アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の後方のルーフや窓にカーTV用のアンテナを付けている方は多いと思います。バッタみたいに4本ピピッと出ている様なやつです。

あれの向きは理論上どっちへ向けるのが受信状態よいのでしょうか?
実際には違いがよくわからないんですけど。

(1) 天に向かって上へ向ける
(2) 地面と水平にする
(3) 窓に沿って下へ向ける

また、ルーフの場合とリヤ窓の場合でも異なるのでしょうか。
私のは窓に付いているんですが。

A 回答 (6件)

現在の一般の地上TV局は水平偏波が基本なので、本来はなるべく水平に近い方がいいはずです。

(そのように推奨しているメーカもあります)
 ただし車に装着する場合には、金属で出来た車体との関係がありますので、ルーフに取り付けた場合は水平から20~30度くらいまで、リアウィンドに取り付けた場合はもっと下げて水平~20度くらいが最適でしょう。
 実際に車で移動してしまうと、どうでもいいくらいに画面が乱れることが多いですが、静止状態や強電界地域で試してみる違いがよく分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、そうなんですか。水平なのか~。

>リアウィンドに取り付けた場合はもっと下げて水平~20度くらいが最適でしょう。

これは私の状態と同じです。そうか、私は正しかったのか。(結果論ですが ^-^;)

違いが自分では認識出来なかったのですが、教えて頂いたことで気分良くセット出来ます。

ありがとうございました。

ダイバーシティアンテナですね。

私もつけてます。

やはり皆さんがおっしゃっているように真上が一番良いんでしょうけれど、なにぶんかっこわるいので私は斜め後ろに向けています。

真上にしたことはないので比較できません。
    • 0
この回答へのお礼

私は真上に向かないので試したくても出来ません。
一度試して頂くとありがたいなー、なんて。

実際の効果がはっきりしないなら、見た目で気に入る位置にすればいいとも言えますよね。

理論上から言うと放送局や中継局から発射されてる電波の種類は、水平波、垂直波、円辺波などがあります。

簡単に言うと垂直に立てられたアンテナからは、垂直波がでます。

垂直波は、受ける側も垂直に立てられたアンテナで受信した方が効率良く受信できます。

ただ、その地域によって電波の種類が、さまざまなので車のアンテナが、どの状態がいいと言えません。

以上が理論上の話です。

実際、走ってる状況では、さまざまな方向、角度から電波が、入ってくるので理論道理にはいきません。

ただ、アンテナを車体に近い向きにすると車体から悪影響を受けるので良くないと思います。

上に向けた方が、360度、全方向から電波を受けられ車体の影響を受けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございます。

やはり様々な影響を受けにくいのは上でしょうか。
でも、私の車では実際には真上には向かないので、最高で45度斜め上ですね。
そういう意味ではルーフ上の方が効率いいのかもしれませんね。
でも、実際には外乱が多すぎて、違いなんかわからないのかな?

縦波と横波があるからアンテナは上と横が斜めより良いと思いますが、見た目はちょっと悪いかもです。

• 0
この回答へのお礼

上と横ですか。
斜めの人が多いですよね。
私は横にしてましたが、駐車中に人の邪魔になるので、斜め上にしました。問題あり、ですかね?

理論は知りませんが、実際の感度は、

(1) > (2) > (3)
になっている場合が多いようです。実際は、見た目と感度の妥協点として、(1)と(2)の中間で、「水平から30~40度程度上に向ける」方が多いようです。セダンやクーペの方は(2)や(3)にしている方が多いようです。

> ルーフの場合とリヤ窓の場合でも異なるのでしょうか。
実際のところほとんど差はわからないようです。ただし、セダンやクーペでラジオアンテナがプリントアンテナの場合、リアガラスの最上段に貼り付けると、ラジオ(特にAM)の感度がグンと落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の御回答ありがとうございます。

やはり、上がいいのですね。
人によっては(3)の方も見受けられますが、意図は何なのでしょうね。

>ラジオの感度が落ちる
そういうことも考慮すべきですね。参考になりました。

体感できるかどうかは分かりませんが、上(空に向けた状態)がBESTかと思います。

しかしアンテナがフロント硝子やりあがらす貼り付けタイプのようなものもあるのでその場合は私も良く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一般的には上ですかね。真上?