【初月無料キャンペーン中】gooドクター

三菱重工:MOBE-450 → 取り付けの際、アンテナの表裏を逆さまにして設置しても大丈夫でしょうか?
アンテナを、アタッチメントを使用せずにフロントガラスに直付けする場合、どうしても表裏を逆にしたほうが収まりが良い気がします。

若しくは、発信される「電波の方向性 (単一指向性なのか360度)」だけでも教えて頂ければ幸いです。

gooドクター

A 回答 (2件)

ETCの電波は、微弱な電波を単一指向性で照射しています。


(これは電波法の制限も絡んでいます)

そのために、取り付け角度が定められた角度以外になったりアンテナの設置箇所がずれただけで反応率や誤作動率が大幅に向上します。

多少取り付け角度がずれていても、ゲート側にある程度のマージンがあるためにある程度は解消されるものの
一部の第一世代のゲートやETC専用インターなどでは反応しなかったり、一定速度以上で通行すると通信エラーが発生しゲートが開かないということもあります。

>「両面テープで簡易固定する」
テープの厚さにもよりますが、変に厚いものでなければ大丈夫ですよ
ただし、一部の両面テープには材質の中に金属が含まれているものもあります
それらのものを使用すると、通信が妨害されることになるために通信エラーが多発します。

気になるのならば、取り付け後にETC認定店にてテスターを使い調べてもらうのが良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な解説を戴き、ありがとうございます。勉強になりました!(先ほど取付を完了し、完全動作を確認できました。お礼申し上げます。)

お礼日時:2007/11/11 16:20

さかさまではだめですよ。


マニュアル通りに取り付けないと電波飛びませんね。
おさまりがいいかどうかは関係ないと思います。

三菱のアンテナ取り付けアタッチメントはちょっと不格好なのが多いですけどね。

この回答への補足

何であんな「不格好なアタッチメント」が出来上がってしまったのか?永遠の謎です。
逆さ付けはNGとして、アタッチメントを使用せずに(向きは規定通りで)「両面テープで簡易固定する」というのはどうでしょうか?

補足日時:2007/11/11 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング