プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキ エブリィ バン、4ナンバー、ジョイン5agsです。スズキ〔131〕
型式は HBDーDA17V 

天井の低い車庫にバックで車庫入れしていて、天井の配管にアンテナが引っかかり折れてしまいました。ディーラーさんで交換可能ですが、自分でなんとかできないかと調べています。

折れたアンテナを現状のままテープで止めています。取り除こうとして上側のアンテナを引っ張ったら、中にストローみたいなチューブがあります。あれは何ですか? 内部に電線とかあるのでしょうか? 切ってもいいのでしょうか? 何もわかりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昔は太い針金を挿していましたが、見た目を言われないなら


針金で代用は出来ます。

アンテナを配線でつながれていて、その配線がラジオに接続
されています。社内のカバーを外す必要がありますので、何
も知らない人だとカバーを外す事さえ出来ないでしょう。
配線を切るとラジオは聞こえませんよ。
    • good
    • 0

No.1です。


>紐や針金を結んでおいて、コードを引き抜く動画が参考になりました。
これを知らないと非常に後悔します。
後、紐等で結んでも引っ張る時に外れてしまう可能性もあるので要注意です(自分は抜けました)。
これを知ってるなら簡単な部類の作業です。
    • good
    • 0

せめて画像があればな・・。

    • good
    • 0

そのストローのような物の中にアンテナ部分が収まっている。


これが無いと収納時にアンテナとボディが走行中にガチャガチャ当たってうるさい。
要はアンテナのガイドパイプです。
ちなみに『何も分かりません』とあるので質問者はやらない方がいいですよ。
多分、後でアンテナコードがボディから出てこなくて諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

休日のきょう知りたかったところ、すぐにご回答いただき、とても助かりました。不安定なままテープで止めていたのですが、「ストロー」カットして折れた部分を撤去してよさそうですね。折れるタイプの銀色の長いアンテナは、天井の低いところが気になるし、手も汚れるので使用したくないです。黒くて短いポールアンテナに変えようと思っています。ありがとうございました。ボディー側のアンテナジャックを引き抜いて、紐や針金を結んでおいて、コードを引き抜く動画が参考になりました。

お礼日時:2023/05/31 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!