プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (28件中1~10件)

トヨタディーラー勤務です。



我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 45
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お詫びまでしていただき恐縮です(__)
032450さんのような方から購入したかったです。

気持ちよく新車を購入したかったのに残念に思うばかりです。
あまりもめて、今後店にいきずらくならないか心配で、迷ってるところです。

実は、契約時にはマネージャーの方とほとんどお話をしまして、
実は契約のときもこの担当者は別の客と接客していました。
時間を予約して来店したのにもかかわらず・・・。
なので、金額を決めたのも契約を決めたのもマネージャーで、
担当者は書類作りとその後の対応のみです。
なので、本当はマネージャーに担当してもらいたいくらいなのですが、
そういうことはできるのでしょうか。

お客様相談室は最終手段でと思いますが、なるべく穏便に済ませたい希望もあります。
でもこの担当者とはもう関わりたくない気持ちでいっぱいです。
支払いも現金一括で振り込む予定で、なんだか躊躇してしまっています。

我慢する必要はないとのこと、心強いお言葉ありがとうございます。
担当を替えてくださいといわれた先輩はその後どうなったのでしょうか。
参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/12 14:03

はっきり言って、


トヨタ直営ディーラー
●●トヨタ、●●トヨペット
以外は、駄目です!!

残りは、地域住民がフランチャイズ?みたいな
「コンビニ」ディーラーです。
営業マンの質に、雲泥の差が有りすぎる程です。
責任感、ゼロ、いやマイナス無限大!!

私は中古車を3台続けてトヨタ車でしたが、
最後の営業マンは、ワースト1!!!でした。

トヨタ車でも、自社取り扱い車種でない、クルマでした。
モールがはがれる、クーラントの色は違う、
挙句の果ては、運転席側サンバイザーで感電!!!!

トヨタのお客様相談センターに電話しましたが、
結局そのダメダメ営業マンに話が伝わり、
私に電話してくる不始末。

二度とトヨタ車なんて買うものか!!!

とにかく、
直営ディーラー以外は、
トヨタディーラーに非ず、ですよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

直営とかフランチャイズとかあるんですね。
でもどこでもすべての車種を扱っているわけではないし難しいですよね。
私の地域にはたぶん直営はなさそうです。
トヨタカローラ○○で購入しましたが・・・

確かにトヨタなのにこんな営業マンって驚いてしまいましたが、
直営ではないと色々な問題もあるんですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:50

こんにちは。



私の場合は、某メーカーのディーラーで契約し納車までは問題なかっ
たのですが、納車後の扱いに疑問を感じて早数年経ちました。
・オイル交換は"ある人"に直接言えば、安価でしますと紹介される。
 →2~3回で拒否られた。
・営業担当が変わったことを展示会の案内の送主印で分かった。
 →その展示会に来店しても、営業担当の紹介がない。
・車検の頃になると電話が慌しくなる。
 →他店でする事が分かると急に静かになる。
・書面で教えて貰った型番の部品を、カーショップで購入したら、そ
 の型番は誤記だったた事に、その場で電話で問い合わせたら、「当
 店で購入すれば返品できますが、その店で返品してもらって下さ
 い」と一点張りの拒絶。
 →購入先に謝罪しながら返品して貰う。
  (返品後は一段と高価な部品を購入する事になる。)
・展示会があったらしいですが、展示会案内の連絡がない。
 →購入意欲がないと案内をしないのかなぁ…と思う。

保証期間が過ぎているので、ディーラーに行く事はなくなりました。
色々な事がありましたが、手塩にかけて手入れしています。
このメーカーでの購入を2回続けましたが、他メーカーに変える予
定です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々ゴタゴタしましたが無事に納車もおわり満足しているところです。

納車後の扱いに色々問題があったんですね。
私の場合は、オイル交換も車検も点検もすべて当社におまかせ下さいという感じで
今からしつこく言われちょっと引き気味でしたが。。。
なので、オイル交換が断られるととかはない感じですが、
これらをお願いしないと、なんかあったとき言いずらいかなと思うほどで・・・

納車後もなんだか安心できないかもですね。今後は、何事もないことを願うばかりです。

お礼日時:2009/05/21 10:47

これはもう~営業マンによりますよ。

僕の車を担当してくれた営業マンは人間的にしっかりと出来た人で、次もこの人からと思わせてくれるほどです。

お話を伺っていますとこれは明らかに、貴方が営業マンからなめられています。それに、貴方自身にも原因があるとは思いませんか?途中、営業マンとのやり取りの場面で何回と無く首を傾げてしまう場面がありました。

最初の数回のやり取りでその人なりを判断しなくては駄目です。ましてや、自宅の次に大きな買い物をする訳ですから。

このケースでは、他の方のアドバイスにもありますが、営業マンや店長にクレームをつけるよりも、トヨタのお客様センターから言って貰った方がいいと思いますよ。

今、業界は大変です。会社にとって一番怖いのは、車が売れない事よりもクレームなんです。ですから、本社からの指導は思いの外、応えるものです。この事例なら多分、これで一発解決かも・・・。

幸い、やり取りの内容を事細かに記載している訳ですからそれをトヨタのお客様センターにFAXで送るなりして対応して貰って下さい。

それに貴方は人が良過ぎる!気を使うよりも頭を使って下さい(笑)


PS・・・でも、私は貴方みたいな人の方が好感が持てますよ あはは
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業マンからなめられてたのかもしれないですね。
値引交渉はマネージャーが担当し契約の瞬間もマネージャーしかいなく、
彼はただその後書類を作っただけ・・・
自分の担当という意識があまりなかったのかもしれません。
でも、普通は値引交渉も担当がするように思うのですが、
なんだか微妙な感じでした。

人が良いというより、できればうまくおつきあいしたかったのです。
自分が逆の立場なら、自分には何も言わずいきなり社長に文句言われたら
嫌ですし、まずば自分に言ってほしいと思うからです。
今回はマネージャーにて解決したのでこれ以上おおごとにしても。
今後点検などでお店に行く訳ですし、嫌な客、うるさい客と思われるのも
嫌だったので。。。顔は笑顔でも内心はみなそう思うと思うので・・
なので人がいいのではなく、自分が嫌な客と思われるが嫌だったのです。
自分自身接客の仕事をしてたのですが、
クレームの話は社員内で話題にされ、うるさいよね~とか言うばかりで
心からの反省なんてしませんから。そういうものだと思うので。

考えすぎだったでしょうか。。。

お礼日時:2009/05/21 10:40

質問者様のお怒り、お察しします。


どんな車を買うか検討を始めてから、納車されるまでの、車好きには至福の期間を、ダメ営業マンに台無しにされてしまったのですものね。それでもおつきあいしてもらえることを、販売店は感謝するとともに、今後全力でアフターサービスに当たるべきです。
そもそも、営業活動において、納期(納車日)は重要な約束事です。それを守れない、または、できたら持っていく的ないい加減な営業の方法では、営業マン失格です。
「気まずいかも…」とおっしゃっていましたが、多分その営業マンは早々に、その販売店にいられなくなると思います。(他のお客様にもいい加減な売り方してますよ、きっと。)
私の場合は、ネッツ店ですが、今の車を買った前営業マン(出世して本部に行かれた)、後を引き継いだ若い営業マンとも、旧車にもかかわらず非常に良くしていただいてます。妻の新車を買うとき、もちろん値引き交渉しましたが、他の販売店よりたとえ高くても、その営業マンから買うと決めていました。営業ってこういうことなんだなと思いました。
話がそれましたが、「買ったところで今後お世話になりたい」という質問者様の意に沿うようなマネージャーがいて良かったですね。新車もお気に入りとの事、良いカーライフを!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も納車日は一番大事なことなのに
このようなことでゴタゴタしてとても残念に思いました。
営業マン失格ですよね。
そのときは怒り心頭してしまいここへ書き込みしてしまいました。
今は怒りも落ち着き、かわいそうだったかなと思ったりもしますが、
でも仕方ないですよね。
客にこんな思いをさせるなんて、本当に残念に思うばかりでした。

新車が気に入ってるのが唯一の救いです。
thecauseさまは、良い営業マンにあたったんですね。
公認の方も良いとのこと会社の体制がよいのでしょうね。
私の場合はトヨタカローラですが・・・
今後お店にいくのがちょっと憂鬱だったりします・・・

お礼日時:2009/05/21 10:28

No20です。

走行中TV・・。
5千円なら安く済んで良かったですね。
恐らくはTVキット使わず配線いじったのでしょう・・。
エンジンスターターも確かに純正高いですから自分もユピテル付けてます(笑)
4年以上経った今でも電池交換すら無く良好ですよ。
オイルはこだわる方も居ますが純正で良いと思いますよ。メーカーでは15000キロまで保証していますがディーラーで薦める様に半年又は5000キロで交換しておけば問題ないと思います。
安心点検ならオイル交換込みで3~4000円位でしょう。
度々言っていますがこれからは工場と仲良くして楽しいカーライフを送って下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

走行中にテレビはトヨタではこういう作業はしてくれないそうで、
5000円でしてくれるところを紹介してくれました。
配線をいじれば簡単にできるそうですが、
とばらく今のまま使ってもみようと思います。
カーショップなどでは、社外品は走行中でもいじれるようにしてくれるようですね。
今回のナビはパーキングにしないと設定などができないようで、
今まで使ってたのが停止すればいじれたので更に面倒に感じてはいます・・・。

エンジンスターターは何も言わないで社外品になっていたのがびっくりで。
一言でも言うべきなのではと思いました。
でも、ユピテルお使いなんですね。4年以上も好調とのことで安心しました。

工場と仲良くですね。
まだ工場の方とはあってなく、言える雰囲気でもなかったので・・・
今後の車検などもお願いしようか迷っているところなのでオスル交換をどこで
するか悩んでいる状態です。

色々何度も回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:21

 TOYOTAの対応が横柄なのは前からいろんな方々の


意見・相談等聞いていましたので「またか」と思いました。
大体、営業マンたるものが「私の勘違いですかねぇ」
ということ自体有りえんです!
 あなたはTOYOTAの商品を現金で買ってるわけですから、
クレームとして「店長出せ」で担当変えたりとか、
以後、一切関わらない。点検、整備は他のお店へ。
TOYOTA本社にこの内容をFAX等で質問してはどうでしょう。
 余談ですが、友人がエスティマを売却する際の下取りが
N社のほうがよかったらしいので、未だにTOYOTAがNO1気取
なのがわかりますね。


 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約時にマネージャーにはとてもよくしてもらったのですが、
マネージャーにこの状態が伝わり、すばやく解決の方向にしていただけました。
担当者には本当に怒り心頭ですが、
マネージャーに面じて大事にしないようにしました。
でも担当は代えてもらうように強くいいました。

下取りは私もトヨタが一番安かったです。
しかも倍近い価格で買取店に買い取ってもらえました。

本当に今後関わりたくない気持ちもありましたが、
マネージャーの応対がよいこと、家から近いこともあって、
とりあえずおつきあいを続けることになりそうです。
担当者の顔を見るのは気まずいかもですが・・・

お礼日時:2009/05/16 00:46

良かったですね。


ついでに、ここのコピーもマネージャーさんにお見せするといいですよ。
恐らく、正面から受け止めてもらえると思います。
「トヨタは明日、つぶれる」という言葉を、社員が共有している会社です。(張会長から、渡辺社長への激励だそうです)
一番怖いのが、慢心。もし、トヨタが一番で、傲慢だったらあっという間に市場から消え去ってしまうということを、常に意識している会社です。

今回失敗した営業マンにも、チャンスを与えてみてください。改心するはずですから。(ある意味ロボットみたいですが)
・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

このコピーを見せるのは・・・^^;

何回もまあいいかで我慢してきたので、、、
もうチャンスをあたえる気にもなれず・・・
マネージャーに担当代えてくださいといってしまいました。

ロボットですか(笑)本当に改心するならいいのですが、
本当に勘違いで悪気がなかった場合は改心も難しいかも?
とにかくもうゴタゴタは沢山なので・・・
残念ですがこの担当さんとはもう関わらないことになりそうです。

これからトヨタとのおつきあいがはじまりますが、
末長くよいおつきあいができたらと願うばかりです。

お礼日時:2009/05/14 22:17

トヨタの販社のセールスにはよくある事でしょうね。


以前値引き交渉したらトヨタは値引きしなくとも売れるからといわれ
非常に誠意のない返答でした(会社で数台買っていました)その後、
会社、個人の車すべてN社です、T社と違いN社のほうが対応が非常に
よくいまではT社に感謝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
トヨタではよくあることなんですね・・・
N社は他の方もいってましたが評判よい感じですね。
ただ私の場合今回かなり値引きしていただけました。
いくらなら買うのか?こちらも限界価格で対応しますと言っていただけました。
そのおかげで買えたのでうれしかったです。
といっても担当者の力ではなくマネージャーの力でした。
担当者は全く値引きには私は感知しませんという態度でした・・・

今後はマネージャー担当してもらえそうなのでほっとしているところですが。
本当に今回の担当者は最低だったと思います。

お礼日時:2009/05/14 22:12

良かったですね!



少しホッとしました(笑)
ただマネージャーの言う<全て訊いています>の全てが貴方の考える全てとは思えませんから日付と何があったかと云う事を一応マネージャーに伝えて下さいね!

この回答への補足

何度もすみません!!

実は今日無事に納車が終わりました。
やっと新車を手にすることができとても喜んでいるところです。
本当は明日だったのですが、今日にしてもらえると嬉しいと伝えまして
無事に作業も終わり今日になりました。
担当者は今日まで休みなので結局会うことはなく納車となりました(_ _)

ただまたまたちょっと、残念な点が・・・
ナビなんですが、トヨタさんでは走行中に操作できるようにの配線は無理なんですね。
マネージャーに聞いたらこれだけはできないんです。すみませんと言われました。
わざわざ調べてくれてカーシヨップで5000円で変更してくれるところを探してはくれました。

それから、エンジンスターターもつけたのですが、カタログで見た純正のかと思っていたら
社外品のユピテルので・・・えーーって感じでした。。。
これは私も確認してなかったですが、何の説明もなかったので。
またまた担当者の汚点です。
今日変わりに説明してくれた方も説明はなかったですか?・・・と言ってました・・・

あと私が車の説明をしている間に、主人にマネージャーが担当者の件はすみません。
と重ねてお詫びされたようで、もう一度だけチャンスはいただけないですか。といわれたようです。
でも、無理ですね。と主人は言ったそうです。。。
その時にこれまでの経緯を話したら良かったのですが、主人は面倒だったらしく。
私も新車に夢中てそれどころではなく。結局すべてを伝えることができませんでした。

でもとりあえず無事に納車も終わり、車はとても気に入っているのでとても嬉しいです。
これから大事に乗っていこうと思います。
今後オイル交換などもお願いしようかと思ってますが、やはり純正オイルはお勧めですか?

また聞いてしまいましたが。もしお時間ありましたらでよいので、
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/16 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしていただけてよかったです^^

そうですね・・・全部といっても私の感じた全部ではないですよね・・・。
これ以上あまりゴタゴタしたくはないのですが言えそうな雰囲気だったら言いたいと思います。

本当にお世話になりました。

お礼日時:2009/05/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A