIYで取り付けました。
もう1台は(SUV)は業者に依頼しました。
ミニバンのほうは受信状況は良好でフルセグ&ワンセグどちらも楽しんでおります。
しかし、SUVのほうがとにかく不安定です。ミニバンのほうでフルセグが問題ないエリアでも何度もフルセグとワンセグが頻繁に入れ替わります。またブロックノイズのようなものも出ます。
どちらもフロントガラスにアンテナ貼っています。
フィルムのようなものは貼っていません。
アンテナ間隔はきちんと10cm以上離しています。
SUVのほうは業者にも再度確認してもらいましたが取り付けに異常はないと。。。
同じエリアであっても時と場合で受信状況は大きく変わるのでしょうか?
SUVで走っていたときが、たまたま電波が悪かったとか・・・
もしくはカーナビ自体が故障・・・?
大変困っています。アドバイスおねがいします。

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A 回答 (5件)

携帯の方が、映りがいいことはまず無いと思います。


4X4の意味ないですしね。

ちなみに、新品でも少なからず、不良という確率もありますので・・・
早ければ、新品交換も受け付けてくれると思いますので、
早く原因みつけた方がいいと思いますよ。

ある程度使用すると、修理ということになりますので・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結局、黄色帽子さんに交渉したらアッサリ新品と取り替えてくれました!
やはり早い段階に言ってよかったです!
そうすると・・・全然受信感度よくなりました!
結局、モノが悪いのか、取り付け方が悪いのかわかりませんでしたが良かったです(^ω^)
でも、今回、2台同時購入しなかったら絶対に気付かなかった。。。危なかった・・・
今回、身にしみたのが、本当にしっかり正確に取り付けたいならDIYが一番だと思いました!業者は自分の車という感覚で丁寧にはやってはくれませんね・・・
プロといっても所詮は他人か・・・
ベストアンサーですが、どなたにするか迷いましたが、2度回答をくれた方にします!
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2012/03/01 10:11

ミニバンのほうがアンテナ取り付け位置高くないですか?数センチ違うだけで感度が変わるので車高が高いミニバンのほうが有利といわれています。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミニバンは低床ミニバン&ダウンサス組んでいるため、SUVのほうがはるかに車高は高いです。それなのにSUVが受信悪いということは・・・
やはり何かありそうです・・・

お礼日時:2012/02/18 20:56

取付に問題ないようなら、本体を入れ替えてみるのが、一番早いかもしれませんね。


多少なり、チューナーの感度は、個体差はあるみたいですが・・・
まったく2台同じ条件で業者さん、もしくはメーカーの立会いで見比べてもらう方が
話は早く進むかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2台同じ条件で比べる・・・確かにそれが確実ですね!
そうしてみます!
ちなみにSUVのほうを運転しているときに5年前のドコモの携帯でワンセグ見ていたら、ナビは受信できないのに携帯はしっかりワンセグ受信できてました・・・
いくらなんでも4×4で携帯に負けるもんなんでしょうか?

お礼日時:2012/02/18 20:59

ちょっと前の車だと電波を通さないガラスなんてのもありましたが、SUVの方にはそういうガラスが入っている可能性は無いですか?


断熱ガラスとかUVカットガラスなどとなっていると可能性ありです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらもフロントガラスは普通のUVカットガラスです。
特に差はないようでした。仮にフロントガラスが電波を通さないにしても、ダッシュボードに置いたワンセグ携帯はバッチリ受信していました。
携帯TVを見ながら走行すると、ナビの受信のほうが圧倒的に悪かったです・・・

お礼日時:2012/02/18 21:03

アンテナコネクター部分の接触不良などを チェックして見ては?



アンテナ線の 外観状の 傷や潰れの チェック

また 映りがイマイチな 場所で アンテナ 配線を 揺さぶり 振動を与え 写り具合が 変わるのなら 配線の断線の恐れ有り判断出来ます。


業者施工と言っても レベルがさまざまです。

カー用品店では × 時間掛けず とにかく 手間のかからないルートで配線流し 裏側にグチャグチャポイなので 挟み込みや ノイズを回避していない場合が多いです。

ディーラー自体の 整備士の場合 熟知した知見者が施工すればOKですか 新人君などでは×

デーラーでも 新車装備DOPなどを付ける 専門工場なら ノイズ回避するルートとか データーが有るので
車種ごとに 最適配線ルートで通してもらえます。

一台ご自身で 施工したのなら 手間ですが 配線の確認をし 原因が見つかったら
施工し 問題ないと言った 業者へ 損害賠償請求しましょう。

配線が 問題なさそうな場合本体を 入れ替えて確認すれば アンテナ及びアンテナ配線の異常や
アンテナ貼り付け位置の異常の有無が 確認出来ます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、私が施工したものより、アンテナ貼りは汚かったです・・・
業者は黄○帽子さんです・・・
愛想のいい店員でしたし、あまりクレーム的なことを言うつもりはないんですが、とにかくTVをまともに見れるようにしてほしいものです・・・
損害賠償というか何度も足を運んだガソリン代を返してほしいです(笑)
とにかく比較をきちんとしてみようと思います!
ちなみにSUVのほうを運転しているときに5年前のドコモの携帯でワンセグ見ていたら、ナビは受信できないのに携帯はしっかりワンセグ受信できてました・・・
いくらなんでも4×4で携帯に負けるもんなんでしょうか?

お礼日時:2012/02/18 21:10

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Qカーナビのテレビの映りが非常に悪いです。

うちにはカーナビ搭載車が3台あるのですが、
私の車のナビだけ、テレビの映りが非常に悪いです。
何故なんでしょうか?
3台の概要は↓

私のナビ
パイオニア HRV-02(H17年製)
アンテナ:フィルムタイプ

妹のナビ
パナソニック 機種名忘れました(H18年製)
アンテナ:フィルムタイプ

父のナビ
パイオニア 機種名忘れました(H13年製)
アンテナ:ロッドタイプ

同じ場所、同じ方向に車を向けたとき
映りのいい順番は
妹のナビ>父のナビ>私のナビ
です。

父のナビはアンテナがロッドタイプなので良いのだと思っていましたが、
最近、妹のナビを買ったらフィルムタイプなのに映りが良いので何故なんだろうと思いました。
単にメーカーの違いですか?
私のナビのアンテナを市販されている高感度フィルムアンテナに換えれば映りの良さは改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ブースターの電源が来ていなくても写ると思います。
手持ちにロッドアンテナがあるならば、試してみるといいと思います。
配線だけ変更して、ロッドアンテナでも受信感度を見てみれば、アンテナな
のか、チューナーの性能なのかは分かると思います。

ちなみに私のエスティマ(パナソニックのDVDナビ+フイルムアンテナ)より
カミさんのラクティス(ディーラーOP+フイルムアンテナ)の方が、はるか
に写りは良いです。

Q地デジチューナーの感度(詳しい方教えて下さい)

電波、電気のことが全く分からない素人です。教えて下さい。

ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。
オートバックスの説明通り、フルセグ4×4チューナータイプ の為、電波の弱いところにさしかかっても綺麗に見えていました。

2週間くらい前にルームミラー型ドライブレコーダーを取付けところ、地デジが見えなくなり、映りの悪いワンセグで途切れ途切れになってしまいました。
アンテナ線が1本外れたかなどいろいろ確認しましたが、問題はなく、ドライブレコーダーを取付けてから調子が悪くなったことを思い出し、ドライブレコーダーの電源を切ると、綺麗な地デジが見えるようになりました。
このような状況です。原因は何なのでしょうか。私が思うに、
(1) フィルムアンテナの横をドライブレコーダーの電気の線が通っているため?
(2) ドライブレコーダーが電気を沢山食って電圧が下がった為?
位しか思い当たりません。
電気の線のために電波障害が起きたりするのでしょうか。原因が分からなく何かもやもやした状態です。
電気の勉強をしていたらすぐに分かることかもしれませんが、不思議でしかたありません。
自分が納得したいので分かる方 説明願います。

電波、電気のことが全く分からない素人です。教えて下さい。

ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。
オートバックスの説明通り、フルセグ4×4チューナータイプ の為、電波の弱いところにさしかかっても綺麗に見えていました。

2週間くらい前にルームミラー型ドライブレコーダーを取付けところ、地デジが見えなくなり、映りの悪いワンセグで途切れ途切れになってしまいました。
アンテナ線が1本外れたか...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん,ドライブレコーダの雑音電波が、4アンテナ4チューナに影響しているのでしょう。

切り分け(原因の機器・区間の特定)のため、ドライブレコーダの電源を切ってみて、地デジの映りかたを確認しましょう。

電気製品・電子機器には、微弱な雑音電波がどうしても出ています。
この微弱な雑音電波を、地デジチューナか地デジアンテナに影響があると思います。

雑音電波を出している機器の雑音電波出力は、規格以下であっても、影響を受ける機器があります。
影響を受ける機器が、maho1961さんの場合は、たまたま、間近にある地デジ受信だったのです。

また、地デジチューナも、影響を受けにくく製造されてはしますが、雑音電波が近くにあり過ぎて、影響が出ている恐れがあります。

原因・対策を、ドライブレコーダのメーカへ聞いても影響が出ないように設計・製造されているというと思うし、地デジチューナりメーカへ聞いても雑音を受けにくいように設計・製造しているとの回答になると思います。

つまり、どっちへ聞いても、原因・対策は無いでしょう。


どうしても対策をするなら、ドライブレコーダと、地デジアンテナとの距離を離すしかありません。
実質的には、ミラー型のドライブレコーダは、距離を離しても取付け場所が無いですね。

距離を離すためにミラー型でなく、ダッシュボートの上へ置く箱型?のタイプにするとか・・・・・



> ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
> 地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。

カーメーカ純正のカーナビに、外部接続の地デジチューナを接続しているのですか?
もし、外部接続の地デジチューナなら地デジアンテナか、または、カーナビと地デジチューナの接続線かの何処かで、ドライブレコーダの雑音電波の影響があるかもしれません。

たぶん,ドライブレコーダの雑音電波が、4アンテナ4チューナに影響しているのでしょう。

切り分け(原因の機器・区間の特定)のため、ドライブレコーダの電源を切ってみて、地デジの映りかたを確認しましょう。

電気製品・電子機器には、微弱な雑音電波がどうしても出ています。
この微弱な雑音電波を、地デジチューナか地デジアンテナに影響があると思います。

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Q地デジアンテナ4本の付け方

4×4のアンテナを取り付けます。 セダン。
どこのマニュアルでもフロント左右上部に各2アンテナを直角に付けるようになっていますね。

運転手側の上部にイロイロ付いているので運転席側を避けたいので質問です。

(1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?
(2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか?
(3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます)

本体は車の中心に置く(助手席後ろ)ので、どのケースでも配線届きます。
作業は自分でします。(座席外しもします)

過去の質問(1ヶ月前ほど)に、地デジは指向性があるのでフロント、リアを分けて付けるのは?
というのがあったのですが、回答が「昔は分ける推奨だったが、分けてもほとんど同じなので意味がない」という回答でした。 ということは逆に助手席に全て集中させても同じ?と考えました。

2アンテナを直角に付ける事と フロント、リアを分けても同じ、ということがどうも整合性がわかりません、簡単な技術的に(1)~(3)の問題点があれば指摘ください。

よろしくお願いします。

4×4のアンテナを取り付けます。 セダン。
どこのマニュアルでもフロント左右上部に各2アンテナを直角に付けるようになっていますね。

運転手側の上部にイロイロ付いているので運転席側を避けたいので質問です。

(1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?
(2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか?
(3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます)
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Aベストアンサー

アンテナのことは良く分かりませんが、おそらく波の干渉と指向性の問題だと思います。

波の干渉とは、山と山が合わさると波が大きくなるけど、山と谷が合わさると小さくなる=0になる、というやつです。ケータイでは30cm程度で山と谷から逃れられると聞いたことがありますので、四隅に付けるというのもこれと同じ発想だと思います。その意味では一つくらい減ってもあまり問題なさそうです。

もう一つの指向性は、アンテナの向きですね。八木アンテナのようなものでなければ、あまり問題ないのかもしれませんが、十字とV字のように、各アンテナが45度づつ違う向きになるのが良いのかもしれません。

Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
リアの場所もアンテナコードの距離から助手席後部に。

以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
1本くらいならフロント運転席側に水平にできなくもないのですが、どちらが良いのでしょうか?
また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
あくまで付けるなら、最適なのはどこに?をクリアしたい質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
 熱線に重なったり距離が近すぎるとよくない

 
 結局アンテナ四隅に配置する事と成ります。多少鉄、銅などと話して付けます。道路の構造から行くと周りに家があり遮断されているから反射して電波が入りやすい方向は車の前後の方が入り易いと成ります。それを考えるならなリアに付ける方が有利に成ります。

 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


 結論から言えは、フィルアンテナより屋根に上につけろってことです。
 
 

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いの...続きを読む

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Q車載用・地デジアンテナ設置方法による受信感度の違い

お世話になります。

車載用地デジアンテナの設置(配線引き回し)についての質問になります。

現在使用中のテレビがアナログの為、地デジ化を行おうと考えているのですが、
アナログアンテナ(配線)の近くにデジタルアンテナ(配線)を引き回すと、デジタル放送の受信感度悪化の原因になると言われました。(メーカーサポートにて)

そこでアナログアンテナ(配線)撤去を考えているのですが、
チューナーから配線端子を抜く場合(全撤去)と、
配線途中から切断する(チューナーに接続されているアンテナ端子と1~2mの配線は残る)
場合で、デジタル受信感度に違いは生まれるのでしょうか?

本当は端子ごと全部外してしまえば良いのでしょうが、チューナー設置場所が問題で(シートを外さなければならない等)違いが無ければ配線を途中から切るだけで済ませようと考えています。

御教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その道で仕事をしているものですが、
作業が大変面倒なのでしたら、質問者さんの対応でもよいです。

しかしお勧めは アナログチューナーとアンテナは今後使わないのですから

(1)アンテナは本体の根本から
(2)できればチューナー本体も
  (はずしてもAV本体のほうがただしく動くシステムであれば)
 外したほうがよろしいでしょう。

(1)
 受信アンテナは電波を受けると同時に電波を放出する機能をもっています。
 とくに、使用してなくても、電源が入っていれば 機器によっては、 
 思わぬ妨害電波=ノイズを放出することがあり、その電波を
 地デジチューナーアンテナが受信してしまい、
 感度が悪くなるなどの悪影響をもたらすことがあります。

 またフィルム部だけでなく、長い配線があればそれはすべてアンテナ
 であるとお考えください。
 むしろ1mともなれば FM- VHF帯域のノイズ放出装置となります。

 コード部を切る場合は、同軸コードのはずですから、この場合さほど
 妨害電波は出ませんが完全ではありません。

(2)
 こちらは車の電気を無駄に使うだけでなく、不要な妨害電波をまき散らす
 原因にもなります。外したほうがよろしいです。

(3)
 もとのアナログアンテナも厳密には使えないことはありません。
 しかし、フィルム付近に装着されたブースターの仕様などが
 新しいアンテナとマッチするとは限りません。
 チューナーとセットになっているアンテナは、それが購入時点で、
 メーカーが最適化したものなのですから使用されることをお勧めします。

以上です
  
 

その道で仕事をしているものですが、
作業が大変面倒なのでしたら、質問者さんの対応でもよいです。

しかしお勧めは アナログチューナーとアンテナは今後使わないのですから

(1)アンテナは本体の根本から
(2)できればチューナー本体も
  (はずしてもAV本体のほうがただしく動くシステムであれば)
 外したほうがよろしいでしょう。

(1)
 受信アンテナは電波を受けると同時に電波を放出する機能をもっています。
 とくに、使用してなくても、電源が入っていれば 機器によっては、 
 思わぬ妨害電波=ノ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車載用テレビは他県では映らないのですか?

長野で映っていた地デジテレビが兵庫県にドライブに行ったら映りません。いちいち移動のたびに、地域設定しないと駄目なのですか?アンテナは色んな方向に向けたのですけど。良い方法をどなたかおしえてください。

Aベストアンサー

> いちいち移動のたびに、地域設定しないと駄目なのですか?

1997jeny さんは、もともとの住んでいた所、または、育った所は、関東エリア、大阪エリア等の大都市のかたですか?
関東エリア、大阪エリア等の大都市のテレビ局は、広域の複数の都道府県が放送エリアとなっています(広域放送エリア)。
つまり、東京タワーの周波数は関東エリア内で東京タワーが見通しならば、関東全域の県では、チャンネルそのまま変更せずに見る事ができます。
しかし、長野県や兵庫県の様な地方の県は、テレビ局は同じ県内の放送エリアとなって(県域放送エリア)、県外へ出るとテレビ放送局名が違います
大都市の広域放送エリア、地方の県の県域単位の狭い放送エリアは、放送局免許の行政(つまり、無線の免許)になる為、総務省の考え方に影響されます。
したがって、大都市以外の地方の県では、その県に合ったチャンネル設定(地域設定/県域放送エリア設定)が必要です。

----------------------

1997jeny さんの「地デジテレビ」とは、カーナビ機能のない車載用テレビの事ですか?。

質問文の中に「地デジ」の文言があるので、ワンセグでも無いようですね。
・ 地デジ → 普通の地デジのことで、車載テレビ(カーナビも含む)のメーカによっては「フルセグ」、「12セグ」ともいう。
・ ワンセグ → 移動用の簡易テレビ受信機能。普通の地デジ電波の一部の受信機能がある。普通の地デジの12セグのうちの1セグだけ受信する。画面がカクカクとする。

地デジ対応(普通の地デジ、つまり、フルセグ)の車載用テレビ(カーナビのテレビも含む)としての回答です。


私のカーナビ内臓のテレビには、中継局サーチ、系列局サーチ、おでかけ先サーチの3つが設定機能が出来ます(カーナビメーカによって名称が違う)。

・ 中継局サーチ → 長野県の様に、山越え・峠越えをすると中継の電波塔(サテライト局)が変わると周波数(プリセットチャンネル)が変わる場合があります。変わった中継電波塔の周波数を自動的にサーチします。

・ 系列局サーチ → 上記で説明した地方のテレビ局エリアの県域を出ると(地域設定と違う県、つまり、県外へ行くと)、放送エリアが違う為、同じ系列局のテレビ局をサーチします。
系列局サーチをしても、同じ系列局が見つからない場合は、下記のおでかけサーチをするようです。

・ おでかけ先サーチ → 中継局サーチでも系列局サーチでもテレビ局がサーチ出来ない場合、受信可能なテレビ局をサーチします。この「おでかけサーチ」の動作中表示は、トンネル内での動作が多い。
県外出た時は、今まで受信していたテレビ局が受信不能になった時に、このサーチが始まる(おでかけサーチは動作中の表示は出ない.瞬間的に切り替る)。県外へ出た時は、テレビ受信と並行して、地図のデータの都道府県名から、その県の放送局名データを抽出して、受信可能な周波数(中継局を)をサーチする様です。

● この3つのサーチで、走行中でも常時テレビを受信しています。
(時々、テレビ電波が届かない山道やトンネルでは受信不能になったり、または、受信しているテレビ局と違う県外を走行中には、意図しない地元のテレビ放送局へ切り替ったりしますね)
しかも、フルセグ(普通の地デジ、メーカによっては12セグ)と、ワンセグの自動切替にしています(テレビ電波の強さによってフルセグ/ワンセグが自動切換え)

> いちいち移動のたびに、地域設定しないと駄目なのですか?

1997jeny さんは、もともとの住んでいた所、または、育った所は、関東エリア、大阪エリア等の大都市のかたですか?
関東エリア、大阪エリア等の大都市のテレビ局は、広域の複数の都道府県が放送エリアとなっています(広域放送エリア)。
つまり、東京タワーの周波数は関東エリア内で東京タワーが見通しならば、関東全域の県では、チャンネルそのまま変更せずに見る事ができます。
しかし、長野県や兵庫県の様な地方の県は、テレビ局は同じ県内の放...続きを読む

Q車のTVアンテナのブースターの必要性

このたびパナソニックのナビストラーダFクラスを購入したのですが、ブースターが付いてないのですが、ブースターを購入したほうがいいでしょうか??

聞くところによるとカーTVにブースターを使うと逆にテレビの映りが悪くなったりノイズが増幅すると聞いたのですが、どうでしょうか??

Aベストアンサー

自分も同じナビを購入しましたが、納車されてないので、取付けてませんが、
自分なりにナビ、ETC、取付とか色々調べていたら、
以前、以下のサイトを見つけました。
作業者の実体験等載っています。
読み物としても、とても面白かったです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/nikki0310.htm

Q車でのワンセグアンテナ感度アップ

ワンセグ付きポータブルナビなのですが、ワンセグの感度がよくありません。
勿論、自宅で 家のアンテナにつなげれば、良く見えます。

特に登山へ行くので、山のふもと、もしくは山間部の町 で見ることが多いので、ますますだと思います。

外付けの15cmほどのロッドアンテナ(下が磁石になって車のルーフに置く)はあります。
これでも山では、まず見れません。

車を止めた状態で、地面に何か広げるような、簡易的方法で何かありませんでしょうか?  登山口の駐車場へ前夜止めて、天気予報やニュースが見たいので、その場で外に簡単に設置できる物は可能です。 先のロッドアンテナはどこでも全滅です。(アチコチ向きを変えたりしても同じ)

何か波長(UHFの15cmのn倍?)と合う長い針金を伸ばすとか、、、?

Aベストアンサー

今使っているアンテナにアルミホイールを巻く。お試しを。


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