アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dream Makerのカーナビを使用しています。
付属のフルセグ用のアンテナは感度が悪く、
別売りのフィルムアンテナの購入を検討していますが、
2×2ではなく4×4のアンテナに変える事は出来るのでしょうか??
使える商品や方法などありましたら、
詳しく教えて頂けると幸いです。

ちなみに品番はPN0905です

A 回答 (1件)

メーカーのホームページで確認してみたところ、PN0905(PN0905A?PN0905AT?PN0905ATP?)の外部テレビアンテナとの接続端子は「MCXP」(MCX-P?)という規格のようですから、この規格に合っている外部アンテナでしたら使用できると思いますがDreamMaker純正の別売りオプション品として外部アンテナが販売されているようです。

※社外品の外部アンテナの場合はナビ本体とのインピーダンスマッチングが悪かったり、特に安価な製品の場合などでは製品の品質の問題で受信感度があまり改善しない恐れがありますので、評価ページなどをよく確認されることをお勧めします。

https://dream-maker.co.jp/products/option/index. …」を確認してみるとDreamMaker純正の別売りオプション品に…、
・長尺ロッドアンテナ「PNOP-ANR01」(8,400円)
・ロッドアンテナ「PNOP-ANP01」(6,200円)
・シャークアンテナ(白)「PNOP-ANS01W(10,600円)
・シャークアンテナ(黒)「PNOP-ANS01BK」(10,600円)
・フィルムアンテナ「PNOP-ANF01(7,300円)
…などがあって、上記の内フィルムアンテナ「PNOP-ANF01」以外は各商品ページに「テレビの受信感度にお困りの方にオススメ」との記載があります。
※インターネット通販などで「外部アンテナ MCXP」などで検索してみるとアンテナ2セットで2千円前後くらいから見つかりますが、安価な製品の場合は評価などを見ると受信感度が悪かったりマグネットが剥がれやすかったりするみたいなのでご注意ください。
※パナソニック製ポータブルカーナビの「Gorilla(ゴリラ)」の外部GPSアンテナの接続端子も「MCXP」になっているようなので、DreamMaker純正
オプション品ではなく社外品のアンテナを購入される場合はゴリラ用のGPSアンテナと間違わないようお気を付けください。

また…、
>×2ではなく4×4のアンテナに変える事は出来るのでしょうか??
…とありますが、カーナビなどでテレビチューナーの仕様に記載されている「2×2」というのは「2アンテナ×2チューナー」という意味で2本のアンテナと2基のチューナーで別々に受信したテレビ電波を互いに補完したり合成したりして受信感度を向上させる機能のことで、「4×4」は「4アンテナ×4チューナー」という意味で「2×2」に対して2倍のアンテナとチューナーでテレビ電波を受信できるのでより受信感度が良くなります。DreamMaker製のカーナビに「4×4」モデルがあるのか当方は知りませんが、一般的には同じ時期に販売されている同一メーカー製品同士では「2×2」のナビのテレビアンテナも「4×4」のナビのテレビアンテナもアンテナ自体は共通だと思いますので、「4×4」機器用のアンテナに変えても受信感度が向上する可能性は低く、2チューナーのナビにはアンテナ接続端子が2つしかないので「4×4」のナビ用のテレビアンテナを購入されるとアンテナが2セット余ることになると思います。(←4セットのアンテナの方がアンテナ1本あたりの単価が安くなることが多いと思いますので、2チューナーの1台のナビを2台の車で付け替えて利用される場合は4アンテナを購入してアンテナ2セットずつをそれぞれの車に取り付けされた方がお得になるのと、ナビ本体を別の車に取り付ける時にテレビアンテナの付け替えの手間を省くことができると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
ありがとうございます!!