アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これどうやってアンテナに刺すんですか?ジャンクで買ったのですが世代じゃないのでよくわかりません。
こんな風に先端が千切れてるのが普通なのですか?

「ファミコンのRFスイッチ」の質問画像

A 回答 (7件)

2011年に放送終了したアナログ地上放送を受信する為に使われていた同軸ケーブル用のRF端子に接続するためのモノなので、現在のデジタル地上放送に対応しているTVには存在していない端子となります。



まぁ同軸ケーブルをF型コネクタ( https://www.maspro.co.jp/prod/ap7w-p/ )に変換したら接続する部分の形状は一緒なんですけどね・・・信号が全く違うので使えないのですよ。

RF→HDMI変換機を使えば・・・という話もありますが、Amazonに出品されている中国メーカーの物は高確率でトラブルになる(マニュアルが中国語、製品そのものが日本向け仕様になっていないのでちゃんと映らない等々)のでお手軽に何とかしようとするのは諦めた方が良いかと。

自己責任で初代ファミコンを分解して回路を調べて改造してコンポジット出力にするとかの方が効果は高いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親と試行錯誤してなんとか接続できました!ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 02:23

質問者さんの過去の回答履歴を読むと、昔のVHSビデオデッキを今でも使っているかと言う質問に「たまに使う」と回答されてるんですよね



それが事実であればRFスイッチも使えるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオデッキを通したら行けました

お礼日時:2024/03/20 02:25

アンテナには刺しません。


「テレビのVHF端子へ」って書いてある方をテレビのVHF端子へ繋いでください。旧型のアナログテレビが必要です。そんな風に先端が千切れてるのが普通です。
    • good
    • 1

今のテレビは「地デジ」なので、映らないよ。


一昔前の「VHF」「UHF」のアナログ放送が受信できるテレビなら、
「VHF」のアンテナ端子に接続して「2(或いは1)チャンネル」に選局すれば映るよ。
    • good
    • 1

そのむき出しの配線をテレビ側のアンテナ入力端子へ繋ぎます、むき出しのままでは繋げれない場合は接栓を使って加工して繋げるんだけど、今時のテレビでは繋げても映せません


中古のビデオデッキなんかを買ってきて、それ経由で繋ぐ方法がよく使われているみたいですね
https://49ikiru.com/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F% …
    • good
    • 1

今の地デジテレビには、そのケーブルを接続するアナログアンテナ端子がありませんので接続しても何も映りません。



アナログテレビか、アナログアンテナ端子を持つ中古のビデオレコーダーでも探しませんと。
    • good
    • 1

なつかしーwww



今時のTVにはこのままじゃ、つけられんよ。
変換器かまさないとね。

>ジャンクで買ったのですが世代じゃないのでよくわかりません。
わからんのに、何で買うねんな、あほかいなwww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A