プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を地下駐車場に入れているときに、カーラジオのアンテナが根元の方から折れてしまいました。アンテナが折れてしまっても、AM放送はまあまあ入るのですが、FM放送の方はあまり聞こえなくなってしまいました。
車に乗っているときはラジオを聴くことが多いので何とかしたいのですが、あと1年くらいで買い換えようと思っている車なので、業者に頼んでアンテナを付け替えてもらうのも躊躇してしまいます。何かよい方法はないでしょうか。また、もしアンテナを付け替えるとしたらいくらくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (5件)

衣服をクリーニングに出した時に、針金製のハンガーが付いてくると思うのですが、そのハンガーのフックの部分を直線に伸ばして、ハンガーの部分を縦に伸ばし、ひし形にします。

直線にしたフックの部分を、車のアンテナの部分(中が空洞になっている)に差し込みます。そうすると良く聞こえます。ただし、貧乏くさいし、カッコ悪いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくお答えをいただきありがとうございました。ハンガーというのはちょっとためらわれますが、アンテナの残っている部分にビニールで被膜されている針金などを半田付けし、それをルーフレールあたりにまきつけておくなんてことはできるのでしょうか?もしお分かりでしたらお教えください。

お礼日時:2003/01/11 22:49

カローラワゴンH3年に乗っています。


運転席ピラーのロッドアンテナが折れたときは
トヨタのディーラで部品2500円くらいを買って
サービスノートを見せてもらい自分で交換しました。

室内側接続カプラーを車体から抜く前に
紐をつけておくことが必要(新しいのが引き込めない)
がありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンテナの値段や取り付けのときの留意点なども教えていただき助かりました。

お礼日時:2003/01/12 10:59

やはりハンガーはダメですか。

カッコ悪さはダントツですからね。
電波を受信できれば良いのですから、アンテナ部分は針金であれば、何でも構いません。怪我をしないように、先端の部分を工夫する必要はありますが、ルーフに巻きつけるのであれば、通行人が怪我をすることも無いと思いますので安心です。受信状態の良い位置を見つけて、固定してしまうのが良いと思います。
    • good
    • 1

よく見かけるのは、DIYショップで売っているアルミの棒を挿してある、というやつです。



もっとしっかり格好良くしたいのであれば、アフターパーツでFMのロッドアンテナが販売されています。
カーショップのオーディオコーナーにあります。
トランクリッドやリアゲートなどにネジで挟んで止めるタイプです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくに教えていただきありがとうございました。いろいろなやり方があるのだとびっくりしています。
ところで、折れてしまったアンテナの残りの部分はかなり少ないのですが(10cmくらい)、アルミの棒をそのまま挿しても大丈夫なものでしょうか?

お礼日時:2003/01/11 22:56

アンテナだけ買ってきて、自分で付けかえれば良いと思いますよ。


私は自分でオートアンテナに付け替えました。
スパナが1本あれば変えられますよ。
業者に頼むと、工賃だけで\5,000くらいかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めて質問してみました。こんなに早くしかも的確にお答えいただき感激です。スパナ1本で替えられるということですが、アンテナはカーショップなどで簡単に買えるでしょうか?また値段はいくらくらいするのでしょうか?もし分かったら教えてください。

お礼日時:2003/01/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!