新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

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アンサープラス

車はクーリングオフ対象外のため、基本的にはキャンセルはできないようです。


ただ契約前の場合で可能なケースもあるようです。

徳島県消費者情報センター 自動車購入申込み後のキャンセル(H26.2)
http://www.pref.tokushima.jp/shohi/docs/20140223 …

A 回答 (6件)

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。



 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。
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この回答へのお礼

返信が遅くなりましてすいません。貴重な回答をありがとうございます。まさに知りたかった業界内の事を教えていただいて勉強になりました。
契約後のキャンセルが迷惑なのは重々承知しています。じつは新車と同じ型のレンタカーを使うことになって、実際に使ってみてから車内装備に不満が見つかり、付け替え等出来なければ最悪キャンセルも考えたのですが、回答いただいた皆さんの言うとおり、契約前にもっととことん吟味することを怠った私にも落ち度があったと思います。
せっかくの新車なので、今後は営業の方と相談してうまくやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 10:46

アドバイスです。


月刊自家用車からの受け売りですが、、、

まず、ディーラには菓子折りを持ってキャンセルの通知と誠意のある謝罪をしてください。
営業マンはノルマのある仕事ですから、達成できたはずのノルマがあなたのキャンセルによって未達になってしまい、給料の査定が減る事もあるのです!

さて、契約上は登録前ならば損害はゼロなので、基本的にキャンセル料は発生しないそうです。
キャンセル料を請求される可能性もありますが、その場合は請求された金額の根拠を提示してもらって、それが正当な要求であるか判断してください。

キャンセルの理由はなんでしょうか?
失業等、金銭的な理由ならばセールスマンの同意も得やすいでしょう。
しかし他の店でいい条件があった、、、という理由であれば、失礼ながらあまりにも軽率です。
今一度「契約」というものの重みを噛み締めてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/10 10:59

すみません#3です。

脳仕込み金ではなく申込金です。
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理由にもよると思いますが(たとえば突然失業して支払えなくなったとか)今さらキャンセルして何も払わないのは無理でしょうね。

レストランで注文しておいてやっぱりやめるといわれても厨房で作ってたらお金は払わなきゃならないでしょう。それと一緒です。
車を注文した時点で色・装備などあなたの希望で自動車工場に発注されてますのですでに生産計画にのっているか、もしかするとすでに生産されてしまっているかも知れず、いまさらキャンセルは難しいでしょうが、一刻も早くディーラーの担当者に相談すべきです。早いほどまだ打つ手はあります。明日の朝にでも電話をかけてください。
人気車や発売したばかりの車の場合、かなりいい価格で新古車で売れる場合もあります。装備や色にもよりますが。そうすれば損害も少なくて済むでしょう。
あなたが取り交わした契約書(注文書)になんと書いてあるか読んでおきましょう。すでに手付金か何か払われていますか。もしくはローンの契約をされましたか。
第3条 (注文の不承諾と撤回について)
乙(注文者)は甲(販売会社)に対し契約が成立するまでは注文を撤回する事が出来ます。この場合、乙は甲に対し、甲が被った損害(通常生じる額に限る)を賠償するものとし、脳仕込み金と対等額で相殺されても異議ないものとします。
との文面はないですか。具体的に契約の成立日は、自動車の登録がなされた日なので登録が完了していなければ自動車工場で作られた車はまだあなたの車ではありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/10 11:01

そうですね。


新車の場合、メーカーオプションを付けたりするので、オーダーメイド、セミオーダーといえるでしょうね。
キャンセルは可能だと思いますが、キャンセル料は取られるでしょう。
同じオプションのオーダーがあれば少なくても済むでしょうが、無い場合は新古車として値引きを大きくして販売をせざるを得ないのでその値引き分取られるかも。
キャンセルならキャンセルで早めの対応が料金も少なめになると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただます。

お礼日時:2005/10/10 11:02

6年前に買ったときに、ホンダの営業の方に言われた言葉ですが


「OOOなのでクーリングオフはできません」OOOが何なのかは
忘れましたが、。
車の購入契約時に、色はコレ、内装はコレ、オプションでコレをつけて、、等
注文をつけていると思います。
その時点で、ふつうの市販品の買物等とは違い、オーダーメイドのような扱いで
キャンセルできないのかと受け取りましたが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/10 11:03

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そして、いろいろ試乗し、展示車も見て、その時はなんとなくフィットがいい感じがしたので
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その後家に帰ってからずっと悩んでいたのですが、やはりスイフトがいいなと思いました。
こんな状態なのですが、今からフィットの契約を解除することは可能なのでしょうか?
前金などもどってくるのでしょうか?
何か解約金みたいなものは発生しないでしょうか?
それとももう工場の方に発注をしていたら契約の解除は無理なのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
自分が良く別の車をキャンセルさせるアドバイスに使ったのは<その場に居ない人>のせいにする事です。
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貴方が若い独身でなければ又聞いて下さい。

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トヨタディーラー勤務です。

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担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
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Q新車購入のキャンセル料って、実際はおいくらなの?

タイトル通りですが、具体的な金額が知りたいです。
もちろん、ケースバイケースでしょうけど、前提は以下の通りで。

1.あくまでも、購入者側の都合として

2.関係書類全てに署名捺印後として


発注手続きがどこまで進んでいるかにもよるかもしれませんが、もしご存知でしたら、具体的な事例などで教えていただけるとありがたいです。

例:カローラ(1500)でキャンセルしたら○○万円だった…、トヨタ(日産)では○○万円だった…みたく。

予想ではない、現実的な回答をお待ちしています

Aベストアンサー

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

その仕様がすぐに買い手が付く仕様なのか?と言う所で、キャンセル料なども変わってきたりします。
なのでケースバイケースと言う事もありますが、基本は、契約書になります。

買い手が付きにくい色、メーカーオプションなどを注文しようとすると、営業マンが激しく抵抗する事もあります。
営業マンが良いと言っても、その後、店長からそのオプションは止めて貰えないか?などの連絡が来たりもするほどです。
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その仕様で注文を受けないのなら他社から買います。と言って通した事はありますけど。
(ここまではメーカーへ発注前の話ですからね。)

これで発注後、キャンセルなんて言ったら、全額と言われてもおかしくはなかったでしょうね。

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

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-----------------------
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Aベストアンサー

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「通りそうですか?」と聞くと「かなりやばそうかな・・・」と返事がきました。

やはり契約後の車の色の変更は難しいでしょうか?

ちなみに、『トヨタ シエンタ』を購入契約し、「白」から「紫」に変更をお願いしました。

Aベストアンサー

>やはり契約後の車の色の変更は難しいでしょうか?
 発注後の変更は『一切、不可』です。

白色シエンタのオーダー(オンライン発注)は日曜日には完了しているでしょう。
なので、違約金を支払わない限りキャンセルは出来ないのが現実です。

ただし、販売員やディーラーも鬼ではありませんから、
なんとかしてあげようと一応の努力をしているところだと思います。

売れ筋・人気モデルであればすぐに買い手が付くので、
それをディーラーが在庫車として引き取り、
新たに紫色をオーダーすると思いますが、(これとて社内稟議が必要)
月販1千台チョイのシエンタでは不良在庫になる危険性が大なので
ディーラーとしてもそこまで出来ないでしょう。

現在、少し時間を掛けているのは、
「販売店内や他の支店などで白色シエンタの商談が入っていないか」などと
転売の可能性を模索しているためだと推測します。
うまく白色シエンタの商談が入っていたとしても、
グレードやメーカーオプションの希望まで一致する可能性は低いので
通常より上乗せした値引き条件を提示する可能性もあります。
(キャンセルをした人の値引き減額などで調整するかも)

>やはり契約後の車の色の変更は難しいでしょうか?
 発注後の変更は『一切、不可』です。

白色シエンタのオーダー(オンライン発注)は日曜日には完了しているでしょう。
なので、違約金を支払わない限りキャンセルは出来ないのが現実です。

ただし、販売員やディーラーも鬼ではありませんから、
なんとかしてあげようと一応の努力をしているところだと思います。

売れ筋・人気モデルであればすぐに買い手が付くので、
それをディーラーが在庫車として引き取り、
新たに紫色をオーダーすると思いますが、(こ...続きを読む

Q新車購入の注文のキャンセルについて

同僚から相談を受けました。
同僚は、7月21日(土)に車検の見積の為にディーラーに行きました。
そこで、営業トークにのせられてその車を下取りに出して
新車を購入してしまいました。
ですが、思い直して7月23日(月)にキャンセルの連絡をしたました。
新車の契約に印鑑は押してないそうです。
ディーラーは、『もう生産ラインに乗せています..云々』、
結局、7月21日(土)に話し合いをもつことになりました。
そこで私も付き添って、ハッキリ断ってこようと思います。
法律などの知識もないので、丸め込まれないようにするために
何かアドバイスいだだけないしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印鑑は押していなくても、自筆で署名していることで「契約」という概念は発生しています。

しかし、押印欄に押印していないというのであれば撤回は可能そうですね。
反対に、押印欄に署名していれば微妙な所です。
自書と押印はグレーゾーンといったところではないでしょうか。

>『もう生産ラインに乗せています..云々』

は、よくある常套句ですのでそれほど気にしないでも良いと思いますが、
実際、契約書に基づいて発注している場合もあると思います。
契約書が正式に作られていればこちらも撤回は難しいかと思います。

しかし、何よりも一番問題なのは、「次の土曜に話し合い」ということでは?
(7月21日(土)ではなくて、7月28日(土)ですよね!?)

印鑑の有無はともあれ、自己の意思によって署名した契約書の問題で、
よくそれだけのんびりしていられるなぁと思うのは私だけでしょうか…
自分に非があるのは明らかな状態です。

仕事が忙しかろうが、1分でも時間があけば即電話し、
何度も購入の意思がないことを伝えるべきではないでしょうか。
何度も、何度も。

一週間という間をあけさせられた時点で、お二人とも「丸め込まれ」ているように思います。
その間、ディーラーとしてはやりたい放題ですからね。
渡りに船の勝ち戦、という心境ではないでしょうか。

グレーゾーンにいるのなら、あとは自分の意思を
どれだけ相手に伝えて納得させるほかないでしょう。
行動あるのみです。最後は人間的な部分で決まるかもしれません。
(例えばですが、1時間おきに買いたくない、契約を無効にして欲しい、という電話をしてきて、その電話記録も明確にとっておく客、毎日来店しては土下座して[←言い過ぎ]あれは過失で無かったことにして欲しいと頼む客に、ディーラーは果たしてそこまでして売りつける気が起きるでしょうか。)

少なからず、いや多分に相手に迷惑を欠けることになるのですから、
その辺りは自覚して、即行動に移しましょう。

ただ、もし拇印を押していれば、印鑑と全く同じ効力があるので撤回はほぼ不可能でしょう。

印鑑は押していなくても、自筆で署名していることで「契約」という概念は発生しています。

しかし、押印欄に押印していないというのであれば撤回は可能そうですね。
反対に、押印欄に署名していれば微妙な所です。
自書と押印はグレーゾーンといったところではないでしょうか。

>『もう生産ラインに乗せています..云々』

は、よくある常套句ですのでそれほど気にしないでも良いと思いますが、
実際、契約書に基づいて発注している場合もあると思います。
契約書が正式に作られていればこちらも撤回...続きを読む

Q車の納期が遅れる理由は?キャンセルできる?

2月はじめにMRワゴンの10周年特別仕様車を購入しました。
その際、2月末には納車できると思うので、納期が分かり次第
連絡するということでした。
でも全く連絡がなく、どうなってるのかなぁと思っていたら、
昨日納期が4月になると言われました。
理由を聞くと、「人気があって、メーカーで受注が重なってるようなんです」
とのこと。
2月末が4月になることは、契約の際には分からないことなのでしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

契約の際に前もって言っておいてくれたなら、よかったのですが
楽しみにしていましたし準備もしていたので、かなりショックです。
ちょっとした詐欺だなとも思ってしまいます。

急遽納期が遅れることは、よくあることですか?事前に分からないのでしょうか?
信頼できない相手から買うのが嫌で、キャンセルできるならしたいとも
思うのですが、支払いは済んでいますし、難しいですか?
教えてください!

Aベストアンサー

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思います。

まず、ここでうだうだ悩むよりも、正直な話を相手に伝え、キャンセルの意思を相談されてはいかがでしょうか。
何せ相手はディラーなのだから、一般の中古車とは違い仮にもメーカーの看板をしょっているわけだから、あこぎなことはできないはずです。
自分が納得できるまで、ご相談されることを私としてはお勧めします。
このまま、納得もできないまま車を購入しても、なにも楽しいカーライフは送れないと思いますよ。
せっかくの楽しい買い物が、台無しになるかもしれない。
それなら一層のこと、自分が納得できるまで相手の方とお話しすることをぜひともお勧めしたいです。
ディラー販売店でも種子様々な対応をします。
良い店もあれば、雰囲気的に合わないお店もあります。
対応が良くても、その場限りだったり、親身に対応してくれるところもあったりと、必ずしも、自分の自宅から近いお店が良いとは限りません。
車選びも大切ですが、お店選びも、今後のお付き合いを考えているのなら、慎重に選ぶべきです。
とくにディラーならなおさらです。
だから私は常々、皆さんに一言だけ申し上げている言葉があります。
買い急ぐな。
です。

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思いま...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q新車購入の契約から納車までがやたら長い

2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。
その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。
1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。
私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車で運ばれてきて、ディーラーオプションを取りつけてナンバーを取り、納車になります。
そんなにおかしな納期ではありません。

昔は、メーカーが売れ筋を多く作り、ディーラーも売れ筋の物は在庫を決行していた事もありますが、売れ残りがいやなので、本当の売れ筋を少しだけ在庫する程度で、ほとんどが注文を受けてから工場で作る方式に代わって居ます。
ですので、特におかしな納期ではありませんね。

今回発売直後ではないと言う事ですから、特にディーラーやメーカーで在庫もして居ないのでしょう。
そうなれば、注文を受けてから作る車になりますので、納期は掛かります。

2~3週間で納車できるのは、既に作られて在庫されていた車になります。

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車...続きを読む

Q中古車の契約成立後の合意解除について教えて下さい

二日前、何も知らずに中古車を契約成立させてしまいました。
親に反対されて、今は買う意志はありません。
オートローン用紙にはクーリング・オフは適用されないとありました。
何もわからず、何もキャンセルについての説明もされず
気づいた時点では契約成立状態でした。
委任状等書いておらず、納車はまだです。
オートローン用紙には印鑑を押していませんが
一昨日の時点で注文書はあります。
昨日ローン通って、確認の電話があり出ました。
中古車屋には、今日キャンセルしたいといいました。
中古車屋とは、合意解除という形でキャンセルしたいのです。
タダでキャンセルしたいという事ではないです…
中古車屋はキャンセルは出来ないといいました。
この場合のキャンセルが出来ないという意味は
キャンセル料を払ってもキャンセルが出来ないという事でしょうか?
こういうケースでは金額の10~20%のキャンセル料を払っても
キャンセル出来ないものでしょうか?
205万の中古車です。

Aベストアンサー

昔、ディーラーの営業です。

今回のケース、委任状に捺印していなくても、使用者は認め印で作成出来る。
車庫証明も、悪用すれば代筆し認め印で、作成は可能。
ローン会社からの電話確認にOKをしてしまうと、銀行引き落とし依頼書無くても、銀行振込用紙が送付されるだけで、強制的に納車は可能。
車屋はローン会社から車代を振り込ませ、後は、ローン会社の責任にしてしまう。
納車前のキャンセルの申し込みでも、営業は、月販台数の目標が有り、整備開始したと逃げるでしょう。
善良な、ディーラーなら、そこまでしなく、営業の泣き寝入りで超迷惑な客で済むのだが・・・
保証人無しでローンが通ったのかな?ローン用紙に実印捺印の必要性は?印鑑証明の提出は?(印鑑証明の不提出でOKなのかな?普通は無理だが・・・)
この3点が判明しないと結論が出ないが、実印捺印必要・印鑑証明の提出が必要なら、明日、朝一でローン会社に電話・キャンセルの申し込み中・ローンの支払い拒否・実印捺印拒否・印鑑証明提出拒否を伝えましょう。
支払い拒否してる不良ユーザーに貸し付けても、損金出るダケでローン会社も手出しが出来なくなる。
その後に、中古車販売店でローン会社に支払いキャンセルの申し込み中・ローンの支払い拒否・書類提出拒否の交渉。(多少のキャンセル料が発生する場合あるが、20万や30万は請求しないはず)
営業の落ち度を突くしか無い。
営業は上司から叱られ大変な事態になるが・・・
円満解決を望むより、裁判になろうとてこの方法しか無い。(裁判に成っても実印捺印無しを通す)
円満解決は、残債現金で支払い、直ぐに転売しか無いでしょう。
上記の方法は、最終手段で有り、双方とも精神的苦痛は残るが、買う意思が無くなったとの事のアドバイスで、安易に契約はしないで下さい。
この文面見た人、悪用禁止。
営業の辛さが解るが上。

昔、ディーラーの営業です。

今回のケース、委任状に捺印していなくても、使用者は認め印で作成出来る。
車庫証明も、悪用すれば代筆し認め印で、作成は可能。
ローン会社からの電話確認にOKをしてしまうと、銀行引き落とし依頼書無くても、銀行振込用紙が送付されるだけで、強制的に納車は可能。
車屋はローン会社から車代を振り込ませ、後は、ローン会社の責任にしてしまう。
納車前のキャンセルの申し込みでも、営業は、月販台数の目標が有り、整備開始したと逃げるでしょう。
善良な、ディーラーなら、そこ...続きを読む


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