電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FMをちょっといい音質で聞くために天井からFMアンテナを吊り下げたいのですが天井の強度がどの位のものか分からないので逡巡しています アンテナは最大4素子で各社のカタログから判断すると
自重が700~900グラム程度、ベース、マストが200~300グラム程度で合わせて1Kgプラスアルファといったところです これらを天井の石膏ボード(10~12mm厚くらい)に木ネジ止めして大丈夫でしょうか?

それと 屋内(天井含む)でアンテナを固定する他のやり方、出来ればスマートな、があるなら是非ご教示いただきたくお願い申し上げます

A 回答 (3件)

テグスで四隅の壁から引っ張るという方法もあり得ますよ。

軽くしたいのであれば、
向ける方向が固定となりますが、ブームをはずしてエレメントごと直に
天井にピン止めする方法もあります。

八木型4エレメントであれば、
導波器 2本
放射器 1本(アンテナ線が出る部分)
反射器 1本
ブームに取り付いていた間隔で天井に取り付ければよいだけ。
ブームからはずせる形状でないとブームを切断する必要が出てきますが・・・
重要なのは横のエレメントだけなので、縦のブームは無くても大丈夫。

送信所が複数あり、向きを都度変更させるには、回せる構造にしないとダメなので・・・

電動で回すもののとしては、八重洲無線機から出しているローテータを使い、回すこともできます。
但し、TV・FM(小型アンテナ)用のものは生産終了となっていますが・・・

回せる構造にするには、重量もかさむのでベースを取り付けるため、
板での補強が必要になると思います。

FMアンテナの自作も簡単にできると思いますので、
アルミ棒・アルミパイプなどを購入してきて作ることも可能です。
場合によっては線だけでアンテナの自作も可能ですので・・・
    • 0

30センチくらいの板を釘止めの天井でしたら、釘の位置に垂木があります。

私は「?」形のヒートンをねじ込み、紐で吊るしています。
エレメントを吊るすので、ベースやマストは使いません。

吊るす前に、ケーブルを接続して一番良く聞える方向を確かめておきます。

もし、押入れから天井裏に入れれば、天井裏に設置するほうがスマートですね。
    • 0

木ねじでは効きません。

石膏ボード用アンカーならいいかもしれませんが、天井ではかなり不安ですね。
数か所に石膏ボード用アンカーを取りつけて1か所あたり100g以下になるように分担させて吊り下げるか。。。
一番は照明を取りつけている部分の延長線上の木の梁を壁センサーなどで探したほうがいいでしょうね。
    • 0